2014.06.20     カテゴリ:  花と雫 

   雨に濡れて……(明るい表現にしてみた編)


この時期、雨がよく降りますね。



当然、花も濡れるわけですが

濡れた花も、なかなかいいものです。


301_6272_217.jpg


淡い描写が似合います。





もっとアップで撮ってみましょう。


301_6280_226.jpg


花全体を入れるより、はみ出るくらいのほうが、
絵になりやすい時があるような気がします。

あ……この写真、というわけではないです(汗)
(花の大きさにもよりますよね……)






同じ花で、花びらを強調して撮ると……



301_6279_227.jpg

……

まぁ……なんというか…… 花びらです(笑)







やっぱり、少し引いて撮ってみましょう。



301_6278_225.jpg


綺麗だなぁ……

水滴がいい感じです。






……





濡れた緑……


301_6354_224.jpg


緑色って、なんか落ち着きますよね……




……





最後は、薔薇にしましょう。





301_6305_220.jpg


水滴が、かわいい玉になって浮いています。


カラフルな花びら……

透明感のある水滴……


花に水滴って、すごく似合う組み合わせだなぁ……と、改めて思いました。




雨が降っていたりすると、撮る気も萎えたりしがちですが、

撮ってみると、新しい発見があったりして楽しかったです。








今回は明るい表現の写真でしたが、次回は暗い表現の写真を……と思っています。







ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん
おはようございます

最後のお写真
背景が左手は主役の花と同じ色彩の薔薇の花
右手は薔薇の葉で造られています
背景のバランスをよく考慮され・・・・
ピンクの背景のスペースを広く設けています
淡いトーンの薔薇にある 滴の輝きも美しいです
もう少し時間が経てば消えてしまうでしょう
儚いゆえ それはなおさらのこと美しさが際立ちます
花写真は背景あってこそと・・・
改めて思うことが出来るお写真です
淡い色、良いですね~♪

朝夕焼けの光が風景では良い時間帯だと思いますが、
花は朝露に濡れてるって時が綺麗だと思ってます(^^)

こうやって見てみると紫って品が有りますね~


明日は雨の予報ですが紫陽花を撮りに行って来ようと♪

りらさん、こんにちは。

最後の写真は、淡いピンクと透明な水滴の組み合わせが綺麗でした。
背景についていえば、背景の明るさによって写真の仕上げをを明るくするか、暗くするか決めたりします。
でも、花自体の色や明るさで変わったりしますけど……(汗)

あぁそうですね、水滴って「今この瞬間」って思わせますね。
それが儚さを印象付けているのかもしれません。
明るく…… でも少し切ない……って感じでしょうか。
ちょーみんさん、こんにちは。

朝露に濡れる花…… 綺麗ですよね~。

記事の写真の花ですが、暗くしてみたりもしたのですけど、明るいほうが紫の良さが出るような気がしました。

紫陽花に雨は定番の組み合わせかもしれません(笑)
私も撮ってこようかなぁ~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美しいものを見るって、イイですね。(*´ω`)
こっちの心まで、美しくなった気が。。。
します。(^^;

昔の上司に、趣味で“しずく”だけを撮っている方が
いました。。。
部屋を無風状態にして、いろんな物を しずくを通して
写真に収めていました。
今日の写真を見ていたら、
急に、その写真を思い出しちゃいました。(^^;
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。

・・・カリッとしてるのに、淡い。

とても美しいです!
WILD BOOKERSさん☆今晩は(*´ェ`*)ノ
綺麗ですねー。淡い明るさも素敵です。
花に水滴。。ほんとにお似合いなんですよね。
だから、梅雨時期のお楽しみ♪ だったりしますね。
スポンジボブさん、こんばんは。

水滴と花の組み合わせがとても綺麗でした。
実際は結構な枚数を撮っています。
(汗……ボツ写真も非常に多い……)

上司の方が撮られていた写真は、しずくの中に向こう側の花などが綺麗に納まっているような写真ですよね……。
ネットでは見たことがありますが、自分では撮った事がないです。
一度挑戦してみたいです。
いとしこいしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は、カリッとした描写が好きなので、なるべくシャープに撮る(仕上げる)ようにしています。
淡い写真にするか、濃い写真にするかはその時の状況で決めます。

写真が綺麗だと思っていただけたら嬉しいです。
mae。さん、こんばんは。

普段は雨が降っていると撮らないんですが(苦笑)この時は、途中から降ってきたので晴れ間をみて撮ってみました。
撮ってみると中々面白くて、また水滴と花の組み合わせで撮ってみようと思います。
1234567890123456789012345
梅雨晴間を縫って初めて花の写真を撮っていましたら
隣の花の水滴が流れ出したり、消えかかったり・・・
美しい瞬間を撮るのは難しいですね。

お写真の花と水滴の取り合わせの見事さ、あまりの
美しさに感嘆しました。
背景のソフトなグラデーションといい、美しい薔薇と
今にも零れそうな水滴には美の極限を覚えました。
コウコさん、こんばんは。

そうですね、水滴の付き方も色々ですよね~。
花の形・水滴の付き具合・背景・光の当たり方・構図など、全ての条件を満たす花って中々見当たらないかもしれませんね。
私はあまり撮影に時間をかけないのですが、その代わり短時間で結構枚数を撮ります。
下手な鉄砲も……方式です(汗)
背景のボケ具合に関しては、絞り値(開け気味の数値で)を変えながら何枚か撮ります。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。