2014.09.22     カテゴリ:  城・神社仏閣 

   夕暮れの神社



『雄山神社 中宮祈願殿』の記事、もう一度続きま~す(^_^;)



入口付近の参道です。


1-301_7935_444.jpg


向こうに鳥居が見えますね。






あ……


たくさんの電球がぶら下がっています。


2-301_7939_446.jpg


イカ釣り船みたい……
(電球の種類は違うけど……)


何だろう……と思いますよね。




ここで……

以前、夕方に来た時の写真があります。

(何回、来とんじゃ……)







これです。







3-301_0429_447.jpg


提灯(御神燈)が吊ってありました。


薄暗くなりつつあるところに、提灯の明かり……

霧雨も降りだして、とてもいい雰囲気です。




……




手前に狛犬がありまして……


4-301_0437_448.jpg


これは左側の狛犬です。
(狛犬にピントが合った写真は、前回の記事にあります)




……




右側の狛犬はこんな感じ……


5-301_0435_449.jpg


御神燈を従えているように見えたので

狛犬の背中側を広くとった構図にしました。




……




いい雰囲気……


6-301_0442_450.jpg





入口まで戻って振り返ると……





7-301_0423_445.jpg


薄暗く、霧雨に濡れたこの景色が

心にしみるような気がしました。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鳥居までの傾斜がなんともいい感じですね。
裸電球がズラリぶら下がってるのもお祭りには間がありという感じでしょうか
提灯に明かりが灯る夕暮れの境内
ホッコリしますね。
こういう所に身を置いて一人思いに耽るのもいいですね。
でも人気のない神社は一人では行けそうにないです(笑)
綺麗な、お写真ですね。
神社の静けさが伝わります。
     合掌  寿芳
WILD BOOKERSさん

御神燈に一際魅かれて撮影されているようですね
三枚目のお写真
奥に行くにしたがって・・・・
綺麗な暈け感です
左手に景観を入れ込まれた構図もいいですね
六枚目のお写真
御神燈が二つ
その二つの灯りから望む緑の光景
素晴らしい構図ですね
御神燈という被写体に魅了され・・・
その魅力を最大限に活かす努力をされています
それは見る者をも御神燈への想いを
寄せることに成功しています
夕暮れ時の御神燈の灯り
それに着眼されたWILD BOOKERSさんの
感性を想うお写真です
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

夕暮れ時……提灯に明かりが灯り、霧雨まで少し降ってきてなんだか幻想的な雰囲気でした。
外界から遮断されたような感じです(笑)
女性だと一人で行きにくい雰囲気かもしれませんね(^_^;)

あ……でも、そう言えば私が撮影しているとき、女の方が一人でカメラ片手に写真を撮りに来ておられました(笑)
寿芳さん、こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

この神社は中がそこそこ広くて、周りに樹木がたくさん立っているせいか、静まりかえっています。
人の気配もなく、自分一人きりになったような雰囲気を味わえました。
このような場所に来ると、本当に心が落ち着きます。

この神社の記事は、最近3回書いてあります(カテゴリ……城・神社仏閣)
他の写真も、お時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

えぇ、この『御神燈』の雰囲気が本当にいい感じで……何枚も撮りました。
だんだん薄暗くなりつつあるこの神社に、この温かみのある提灯の明かりが良かったです。

もう少し後の時間だと、暗くなりすぎて、周りの景色は映らなくなっていたかと思います。
この場所に限らず、夕暮れ時の写真を撮れる時間は、結構限られている感じがします……
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
たまに神社に行きたくなりますが、夜は
ちょっと怖いデス・・・(臆病なので)
しめ縄から先が異世界みたいです・・・
こんばんは🎵
この神社の狛犬さん、やっぱり何度みてもカッコイイ。
特に今回は右側の狛犬さんを撮られた写真が凄く素敵です。
提灯の明かりがまた雰囲気があって良いですね。
この神社に行ってみたいなぁ。

sasamintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

神社の雰囲気もいいですけど、暗くなると確かにちょっと怖いですよね~。
他に何人もいれば、まだいいんでしょうけど……
ここの神社は、ほとんど人がいませんでした(笑)

最後の写真は、しめ縄にピントが合って、背景がボケているので、中が違う雰囲気に見えるのだと思います。
これは、レンズのおかげなんです。
35㎜のF1.4というレンズを使用し、絞り開放(F1.4)で撮りました。
なのでこの画角でもなんとか、これだけ背景がボケています。
(^_^;)
55スマイルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

右側の狛犬、登場させました~(笑)
胸の筋肉が盛り上がって、力強い感じですね。

提灯の明かり……電球色は温かみがありますよね~
本当にいい雰囲気でした。
もう少ししたら、葉も色付いてくると思うので、また行ってみようかと思っています。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。