fc2ブログ
 全1ページ

2018.02.24     カテゴリ:  食べ物 

   その味……富山の歴史と共に





皆様、こんにちは。



日本全国、それぞれの地域に、地元の味……歴史がありますよね。

今回、私……ちょっと気合を入れて、少し真面目にお話しさせていただきたいと思います。じゃあ、いつもはどうなんだ……って(^_^;)



大変、長い記事となっておりますが、お付き合いいただけると嬉しいですm(__)m





……













1945年(昭和20年)8月……

日本は終戦を迎えました。
この戦争で、ここ富山市も相当な被害を受けております。


『富山大空襲』
1945年(昭和20年)8月1日から8月2日にかけてアメリカ軍が富山県の富山市に対して行った空襲である。
軍需工場ではなく市街地に対して空襲が行われ、
広島、長崎への原子爆弾投下を除く地方都市への空襲としては最も被害が大きかった。
Wikipediaより抜粋






富山市に投下された爆弾は12,740発。

米軍が設定した富山市中心部の目標地域の99.5%を破壊しました。
当時の写真なんかをネットとかで見ると、もう一面焼け野原……

死者は2,719人と言われています。 (資料によって多少前後あります)




ほとんどの建物は倒壊したのですが、わずかながら残った建物もあります。
そうそう『富山県庁舎』……これ残ってまして、いまだに普通に役所として使われています。
石造りの階段などがあって、歴史を感じるとても重厚な雰囲気だったりします。




……





さて、ここから富山の復興が始まります。

少しずつですが……でも、着実に建物が増え整備されていくのです。








そして2年後、昭和22年のこと……
ここ富山市に高橋青幹という人がいました。




復興のため、たくさんの労働者が富山市中心部に集まってきます。
その労働者の姿を見て、高橋氏はあることを思いつくのです。



連日の大変な作業……その労働者たちが毎日食べるお昼ご飯……

そうだ!
おにぎりなどの白飯さえあれば、あとは、おかずになる中華そばを作ろう!、と……




じゃあ、どんな味にすればいいのか?

・汗をかく労働者の塩分補給のため、塩っ辛い濃い味付け
・食べ応えのある手切りのチャーシュー
・そして、ストレートの太麺


こうしてここに、私が愛してやまない(笑)、一つの中華そばが誕生したのです!!!






前置きが長くなってしまいました(・_・;)……では早速、そのお店に行ってみましょう。





……















じゃ~~~~~~ん!!!!



1-DSC_0753_01.jpg


これが、その店……『大喜(たいき)』です。

富山の中心市街地、『西町(にしちょう)』にあります。
このあたりは、再開発などで、どんどん様変わりしていってますが、この店は昔から全然変わってません(笑)
ちなみに、創業者の高橋氏はもう引退され、今現在は別の方が経営しておられます。

私……この店に初めてきたのは高校生の時でした。
それ以来ずっと食べ続けています……昔は週に一回、今は月に一回ぐらいだけど……




この店を初めて見た皆様からすると、昔からある、ちっぽけな寂れたラーメン屋ぐらいにしか見えないと思います。

しかし!
この店……富山において、他県の人には想像もつかないくらいの知名度を誇ります!
富山に住んでて、この店を知らないとしたら、それは絶対モグリです(笑)



『大喜』……昔は当然この一店だけだったんですが、
今では、富山市内に、ここから暖簾分けした『大喜』が数店あります。





そうそう、富山のラーメンといえば……

『富山ブラック』という言葉があります。
これは、大喜だけのことを言ってるわけではなく、スープが黒くて濃い味のラーメンのことを言います。

なので、他の店でも似たような見た目のラーメンがありますが、
それらの流れは、この店……大喜なくしてはありえません。



東京では毎年、東京ラーメンショーなるイベントがあります。
富山の、あるラーメン店が富山ブラックとうたった醤油ラーメンで、2009・2010・2011・2012・2014年と、
5回も優勝
してるらしいので、『富山ブラック』という言葉を御存知の方もおられるかもしれませんね。



ですが、私……この『富山ブラック』という言葉は好きではありません。
なんというか、その軽いノリ……チャラい感じ……いかにも宣伝のための言葉っていう印象……





私は、思うのです。

そんな言葉一つで、この大喜のラーメンを表現してほしくない!
まして、ブラック系をウリにしている他の店や、『富山ブラック』という言葉が浸透しだしてから、
ブラック系のラーメンを置くようになった他の店とは、一括りにしてほしくないのです!!!






