2014.08.17     カテゴリ:   

   ハイビスカス……咲いた♪



お盆も、もう終わりですね。

なんだか、あっという間でした。



窓辺に目をやると……

ハイビスカスが咲いています。


301_7507_703.jpg


黄色いハイビスカス……

太陽に照らされて眩しいです。





夏ですね……



(夏以外でも咲きますが……汗)




……




ところで今、マクロレンズを付けています。


ということは……




だんだん、花に近づいていきます(笑)




横から見ると……


301_7528_704.jpg

先っぽの、細かい毛の生えた五つのポンポンが雌しべ。

下に、たくさん粒々が付いているのが雄しべのようです。




……




それでは、『雌しべ』へレッツゴー♪


301_7533_705.jpg
(トリミングしてあります)

本当に細かい毛ですね。

びっしり生えていてフワフワです。



……




違う角度から見ると……


301_7546_706.jpg
(トリミングしてあります)

太陽に照らされて輝いています。

可愛いですね。



明るい黄色を見ていると、なんだか元気が湧いてきます。



新たな一週間が始まりますね……

気持ちを切り替えて、ほどほど(笑)に頑張っていきましょう。



主婦の方は、連休中は何かと忙しかったのではないでしょうか……
大変お疲れ様でした。

旦那さんを仕事へ送り出したら、一度昼寝でもしましょう(笑)




ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん こんばんは♪
黄色のハイビスカス!
目にするだけで元気な気持ちになりますね。

この雌しべのふわふわに乗ることができあたら
気持ちいいだろうなぁ…笑
ハイビスカスを見ると南国を思い出します^^
南国に行った事はないですが(;^-^)

またまたここは日本?って思いました(*´∀`*)
黄色がほんと可愛らしいですね ( *´◡`*)❤

わ~~マクロレンズが欲しくて欲しくて~~
私は標準サイズしか無くて・・何が?(笑)レンズです。

シボリとか露出?とか全くわからずでいつも、
マクロモードで撮ります。
先日の花火の時に夜景とかで撮るとぶれたのです。
以前はマクロモードで花火を撮るともう少し
ピントがあったのです。

あれが不思議で・・・(汗)

雌しべのあんな場所まで写るのですか?
生の目で見ても気づかない場所です!

周りの薄黄色がまた上品で穏やかな気持ちになりました ( *´◡`*)❤
はい、お互いほどほどに頑張りましょう(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yusaさん、こんにちは。

明るい黄色は躍動感を感じて、元気が出るような気がします。
雌しべはアップで見ても、ふわふわで可愛いですよね~。
雄しべをアップで見ると……でした(汗)

この写真は三脚を使い撮影しました。
手持ちだと、手振れ……というか、体が微妙に揺れるのです。
ピントも浅いので、確実な方法をとりました~(笑)
桃咲マルクさん、こんにちは。

黄色い花は、日が当たると眩しくてきれいですね。

マクロモードは、近いところにピントが合うモードだと思うので、通常(?)のモードで花火を撮られても良いかと思います。
ブレの原因は、手振れでしょうか……。
キメキメの事を言うと、花火の撮影は三脚とレリーズを使用されれば良いのかと思います……。
(指でシャッターを押すと、カメラがぶれるので……)

マクロレンズは好きですね~。
レンズは何本か持っていますが、マクロが一番衝撃的でした~(笑)
アップで綺麗、そして前後のボケ具合……。
3・4枚目の写真は、注釈も書きましたがトリミング(切り取り)してあります。

あと……背景の色で写真のイメージって変わりますよね~。
ちょーみんさん、こんにちは。

そうですね~、エンジンは温めてから全開にしましょう(笑)
ギアはローから発進です。
何事も無理はいけませんね。

そして、夜は燃料(酒)を補給しましょう(笑)
こんにちは♪

連休明けで、ぼぉ~っとしております。
いつもより余計に。笑(^q^)

はい、ホドホドに頑張りマス☆
まずは仕事に向かうコトから馴れなければ。(-_-;)

旦那さんを送り出したら、一度昼寝。。。
もう、一人でクックッと笑っちゃいました!笑(^q^)
マクロでのせまり方がいいですね
マクロレンズは何ミリでしょう?
ばっちりですね

黄色のハイビスカス とっても素敵です

わたしは 夕方になるとねむくなります(笑)
padma*shanti.:*さん、こんばんは。

なんだか体に力が入らないですね~。
まぁ、徐々にペースを上げていきましょう♪

いつも全力だと大変ですよね……適度に昼寝(笑)でもして、うまく緩急を付けながらいければ良いかと思います~。
旦那様も奥様も、お互い持ちつ持たれつですよね~。
(でも亭主元気で留守が……笑)
mamanさん、こんばんは。

マクロは、105㎜でF2.8のレンズです。
カメラは、NIKONのD300というAPS-C機を使っているので、35㎜(フルサイズ)換算でいうと157.5㎜で撮っている事になります。

花をマクロで撮るのは楽しいですね。
肉眼で見たのとは違う世界を見せてくれます。

『夕方になるとねむく……』そうですか~。でも夕方だとそこで寝るわけにはいかないですよね~(笑)
もうひと頑張りでしょうか……。
でも……人間、どうしようもなく眠たくなる時ってありますよね(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
生物って感じもしますが、幾何学模様にも見えたり、ポップな感じのデザインみたいに見えたりします☆

こんなに毛がいっぱいなんですね〜
めしべが大きくて上にあって、下でおしべがウヨウヨ従ってるように見えます。女はエラいのだ〜 エヘン!(笑)
carmencさん、こんばんは。

アップで見ると、面白いですよね。
五つの丸い雌しべは最上部で女王様状態です。
見た目も可愛いです。

そして下方には、数だけはたくさんいる下僕たち……(笑)
雄しべはアップで見ると……ツブツブが……です。

そうです。
どの世界も、女は綺麗でエライのです(笑)
そして男は下僕……そんなもんです……(涙)
ハイビスカスとムクゲはよく似ていますね。
ムクゲは見掛けますが、ハイビスカスは店頭にある
ものの、街で見たことがありません。越冬が難しいの
でしょうか。
最後のお写真にはうっとりしました。雌蕊が複数もあ
って不思議です。

マクロレンズは別世界に分け入るようで、興味津々です。
105mmで撮る意欲が湧いてきました。

コウコさん、こんにちは。

ハイビスカスの越冬はどうなんでしょうね……
さすがに寒すぎるとダメでしょうけど……

最後の写真は、トリミングしてあるので、かなりアップで写っています。
三脚で固定し、絞りやピント位置を調整しながら何枚も撮りました。
そして、ソフトでシャープネスを上げて、少し明るくしてあります。

念のため申し上げますが、三脚で撮る場合はレンズの手振れ補正機能はOFFにしてください。
三脚で固定すると、かえって手振れ補正機能が誤作動し、画質の低下を招きます(わずかですが……)
御存知でしたらスルーしてください(笑)

105㎜ですと、中望遠の焦点距離になり、広角と比べて背景が大きく近く写ります(圧縮効果といいます)
前後もボケやすいですし、構図を決める時も背景の処理がしやすいので、私は好きです。

コウコさんが、マクロで楽しく写真を撮っていただけると嬉しいです。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。