2017.08.09     カテゴリ:  お酒 

   今度こそ行くど~~【後編】




前回の続きとなります。
長い記事となりますが、お付き合いいただけると嬉しいです m(_ _)m



……





さて、やってまいりました。



1-IMG_6271_2228.jpg


『ヤットルゾー五條』です……今日は、やっとります(笑)





体調は万全(笑)……それでは、中に入りましょう~♪

以前飲んだ時は、1階のテーブル席だったのですが、今日は2階の座敷に行きます。



……




4人用の座卓の席に座りました……ふぅ~~畳は落ち着くわぁ~~(*´~`*)




2-IMG_6275_2210.jpg


『本日のおすすめ』メニューがありました。
日付が入ってるから使いまわしじゃないんだな(←どこ気にしてんだ……笑)、これは毎日書くの大変そうだなぁ~~

しかしこれ、字は綺麗なんだけど、いつみても見づらいわ(笑)……文字、詰め過ぎじゃないかなぁ(・_・;) ←余計なお世話~(爆)






この、『本日のおすすめ』以外には……




3-IMG_6276_2212.jpg

はい、ちゃんと印刷された通常メニューもあります。











3-IMG_6283_2229.jpg


ビールがきました……それじゃ、カンパ~~イ♪







よ~~し、それじゃあ、何からいくかな~~(^o^)







4-IMG_6280_2214.jpg


じゃあ、いつも注文する『バイ貝の刺身』からスタートします…………はい、ワンパターンにも程がありますね(爆)











5-IMG_6279_2213.jpg


はい、これ!『げんげの天ぷら』で~~す。

この『げんげ』という魚……皆様、ご存知でしょうか……(^_^;)
海の深~いところに生息している魚です。


気持ち悪い見た目をしてるんですよ~~、そして体の表面はゼラチン質で覆われており、ヌルヌルグニョグニョしてるんです~(>_<)
底引き網に引っかかってくるのですが、その見た目の悪さから昔は浜に捨てられていたそうです。

なので『下の下(雑魚中の雑魚)』……で、『げんげ』といったりしますが、現在は『幻魚』という漢字をあてることもあります。



しかし!!!
そんなかわいそうな『げんげ』にも転機が訪れます(笑)


なんと、全身を覆うそのゼラチン質の中に、『コラーゲン』が豊富に含まれていることが判明したのです!


ということで『げんげ』の地位は一気に向上~~ヽ(≧∀≦)ノ!!! 一発大逆転でございます~~(笑)




一口食べてみる……うん、ふわっとした柔らかい白身……そしてヌルヌルしたゼラチン質の食感 (^_^;)
モグモグ…ゴックン…………あ!なんだかお肌がツルツルしてプルンプルンしてきたわ (爆)






あはは(^o^;)……『げんげ』のことを書いてたら、この記事終わらんわ(笑)……なので、さっさと次いきます(笑)












6-IMG_6281_2215.jpg


白身の刺身、三種……左手前から『カワハギ』『スズキ』『クロダイ』です。
小皿に入ってるのは、カワハギの肝、醤油に溶かしてカワハギの刺身をいただきます。

私……刺身は、どちらかというと赤身より白身のほうが好みです。
この中では、スズキが一番美味しかったです。











7-IMG_6287_2216.jpg


『海鮮アヒージョ』を注文しました…………そして写真を撮り忘れました (爆)
これは、その中に入ってる具を取り出したものです。

ホタルイカ・イカゲソ・白エビ……それからこれは、貝?…かな (・_・;)
あとは、カニの身も入ってました。











8-IMG_6288_2217.jpg


『タコの昆布焼き』です。
昆布の味がしみると、とても美味しいです。



そういえば……

この時も、以前食べた『カキの昆布焼き』を注文したのですが、前回ほどの美味しさは無かったです。
やっぱり魚介類は、その時のネタの良し悪しがあるのだと思います。





……






ん~~結構食べたかな…… 写真以外のものも、いろいろ食べてます(^_^;)

でも、まだビールが残ってるし、何かつまむもの……








9-IMG_6291_2218.jpg


てなわけで、『ニンニクの丸揚げ』です。
一個ずつ、皮を剥きながら食べます……ニンニクの香り、たまりませんね~~(^_^;)




ふぅ……そろそろ店を出るとしますか。




……










さてここで、先日スコッチウイスキーの記事を書いたのを思い出しました。
なので、ウイスキーをちょっと飲みに行くことにしました。




(・_・;)この写真……ピントがどこかへ行ってしまっとるわ(爆)
10-DSC_0330_2227.jpg


注文したのは、スコッチの『BOWMORE(ボウモア)』だ。

はぁ……この俺が、スコッチを注文する日がくるなんて……
それもこれも、あの『ラフロイグ』との出会いがあったからだ (笑) ※2017.07.23の記事参照 (^_^;)


飲んでみると……うん、ラフロイグよりは飲みやすくて、マイルドな感じだ。
スコッチも、こうして飲んでみると美味しいもんだなぁ……(*^_^*)



……




この日は土曜日、店は混んでいた。
満席近いBARには長居しない……気持ちよく飲んで、サッと席を立つ。

次に来る人のために、席を空けておこう。






ふぅ、いい気分だ。
時間を見ると……まだ早いな……



一緒に飲んでた友達と目が合う(←男同士……笑)

そこからは阿吽の呼吸で……『じゃあ、あそこ行くか』 (笑)








11-IMG_6191_2222.jpg


てなわけで来ました……お好み焼き・焼きそばのお店『やきやきー』さんです。
店内に入ると、そこはもう『昭和』……(笑)









12-IMG_6185_2221.jpg


店のおばちゃんは、焼きそばを焼いています。









13-IMG_6203_2224.jpg


カウンターの奥には、メニューがいくつも掛かっています。
お好み焼きや焼きそば以外にも、たくさんメニューがありますね~~

しかし、この雰囲気……もう、このままドラマの撮影でも出来そうです(笑)







それでは、カウンターの反対側にあるテーブル席(座敷)に座りましょう。



14-IMG_6292_2219.jpg


すぐ横の壁には、手書きのメニュー







上の方を見ると……





15-DSC_0227_2220.jpg


レトロなポスターが貼ってあります。






さて……ここでも、いつも注文するものが決まっています(笑)





16-IMG_6192_2223.jpg


『いかげそ焼き』です。
ムフフ……この『いかげそ』の焼けるニオイがたまらんわ(笑)







そして、まだ お腹に余裕があったので…… ホンマか(@_@;)




17-IMG_6205_2225.jpg


『お好み焼き』を一枚注文しました。
うん、美味いわ~~♪







そうこうしてたら……




18-IMG_6207_2226.jpg


なぜか目の前に『いか焼き』が……(笑)
いか→お好み焼き→そしてまた、いかに戻るという……もはや迷走しております(爆)

しかし、『いか』ってどうやって食べても美味いわ~~
刺身は美味いし、焼いても最高~~♪




……









ふぅ……そろそろいい時間となりました。

今日も美味しいお酒だった。



心穏やかに、良き友と美味いものを食べ、いいお酒が飲める……
そんな時間を持てることに感謝したい気持ちになりました。





おしまい (*^_^*)










最後まで見ていただきありがとうございました m(_ _)m


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。