2014.07.30     カテゴリ:  富山の風景 

   田んぼに夕日が……



帰り道……


車で走っていると、田んぼの向こうに夕日が見えてきた。




車を止めて降りてみる。


301_7259_340.jpg


辺りがやさしく……赤く染まっている。


いつも通りの夕焼けだ……






しゃがんでみた。


低い位置から見ると、子供の頃を思い出す。

301_7251_339.jpg



そうだ…… こんな感じだった……



けれど、周りの家はもっと少なかったと思う。


……



また車に乗って走り出す。



……




あっ……田んぼに水が張ってある。



301_7099_338.jpg


夕焼け空が水面に映って、とても綺麗だ……



だんだん日が沈んできた。

もうすぐ、水面に夕日が映りそうだ。



……






あっ、



映った……





301_7272_341.jpg


キラキラと…… なんて綺麗なんだろう。

ゆっくりと時間が流れていくようだ……




一日の終わりに、こんな夕日を見る事が出来たら……


今日も一日いい日だった……と、 しみじみ思うのです。








ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夕焼け空綺麗に撮ったショットいいですねえ^o^v

こういう光景を仕事や遊びの帰りに見ると、今日の
ことを振り返ったり、明日に良いことがあるかも?
とか期待したりと瞑想状態に自然と陥いります。
その状態や感覚が好きなんですよ^^y
こう言った事を感じられる心の余裕は持っていたいですよね♪

しかし、夕焼け見ていないなぁ(^_^;)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コマソンさん、こんにちは。

そうですね~、天気が良かった日の夕暮れは結構こんな感じになっていて、今日もいろいろあったけれど何とか無事に一日が終わる……って思ったりします。
そして明日はまた新たな一日が始まるわけですが、いい日になることを願ったり……

夕暮れって、その日一日の気持ちをリセットするのに、よい時間だと思います。
ちょーみんさん、こんにちは。

仕事が忙しかったり、トラブルがあったりすると、とたんにこんな景色は目に入らなくなります(笑)。
何事にも動じない心と、少しの心の余裕は持ちたいですね~。

夕日に意識を向けると、綺麗な夕暮れは結構多いような気がします。
田舎だと高い建物が無いので、夕日を見やすいのかもしれません(笑)
WILD BOOKERSさん

一枚目のお写真
右手車の入れ込みスペースが絶妙です
左手太陽の捉え方も同様です
素晴らしい構図だと思えます

二枚目のお写真
「しゃがんでみた」
這いつくばる程でないと撮れない光景です
その態勢だから 撮れた大きな太陽
家並みの綺麗な暈け感です
この日 最後の太陽の輝き
それが田園を綺麗に染めています
「家並みの下方」
ご努力の甲斐がありましたね
美麗なるお写真です

こんばんは。

一枚目の写真、格好良すぎますよ!

田んぼと車と夕日・・最高の組み合わせですね(^.^)
素晴らしい景色ですね。
車にも稲穂にも川面にも夕日が映ってます。
素敵なショットですね〜
夕日が好きで西の角部屋に住みたいといつも思ってたのですが叶わず。
今は夕日の見えない生活です。
ここはいつも通る所なんですか?
羨ましい環境ですね☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りらさん、こんばんは。

一枚目は、車の無い状態で撮ってみると、何か物足りなく思い、右下に車を入れてみました。
そうなるとピントはもうここ(車)だろ……と、決めて撮りました。

二枚目は、昔の記憶のイメージを出したかったので、わざとぼかしすぎぐらいにしてあります。
よく低い位置から撮るのですが、その時は足元までカメラを下げて、ノーファインダーで撮ります。
撮っては確認しながら何枚か撮ると、そこそこに撮れたりします(笑)
choconigroさん、こんばんは。

写真を撮っていて、何か物足りなく思った時や、撮るのに苦労している時(笑)は、よく車の一部を入れたりします。
一枚目の写真は、車を入れたほうが断然良く見えました。

お褒めのコメントは本当に嬉しく思っています。
ちなみに私は、褒められて伸びる子です(笑)
お写真で拝見する自然は東京では見られないスケール
なので、いつも感嘆しております。
子どもの頃とあまり変わらない風景が、今も見られて
羨ましいです。
水面に映った夕焼け空を見ると、日常にあって非日常
の美しい景色に、身を置く思いですね。
美しい自然は見ようとする人にだけ、見せてくれるの
かもしれません。
carmencさん、こんばんは。

一日の終わりに綺麗な夕日を見ると、なんだか癒されます。
ここは家の近くで結構よく通る所なのです。

こちら(富山)は田舎なので、高い建物は無いですし、沈んでいく夕日は撮りやすいかもしれません(笑)
綺麗な夕日が見える環境は、ある意味贅沢なことかもしれませんね。
(しかし、たまには都会の雑踏でも撮ってみたいです……笑)
コウコさん、こんばんは。

こんな風景が身近に…… 当たり前にある環境は、これはこれで良いことなのかもしれませんね。
(本当に昔から変わりません……笑)
よく綺麗な夕日に癒されています。
しかし……しかしですよ…… 人間、無い物ねだりなもので、私は都会の町並みや雑踏なんかを撮ってみたいなんて事をよく思います(笑)

スミマセン、話が逸れました。
夕暮れなどの美しい景色……、昔は全然そんなこと思いませんでした。
綺麗な景色に気付くことはいいことだと思っているのですが、年をとったのかなぁ、なんて考えたりします(笑)
何度見ても素敵ですね
草のシルエットもいいですね
その川面を眺めてたい気分です
carmencさん、こんばんは。

何度も見ていただいて本当に嬉しいです~。
水面に映った景色は、今まで撮ったことがなかったんですが、機会があれば今度から意識して撮ってみたいと思います。
夕暮れというシチュエーションとの組み合わせだと、なお良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。