2014.08.09     カテゴリ:  日常 

   夏の日の雨


暑い夏だけど……


雨の降る日もある。



久しぶりの雨……

しかも……強い雨だ。


1-301_6673_375.jpg


止む気配が無い。




……



大粒の雨が……


3-301_7029_378.jpg


アスファルトに叩きつけられている。

一歩外に出ただけで、びしょ濡れになりそうだ。



……




ん?……雨脚が弱まってきた?……かな……


2-301_7004_377.jpg


少し待ってみようか……





……




よし、いいぞ。

雨が止んできた。


4-301_6997_376.jpg


濡れた地面が光っている……





……





もう少し……



5-301_7035_381.jpg


もう少しで雨が止みそうだ。





……





止んだ……かな……

6-301_7043_379.jpg


雨上がりの雰囲気が好きだ……



……



たまには雨もいいけれど


やっぱり夏は、晴れてほしい……






明日はきっと……











8-301_7152_380.jpg


夏らしく晴れてくれると信じています♪




(でも、また暑いと文句を言っ……)








皆様に台風の被害がありませんように……












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん こんばんは♪
雨の日は写真が撮れないと決めつけていましたが
こんな楽しみ方があるのですね^^
雨水でクラウンが写せるなんて驚きです。

いつも「こんな写真が撮りたい」と思ってしまうのもばかりです。
参考になります。
フリーのお言葉に甘えてリンクいただいて帰りますね^^
初めまして、足跡ありがとうございました!

思わず見入ってしまう写真がいっぱいで驚きましたΣ(´∀`;)
雨が止みそうになってるところの写真がすごい気に入りました!
自分もいつかこんなふうに撮れればいいなって思います…。
WILD BOOKERSさん
おはようございます。
自然の躍動感には驚かされてしまいます。

じっくり構えて撮る忍耐力が欲しいものです。
yusaさん、こんにちは。

ブログを始めるまでは、こんな写真は撮ったことがなかったです。
(花などの、はっきりとした被写体がないと……)
今は何でも撮ってみようという気持ちです。

雨水のクラウンは、もうひたすら連写連写です(笑)
何十枚ものボツ写真の中に、ようやく撮れた一枚になります。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきたいと思います。

コメントありがとうございました。
HIROTOさん、こんにちは。

初めまして。
デジタルカメラは、後からパソコンでいろいろと調整ができるのがいいですね。
明るさ・ホワイトバランス・シャープネス、他いろいろ。
簡単にトリミングできるのも便利です。
フィルムの時代からは考えられません。
(フィルム代がかからないのも良いです……笑)

コメントありがとうございました。
ヴェルソさん、こんにちは。

雨のシーンを写真で撮ると、肉眼で見ているのとは違う世界が見えますね。
撮りながら、どんな写真になるか楽しみでした。
(しかし、ボツ写真も大量に生産……)
なるべく強く降る雨の時のほうが、撮りやすいかもしれません。

コメントありがとうございました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
雨の色が変化して素敵ですね。
またいつも吸い込まれそうな文章。
写真の構成がお上手ですね。
私も参考にさせてください。
でも雨が止んでしまいました・・・
sasamintさん、こんにちは。

同じような雨のシーンの写真だったので、ホワイトバランスを変え、それぞれ違う色にしてみました。

私も、いろんな人のブログや写真を拝見させていただいて、勉強というか参考にさせてもらったりしてます~(笑)
見たものを、参考にして自分なりにまた表現できればと思っています。

雨……止んでしまいましたか~。
でも雨のひどい地域もあるので、ここは止んでよしとしましょう(笑)
今回の記事のような写真を撮り始めると、土砂降りになったらカメラを持ちたくなります(笑)

コメントありがとうございました。
今日、大阪は写真と同じだなぁ(*^^*)

やっぱりが青空が良いですね♪


考えたらリンク貼っていませんでしたね(^_^;)
リンク貼っておきます♪
ちょーみんさん、こんにちは。

雨、結構降ってましたか~。
たまに降るくらいならいいですけど、やっぱり気持ち良く晴れてほしいですよね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
WILD BOOKERSさん

二枚目のお写真
まるでティアラのような大粒な雨
素晴らしい感性が切り取った 夢ある画
驚くほどの感動をもって拝見させて頂きました
雨の日の地面のさまざまな表情捉えていますね

りらさん、こんばんは。

雨はその瞬間ごとにいろんな表情を見せてくれますね。
二枚目のような写真も撮ってみたかったものですから、何十枚もひたすら連写しました。

雨というのは、歌の題名や、歌詞にもいろいろありますが、いろんな想いが表現しやすい被写体かもしれませんね。

雨の降るシーンもまだまだいろんな撮り方ができそうです。
コメントありがとうございました。
地面を叩き付ける雨
飛び散る雨
流れる雨
切り取った瞬間の表情に色付けが似合ってますね。
私も雨上がり、好きです。

激しさと繊細さを合わせ持つWILD BOOKERSさんの
精神性を感じました。
carmencさん、こんにちは。

雨もいろんな撮り方ができるので、撮っていても楽しいです。
ただ、単調になりがちかと思ったので、それぞれに違う色を付けてみました。
雨を目の前に見て、そこから受ける印象・想いをイメージしながら撮っているような感じです。

雨上がりは、暗い時が終わり、さぁこれから……というような雰囲気が好きですね~。

コメントありがとうございました。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。