2014.08.07     カテゴリ:  向日葵 

   向日葵を見ていると元気が出ます♪


前回の記事で、モノクロの向日葵を見ていただきました。


よく晴れた青い空をバックに撮りたかったのですが、
曇り空だったので、モノクロで仕上げてみたのです……



でも、せっかく撮ったので他の写真も、
見ていただこうかと思います。



それでは……


301_7348_350.jpg

曇りのおかげで、光が均一に当たっています。
明度差があまりないので、淡い感じにしてみました。



……




こんなのを見つけました。

301_7393_354.jpg


みんなあちら(同じ方向)を向いているのに、
一輪だけ、こちらを向いています。


しかも背が高くて目立ちます……

しかし、何もここまで正反対を向かなくても……(笑)





……




それでは、近くから……


301_7389_353.jpg

花びらの黄色が、色飽和を起こしています……(汗)

まぁ、いいです (←―自分に甘い……)
どぎついくらいの黄色が、夏らしいということにしておきます(笑)


それと、背景の上が白、下が黄色なので、
ビールが注がれたジョッキを思い浮かべます。
(これも夏らしさを表現している、ということにしておきます……笑)





いいわけと、理由の後付けですね……
ワタクシの得意技です。




……




今度は空を広めに……

301_7384_352.jpg


空を少しでも青くしたかったので、
暗めの設定で撮りました。


傾けて撮ったのって久しぶりな気がします。
(普段あまり傾けて撮らないので……)

でも、良い感じです。




……





それではアップで……


301_7360_351.jpg


アップで撮るのが好きなんですよね……
マクロレンズが気に入っているからでしょうか……

絞りを開けて撮るのが好きなので、前後がボケています。

これはこれで良いと思っています。





やっぱり向日葵は、黄色く元気に撮ってあげたほうが
向日葵らしくて良いでしょうか……



見ていると元気が出てきますね♪

(でもやっぱり青空……)←―しつこい






ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん こんばんは♪
今日のひまわりも素敵です。
すっと上を見上げる姿が美しいですね。
わかりますわかります!
ひまわりは青空と一緒に撮りたいお花ですよね^^
こんばんは♪

正反対を向くヒマワリ。。。私、好きです♪笑(^q^)
きっと、ヒマワリの視線の先には『太陽より気になるナニか。』があるに違いない☆(^-^)/
なんて、想像しちゃいます♪笑(^q^)

そして。。。ぎっしり詰まるヒマワリの種。
アップのお写真でBaby種ちゃん、みっけ♪
たぶん。。。これが種になるんだろう。と思うモノが見えた~っ♪♪ヽ(´▽`)/
いつも本当に凄く素敵なお写真ですね!
写真集とかあれば欲しいくらいです^^

ひまわりは1番好きなお花なので
もう感動しました ( *´◡`*)❤
昨日の白黒向日葵もよいですが、
やっぱり此方の方が違和感無いです(笑)

確かに向日葵って元気貰える気がしますね♪す
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yusaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

向日葵って、斜め上を見て咲いていますよね。
そして明るい黄色……なんか、希望というか強い想い・向上心みたいなものを感じるんです。
なので見ていると、前向きな気持ちになれそうです(笑)

皆様のブログを拝見していると、青空をバックに向日葵が元気よく咲いているのを見かけます。
あぁ、向日葵ってやっぱりこのイメージだよなぁ……なんて思ったり……

でもこの状況で、何とか画になる向日葵を撮ってやる~って気合を入れています(笑)
padma*shanti.:*さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

花の後ろから撮ったらどうだろう……って見てみたら、一輪の向日葵が私を見ていました。
向日葵君が太陽よりも気になるもの……、きっと綺麗な女性がいたのだと思います(笑)
でも不思議ですよね~。

アップで花を撮って、後からパソコンで見てみると、思わぬ発見があったりします。
肉眼で直接見ているのだけでは、そこまで気付かなかったり……。
そういうところもカメラの面白さかと思います~(笑)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも見ていただいて本当に嬉しいです。
私は、夏という季節が好きなのですが、明るく元気よく咲く向日葵は夏のイメージにぴったりで、見ていると元気が湧いてきます。
こういった勢いを感じる花は、他にはあまり無いかもしれませんね。

あ……向日葵、もちろん私も好きな花です~(笑)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱり向日葵は真っ黄色で明るい方が向日葵らしいですよね~。
真ん丸で大輪の花が、上向きに咲いているのを見ると、本当に元気が出てきます。

暑い夏ですが元気を出していこうと思っています。
(しかし最近、運動してない……)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERS さん

元気一杯ですね
向日葵もWILD BOOKERSさんも・・・
二人は夏バテはしないようですね

「これはこれで良いと思っています」
いつもプラス思考ですね
夏の向日葵とやはり同じですね
皆さんにも 元気あげています
そんな お写真とプラス思考君 好きですよ・・・
こんばんわ^^
モノクロに引き続きカラーはカラーで向日葵の
元気な様がいい感じですね^^y

1本だけ捻くれ者!?これも人間っぽくて面白い
光景ですなあw^m^v

それにしても連日のこの暑さの中、向日葵は
夏の女王?というべき元気さですね!
自分も見た目だけでもこうありたいと思う今日
この頃でありんすわw^^;
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏は暑いですけど、好きな季節です。
躍動感があるというか、なんかワクワクしてきますね。
なので、夏バテなどせずいつも元気です(笑)

やはり何事もポジティブにいきたいと思っています。
写真に関していえば、自分の思いや考え方は、写真にはっきり表現したいと思って撮っています。
自分が迷うような写真(仕上り)ですと、他人が見ても撮り手の思いは伝わらないのではないかと思っているのです。
ということを根底に持ちながらも、いつも結構気楽に撮っています(笑)
コマソンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり向日葵はカラーでしょうか(笑)
鮮やかな黄色は、見ていても気持ちいいですよね。

一本だけ違う方向を向いているのは、なぜかよくわかりません……
まぁ、どの世界にも目立ちたがり屋はいます(笑)

そうですよね~、上を向いて元気に咲いている向日葵を見ると、こちらも元気を出していこうという気持ちになります~(笑)
ひまわりの黄色ってビタミンカラー♪
やはり元気もらえそうです。
1枚目のって便せんに使いたい感じです。
その子こっちを見て誰かを探してます?
こっちこっち〜と呼んでるようにも… リーダー格かな?
青空にひまわり、やっぱこれ定番ですね!
そこでちょっと暗めにした感性が
いいですね☆
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね~、向日葵の黄色って元気がでますよね~。
こうして見ていると、あっち向いたりこっち向いたり、いろいろです。
それぞれ性格があるんでしょうか(笑)

真っ青な空に向日葵は定番ですね。
しかし、この日は曇り……
明るさを抑えて、少し空の青みを出しました~(笑)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。