2014.08.11     カテゴリ:  花と昆虫 

   蜂と向日葵♪



天気が良いと、どこかへ出掛けたくなりますね。



とりあえず目的がなくても

カメラを持って出掛けましょう♪


DSC_7044_372.jpg

青い空。

白い雲。

緑の田んぼ。 (←―まぁ、田舎なんで……笑)




何でも撮ってみると、たまに(笑)良い写真が撮れたりします。

(上の写真のことではありません……)



……



良い天気です♪



空を見上げると……


葉っぱの向こうから、白い雲がゆっくりと出てきました。



301_7156_370.jpg


夏らしい空です。

やっぱり夏はこうでなくては……




……





あ……向日葵を発見!


蜂が何やら一生懸命に……


DSC_2701_371.jpg

顔が花粉まみれです。

蜜の採集と受粉……上手いシステムになっています。


この蜂は、黄色の毛皮のベストを着ているみたいですね。

暑いのに大変です(笑)

脱いだら少しは涼しいかもしれません。



しかし、生き物の進化は何にしても理由があると思うので

この黄色い体毛も、何かしら必要な訳(役割)があるのかと思います。







週の始まり……お疲れ様でした。

今週も元気に頑張っていきましょう♪













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん

田園の中にあるその道は
果てしなく続くかのように感じます
貴方が好きな青空のように・・・
木立の傍 撮影している
真夏の太陽の激しさを・・・
目は痛くはなりませんでしたか
夏の王女の黄色のドレス
そこにゲストが到来した時
貴方の心は どれほど輝いたことでしょう
ゲストが去るその前に
シャッター切ったその時の
安堵の心が伝わってきます
真夏の太陽の輝きと貴方の心の輝き
二つの輝きで私は眩しい程です

WILD BOOKERSさん こんばんは。
緑と青と黄色。
夏色のお写真たち、楽しくなります♪

このひまわり写真って三脚を使われてますか?
ほんの少しもブレもなくくっきりとクリアなので。
あ、WILD BOOKERSさんなら当然ですね♪笑
雨脚も落下の瞬間も、そして雨上がりも・・・
お写真で見る雨模様は心を落ち着かせてくれます。

晴れ上がった夏空のスケールの大きいこと、都会では
見られません。それに空気が澄んでいます。

花と昆虫には相性があって面白いです。
花粉媒介をしてくれる昆虫などの好みに合わせて
花が進化したと云いますが自然界は興味深いですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大きな青空を
ありがとう〜♪
気持ちいい〜〜☆

台風一過の好天を期待してたら雨(><)

1枚目のような気持ち良い好天はいつだろう?(*^^*)
りらさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ジリジリと刺すような日差し、そして暑い気温……刺激的な夏が好きですね。
(暑いと文句を言いながらですが……笑)
やっぱり夏は夏らしい方がいいです。

ファインダーから覗く太陽には注意しています。
(なるべく見ないように……)

向日葵の蜂は、撮り終わるまでそこで待ってろよぉ~って感じでシャッターを切りました。
蜂は作業に夢中(笑)なので、結構動かずにいてくれて……。

そうこう言っているうちに、夏は過ぎていきそうです。
yusaさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

夏は、何かとビビッドな感じですよね~。
ワクワクしてきます(笑)

三脚は使っていません。面倒くさがりで、ほとんど使わないんです。
このブログ内の写真で三脚を使っているのは、今のところニャンコ先生だけです(笑)

この写真を撮ったレンズは、手振れ補正が付いている105㎜のマクロです。
何枚も撮っているので、手振れ写真も量産していますよ~。
なので、クリアなのは当然ではなくて偶然です(キリッ)

あと、どうしても手振れしやすい体勢や、被写体が風などで揺れているときは、連写します。
何枚も連写で撮ると、一枚ぐらいは使える写真が撮れたりします(笑)
※私の使用カメラですが、NIKONのD300にバッテリーグリップを付けているので、秒間8コマの連写ができます。なので、そういう意味では撮りやすいかもしれません。
コウコさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

雨もいろんなシーンがあって、楽しく撮っています。
今度は、しとしとと降る静かなシーンも撮りたいなぁなんて思います。

空気が澄んで天気の良い日は、遠くの山がクッキリと見えたりして嬉しくなってきますね。

花と昆虫……お互い持ちつ持たれつで、いい関係なんですね~。
誰が教えた訳でもないのに、上手いことになっているものだと感心します。
carmencさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

夏の空って、青くて本当に気持ちいいですよね~。
雲の白さも際立っていたりします。

でも、好きな季節は過ぎるのが早かったりします~(笑)
ちょーみんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あら、台風が過ぎても雨でしたか~。
それは、がっかりですね。
でも、またすぐ晴れて気持ち良い天気が来ると思います。

雨があれば晴れもある。
人生もそんなもんだと思っています~(笑)
1枚目のような構図の光景は私は最も大好きで、
旅行をした際の風景記念撮影の基本形だったり
しますわ^^y
(普段だと空の割合をもう少し少なめかなあ^^;)

あの地平線の向こうに、山々の向こうに、道の向こう
に何があるやらワクワクしながらクルマを進めていく
醍醐味^-^v
地図やナビで事前に判ってても瞬間脳内はそれを
一時シャットダウンするのですww^m^

ミツバチにタンポポ、たしかにうまく出来たシステム
ですよね^^ まるで誰かが「設計」したみたいに
・・・神かそれもどきは存在するのかもww^^/
 (進化論だけでは説明つかないですよねえ)
こんにちは。いつも出おくれコメですね・・・夜は早いです・・・
朝は早いです♪

ミツバチのベスト、なんだかお話ができそうですね。
沢山とれば1枚はいいのがあるかも・・・
私のことです。
きょうも楽しいお話ありがとう御座います<(_ _)>
ニャンコ先生は夏バテしてませんか?
コマソンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

道路がまっすぐに伸びていく構図は良いですよね~。
その先の風景などを想像しながら……楽しいです。

確かにナビは便利ですけど、先々がいろいろ分かっちゃうとドキドキ感が少なくなるかもしれませんね(笑)

花と昆虫は、種類によっては昔からそうやってお互いが存在してきたのでしょうね……。
本当に不思議です(笑)
sasamintさん、こんばんは。
『出おくれコメ』だなんて、とんでもないです~(笑)
コメントありがとうございます。嬉しいです~。

蜂の写真を見ていると、途中からこの黄色の毛が妙に気になってきました(笑)
ベストを着て暑そうに見えてきて……でもよく考えたら、この体毛のおかげで直射日光が多少遮られるのかな……と思ったり……。
確かに、このベストでお話ができそうですね(笑)

ニャンコ先生は、夏バテどころかますます元気です。
実は先日……あ……また記事にしますので、もうしばらくお待ち願います……すみません(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。