……













すみません……皆様を置き去りにして、一人テンション高く力説してしまいました(・_・;)


『グダグダ言っとらんと、さっさと店に入れや~~』という声が聞こえたような気がしたので、
さっさと、お店の中に入りたいと思います。







2-DSC_0754_01.jpg


細長い店内、両側の壁にカウンターのみ……テーブル席はありません。












3-DSC_0756_01.jpg


壁には浮世絵が掛かっています。
画面中央のガラス戸の中には、古い手書きの日本地図が入っています、見てると面白いです。








では、席に座ります。





4-DSC_0772_01.jpg


目の前にはサインが……
『クマムシ』『ももいろクローバーZ』『中尾明慶』











5-DSC_0755_01.jpg


さらにサインが続きます。
『スキマスイッチ』『宮根誠司』『友近』『益若つばさ』『菊池あみ』『大泉洋』『ルー大柴』『スギちゃん』……

昔は、こんなのは無かったんです……いつのまにやら、こうしてサインが飾られるようになりました。
でも、私に言わせれば、この店のことは、サインが無くても、みんな知ってます。
逆に知らない人は、いきなりフラッとこの店には入らないと思います。

そもそも、芸能人のサインがあるからといって、その店が美味いという保証なんかありませんもんね。



ただ、この芸能人の方々が、この店を知ってるわけも無いですから、
富山に来られたとき、地元のテレビ局の人などに、連れてきてもらったということなんでしょう。

ということは、ここ富山の人間が、他の県の方を迎えて、地元の何か食べるもの……
ラーメンだったらここ!……と思いつくのが、この『大喜』……という解釈で良いと思います。













6-DSC_0757_01.jpg


二つ折りのカード……これも昔は無かったものです。









広げると……




7-DSC_0761_01.jpg


この店のことが、いろいろ説明されています。

右半分には、この店の歴史。
左のページにいくと、麺・スープ・具の説明。

『三位一体 まず混ぜよ』なんてエラソーに書いてありますが、これは無視していいです……私が許可します(笑)
食べ方なんて、人の自由……好きなように食べましょう。











8-DSC_0760_01.jpg


メニューです。
ラーメンの種類は、『中華そば』……これ一つです。

大きさが3種類。
・小(並)……これが普通の量です。
・大………小の1.5倍
・特大……小の2倍

私、長年に渡り通ってますが、特大は食べたこと無いです(・_・;) いつも『小』か『大』……

昔、高校生の頃……『小』は500円でした。
ちなみに、その頃の『寿がきや』のラーメンは190円。
なので当時の私にとっては、この大喜のラーメンは贅沢品でした(笑)



……








さぁ、来ました!




9-DSC_0763_01.jpg

これが『大喜』のラーメン『小』です。
このラーメンを目の前にすると、唾液が出てくる(@_@;)……もはや『パブロフの犬』状態です(爆)










10-DSC_0766_01.jpg


・スープ……塩っ辛いというか、醤油辛いというか……
 しかし、奇をてらった味では決してない……その塩っ辛さの向こうにはしっかりとした旨味があります。

・チャーシュー……硬めで食べ応えがあります、まさに『今、俺は肉を食ってるぞ』って感じ。

・ネギ……ザックリ切ってあるので、スープの味に負けず、存在感があります。

・メンマ……ホント塩っぱい、これだけでご飯が食べれます。

・粗挽き黒こしょう……最初から、かかっています。嫌いな人は最初に『こしょう抜き』って頼みましょう。
  でも、このラーメンは黒こしょうが入ってこそ、味が完成してると思います。












11-DSC_0769_01.jpg


・ストレートの太麺……ちぢれ麺とは違い、ストレート麺は麺同士がくっつく面積が大きいので、
 毛細管現象により、たくさんのスープが麺に絡んで、口に入ります。
 そういう点でも、より濃い味を感じやすく、それが食べ応え……満足感につながっていると思います。




……






富山の歴史と共に歩んできたこのラーメン。

私の人生のページにも、幾度となく登場してきました。
この味……どんな酷い二日酔いでも、この刺激的な味でしっかり食べることが出来ました(笑)




