FC2ブログ

2017.10.25     カテゴリ:  お出かけ 

   世界に誇る画狂人





ある日のこと……

車に乗って出掛けて来ました。







高速……北陸自動車道から上信越自動車道に入り、着いた先は……





1-701_2230.jpg


はい、ここは長野県にある『小布施』
狭い小路なんかがあったりして、とてもいい雰囲気です。







この町に何があるのかというと……






2-701_2235.jpg


案内表示がありました……そう、葛飾北斎なんです。












4-701_2225.jpg


『葛飾北斎』(1760-1849)……日本が世界に誇る浮世絵師。
その数々の作品は、いまだに人々を魅了し続けています。


70年間にも渡る長い画家人生の中で、3万点を超える作品を残したといわれており、
亡くなるまで絵を描く情熱は冷めることなく、70代前半には46枚にも及ぶ大作『富嶽三十六景』を完成させています。

※富嶽三十六景なのに、なぜ46枚あるのかというと、
最初は36枚だったのですが、人気が出てきたため10枚追加し、最終的に46枚となったようです(^_^;)












3-701_2228.jpg


はい、着きました……『信州小布施 北斎館』であります。

ここには、葛飾北斎の作品などが展示されていまして、
今は『北斎漫画の世界』という特別展が開催されています。



『北斎漫画』……全15編、総図数約4000からなる人気シリーズ。
気の向くまま漫然と描いた画……ということから北斎自ら『北斎漫画』と名付けたそうです。

画題は、人・動植物・神話・妖怪など多岐にわたり、漫画というよりもスケッチ集といった内容になっています。







と、ここまではいいんですが……中の作品は撮影禁止でした (>_<) まぁ、仕方ないわな……(^_^;)



しょうがないと思いつつ進んでいくと……









5-701_2219.jpg


おぉ、これまで展示してあった北斎の画……それが印刷された壁紙が貼ってあるぞ。
はい、ここは撮影OKのようです~~ (*´∀`人 ♪











6-701_2223.jpg


猫と犬がいた……犬、笑ってるように見えるよ(笑)
上に、小さい鳥が何羽も飛んでいる……あれは雀かな。

何気なく見ていたけど、ふと思った。
昔は写真も映像もない時代……なのに、よくこんな飛翔シーンがちゃんと描けるな……凄い観察眼だ (@_@;)











7-701_2216.jpg


いろんな動物が描いてある……よくわからないのもいるなぁ~~











8-701_2220.jpg


人物画だ。

よくある、ポースをとった人物画ではなくて、日常の何気ない瞬間を切り取って描いてある感じだ。











9-701_2222.jpg


これは……水の中にいる生き物のシリーズだな。

真ん中の大きくて黒いのは、『くじら』……かな?
左上のは、えらくコワいぞ……なんて読むんだ?……『わにざめ』って書いてあるのかな。

う~~む……読めない字が、いくつもあるわ (・_・;)





……









10-701_2224.jpg


画狂人・北斎……この波の表現が本当に素晴らしい。

そして、このベロ藍(プルシアンブルー)という色……『北斎ブルー』とも言われています。
なんだか、ずっ~~と見ていたくなる色ですね~~(*^_^*)





……











あ~~、お腹が空いてきたよ、ということで……









11-701_2234_01.jpg


はい、『天ざる蕎麦』をいただきました。
ふぅ~~美味かったわ~~(*´∀`*)


『小布施』……適度に賑わってるし、いろんなお店もあって楽しいです。
北斎も見れたことだし、大満足でした (*^_^*)








おしまい



プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。


※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。