2014.08.25     カテゴリ:  飛騨 

   『古い町並』にて……



岐阜県高山市に『古い町並』というところがあります。

ちなみに【国選定重要伝統的建造物群保存地区】となっているようです。


どんなところかというと……

『城下町の中心、商人町として発達した上町、下町の三筋の町並みを合わせて「古い町並」と呼んでます。出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり町家の大戸や、老舗ののれんが連なっています。』
(高山市観光情報ページより)


昔ながらの佇まい・雰囲気が感じられるところが
好きで、何回も来ています。

※今回の写真は、最近のものではないことをお断りしておきます。


それでは……

301_2939_357.jpg

素敵な外観……

外灯がいい味を出しています。



……



造り酒屋の入口に、杉玉(すぎたま)がぶら下がっています。

DSC_1916_363.jpg

これは、新酒ができると作ってぶら下げます。

最初は緑色なのですが、日数がたつとだんだん
茶色に変色していきます。



……



301_2922_355.jpg

お土産屋さんも、たくさんありますね。

なんだか、わくわくしてきます。



……



いろんな工芸品もたくさん見ることができます。


301_2931_356.jpg

これは十二支の置物ですね。



……



こんな町並みが結構長く続きます。

いろんなお店を見て歩いていると脚に疲れが……



丁度良いところに喫茶店がありました。

休憩しましょう♪




ん?……


DSC_6510_359.jpg

これは……いい雰囲気だ。

古い民家風……

暗めの照明がまたいい。




……



冷たいものを注文。

DSC_6503_360.jpg

静かだ……

さっきまでの外の雑踏が嘘のよう……


いい気分♪


こんな時は、やさしい気持ちになってしまう。

たとえパフェの写真が少し手振れしていようとも
許せる気持ちになれる……(笑)




……




外を見ると……



DSC_6501_362.jpg


あ……人が歩いていく……



ん~~いい時間だ。




ここは何回来ても、いい時間を過ごせるような気がする。


皆様も、そういうお気に入りの場所……ありませんか?







ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/26 08:46)

高山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
岐阜高山はまだ行ったことのない、私の憧れの地です。
WILD BOOKERSさんは何度も行らしているのですね。
同じ旅人でも、それだけ思いの深さを全体を通して
感じました。
古い町並みの、味わい深い趣が伝わってきました。
黒の出格子の先に紫の鉄線の鉢が置かれ、若い女性の
ブーツが通り過ぎる情景に旅情を覚えます。
私もいい時間を過ごさせて頂きました。

先日はマクロレンズの件で、詳しいご教授を頂いて
有難うございました。
いつか行ってみたいな~って思っています

すてきなお写真デスね
カメラはなんですか?
てっきりフルサイズかと思っていました

↓の写真もすてきですね
独特の感性をお持ちのようで
とても魅かれます
わたしもちょっと気分をかえてみなくちゃあ~

ポチっと
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こうして語りながら素敵なお写真を見せていただくと
一緒について行った気分です(笑)

風鈴のあの音色まで聞こえてきそう♪

和のパフェだ~美味しそうです!!
京都かと思いましたヾ(*^〇^*)ノ
手振れ?全くわからない~~(;^0^)

でも文章の途中で、『ん?』って出てくるともしかして
ニャンコ先生?
って思ってドキドキしました(笑)

2年間、高山に住んでいました!!

今から思えば勿体無い事をしたと思います(><)

山を趣味にしてたら高山市って上高地に近かったし写真を
趣味にしてたら街並みってのは良い被写体だったしね

今、住みたい(笑)
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の住む富山からは、車で2時間弱ぐらいでしょうか……。少し遠いですけどドライブがてらたまに行きます。
この町並みの雰囲気、いろんなお店、観光客の賑わい、どれをとってもいい感じです(笑)。
今度、行く機会があればもっと写真を撮ってこようと思います。

通りは賑わいを感じますが、一歩お店の中に入ると結構静かで、また雰囲気がそれぞれ違います。時間をかけて回りたいところです。
mamanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『古い町並』、とても雰囲気のいいところです。
カメラはNIKONのD300を使っています。結構古いモデルですが気に入っています。
最新のカメラと比べると画質的には落ちると思いますが、撮影の条件(明るさとか)が良いとそこそこの画を出してくれます。
高感度が弱いんで、暗いところは苦手ですね。

あと、レンズ次第という面もあります。
評判の良い明るい単焦点(開放F値が1.4や2.8とか……)を使うと、画質的にはボディは何でもいいくらいです(←極論ですが……)
しかし、レンズに嵌まるとお金がいくらあっても足りなくなります(笑)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

記事を見直してみると、もっと撮っておけばよかったなぁ~と後悔しています(笑)。
また機会があれば、もっと撮ってこようと思います。

喫茶は、まったりとしていい雰囲気でした。

ニャンコ先生(笑)、出したいのですがマンネリ化しそうなので、なるべく露出は控えるようにしようかと……。
忘れたころに、また登場していただきます(笑)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

『2年間、高山に住んで……』←ええっ、そうなんですか~。
住み慣れると全てが当たり前になってきて、なかなか良さが気付かないのかもしれませんね……。

普段目にしているものを改めて見てみると、いろんな思いが湧いてくるかもしれません……。

私も、今住んでいる富山を見直してみようかと思います(笑)
こんばんは。

古い町並 ですかぁ、こんな所があるんですねぇ。

すごく良い雰囲気の所ですね(^^)

行きたくなりました(^.^)

でも大阪からはちょっと遠いな・・・
choconigroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この雰囲気がなんか好きなんですよね~。
本当にいろんなお店もあって、見て回ると結構時間がかかります。
休日は観光客が多くて、車で行くと駐車場を確保するのが大変なくらいです。

でも確かに大阪からは……遠いですよね……
(^_^;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。