そう……私にとって、これは単なる『ラーメン』ではない。
これは『大喜のラーメン』という、いわゆるラーメンとは別の食べ物なのだ!(爆)




仕事で時間が無いときもパッと食べれるし、体調が悪くても美味しく食べてこれた。
その満足感……本当に感謝してるよ。


今までありがとう……そして、これからも宜しく頼む。





……














おっさんの独り言……そして長い記事となりましたが、
最後まで見ていただき、本当にありがとうございました m(_ _)m

2018.02.19     カテゴリ:  WILD BOOKERS的こころ 

   心のあり方






人生ってさ……ただ、時に流されていくんじゃなく、

自分の考え方や、心の持ちようみたいなものが大切なんだと思うよ。






……















701_3222.jpg


心からの素直な気持ちは、きっと伝わる














701_3226.jpg


今日も美味しく酒が飲める……うん、幸せなことだよね














701_3234.jpg


食欲に打ち勝つ、強靱な精神力がほしい













701_3238.jpg


やりたいことは、とりあえずやってみる











そして……





701_3242.jpg


仲間がいると、なお楽し!













701_3256.jpg


何事にも動じない集中力













701_3228.jpg


何か一つ、趣味を持とう♪……きっと人生を豊かにしてくれる















701_3267.jpg


努力する……ってことが大切なんだよね


















ありがとうございました。

2018.02.14     カテゴリ:  食べ物 

   腹減った!辛いの食べにいくどーー(^o^)





寒い冬ですね。

例年よりも雪が多いし、ホント困ったもんです。





雪かきなんかしたら、もう汗だくだよ。

で、ハラが減る……って展開だ。







1-IMG_6495_01.jpg


てなわけで、カレーが食べたい……って来たのがここ『タージ・マハール』です。











2-IMG_6494_01.jpg


外のドアを開けると、もう一枚ドアが……

早速、中へ入ります。











3-IMG_6468_01.jpg


店内はこんな感じ。











4-IMG_6475_01.jpg


メニューあるけどほとんど見ない……いつも頼むものは決まってる(笑)











5-IMG_6472_01.jpg


そうそう、ライスは1回おかわり出来るんです(無料)。











6-IMG_6479_01.jpg


壁にはこんなのが貼ってある……インドらしくて良いよね (*^_^*)




……











7-IMG_6487_01.jpg


さぁ、来ました!『タンドリーチキン定食』です~~\(^o^)/



……




※余談ですが……
今回の写真もそうなんですけど、私の、飲みに行ったり、ご飯を食べたりする記事は、
スマホや古いコンデジで撮ってます(さすがに一眼レフは……汗)

で、一番困るのがホワイトバランスなのです。
私の持ってるソフトでは、スマホや古いコンデジで撮った写真は、後からから調整出来ないんで、
撮ったままだと、こんな感じに黄色っぽかったり……(>_<)
かといって、撮影時にホワイトバランスを変えて撮ったら、妙に青白っぽかったり……
なので、そのあたりを我慢して見ていただけると助かります m(_ _)m






……







8-IMG_6484_01.jpg


はい!タンドリーチキンです。
はぁ~~美味そうだ (*´∀`人 ♪

奥にあるのが、ルーなんですが粘度が低いタイプ……シャバシャバ系です。
お米にしみこむ感じが良いですね。












9-IMG_6485_01.jpg


今回は、これも注文しました…… 『スパイシーポテト』です。
結構辛い……何か飲みたい (@_@;)








で、この定食には飲み物が付いています。



10-IMG_6489_02.jpg


はいこれ!……『ラッシー』です。

『ラッシー』って、ヨーグルトを使って作る、インド料理の飲み物ですよね。
これを飲むと辛さが、スーッと引いていきます。




あ~~美味かった、ご馳走様でした~~(*^_^*)





……












ところで……

『ラッシー』というと、犬……『名犬ラッシー』を思い出すのは、私だけではないはずだ(笑)
ね~~皆さん、名犬ラッシーご存じですよね~♪















アレ?なんだよ……この反応の無さは……(・_・;)

2018.02.08     カテゴリ:   

   一人佇み思うこと





静かだ。


聞こえるのは、かすかな風の音だけ……











下を見ると、





1-301_5363.jpg


茶色の角張った石がたくさん。












その上を走って行くのが、








2-301_5362.jpg


これ……車輪が通るところだけがピカピカだ。












3-301_5357.jpg


そう、線路だ。
これまでに、いくつもの無人駅に行った……春、夏、秋……














そして冬……




4-701_2883.jpg


冬の無人駅は、ことさら寂しさを感じる。












5-701_2881.jpg


この窓、動きそうにない。
木造の待合は朽ちていくのみ……か。




……







そういえば、以前行った無人駅の古い待合の小屋。
久しぶりに見たら、新しいプレハブの小屋に変わっていた……味も素っ気もなかったよ。


でも、あまり古いと倒壊の危険性もあったりするんだろうな。
これも時代の流れか……しょうがないよね。












でもさ……





6-700_0736.jpg


こういうのは出来る限り残しておいて欲しいもんだよ。






……
















7-302_3282.jpg


年月を経たものって……作ろうと思っても作れない魅力があったりしますよね。














ありがとうございました。

2018.02.03     カテゴリ:  食べ物 

   行ってきたど~~(^o^)






『コメダ珈琲店』って喫茶店ありますよね。
店内が広くて、食べるものもたくさんあって、ゆったりとくつろげる……ってイメージがある。

富山に初めて出来たのは、7年ほど前になるのかな……現在、県内には6店舗あるみたい。




ちなみに私、コメダ珈琲には行ったことがない (^_^;)
いつも駐車場が結構混んでるなぁ……って思いながら見てた。



さて、そんな富山ですが、最近コメダみたいな珈琲店がいくつも出来たんです。

『星乃珈琲店』 『むさしの森珈琲』 『高倉町珈琲』 『元町珈琲』




なんだなんだ、この流れは……こーゆー感じの店、流行ってんのか……(;一_一) ←横目で見てた人(笑)

しゃーない、これは一度行ってみるべきなんだろう (←なんでや……笑)




……












3-DSC_0771_01.jpg


ということで『むさしの森珈琲』に来た。











2-DSC_0767_01.jpg


うん、店内の雰囲気は悪くないぞ……明るすぎず、しっとりと落ち着いた感じだ。
女性客が多いかな……小さい子を連れた若いお母さんもいる。

こういう普通の椅子もあるが、この仕切りの向こうには、ゆったりとした一人掛けのソファの席があった。
一人で来て、ゆっくりと珈琲でも飲めるようになっている。







では、注文して……






……









来ました~~(^o^)




4-DSC_0773_01.jpg


『花畑牧場モッツァレラとシュリンプのトマトパスタ(スープ付)』です。

奥にあるのがスープとドレッシング。
パスタにモッツァレラ、これ美味いね。




全体的に量は少な目……なので、もう一品頼んである。










5-DSC_0776_01.jpg


『ピザトースト』です~~(*^_^*)
とろけたチーズって、どうしてこんなに美味いんでしょう♪




……









そうそう、セットで頼んだのでデザートが付いてます。





6-DSC_0781_01.jpg


『リコッタチーズパンケーキ』だ。
むむっ……私、こんなんと初めて遭遇したかも(@_@;)……卵焼きに見えんことも無いな (`・ω・´;)














では、メープルシロップをたっぷりかけて、と……






7-DSC_0782_01.jpg


うおっ、こりゃ美味いわ……そして、このふわふわ感がいいわぁ~~(*´∀`人 ♪
結構大きいと思ったけど、あっという間に食べれちゃう。













8-DSC_0783_01.jpg


食後には珈琲だ。
飲んでいくと、珈琲に隠れていた文字が見えてきた (^_^)

さらに底の方に何かあるかと思ったけど…………何も書いてなかった(笑)






……











うん……落ち着いた店内で、ゆっくりと美味しいものを食べて……いい時間を過ごしてる感じがする。
こういう店が増えてきた理由が、わかったような気がした。










1-DSC_07760_01.jpg


外に出ると、もう暗くなっていた。
思ったよりも長居しちゃったかな……


私には似合わんけど、たまにはこんな小洒落た店もいいかな……なんて思った。






……
















ただ……もう少しリーズナブルだとオジサンはもっと嬉しい……(爆)

失礼しました (^_^;)



プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。


※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。