2017.05.01     カテゴリ:  ブラックジャック 

   困難を乗り越えろ!





人生、頑張って乗り越えて行かなければならないことがあったりする。



……





『ブラックジャック』……3回目のお話となります。


701_0732.jpg






今回の題名は……


701_0736.jpg












701_0744.jpg


集団の中で、一生懸命に歩く一匹のアリ……
それを車イスに乗りながら応援する少年がいました。










701_0745.jpg


その少年、たくさんの人に見送られながら出発するようです。






どういうことかというと……



701_0747.jpg


そう……この少年は『小児麻痺』だったのです。
この病気に苦しむ人への励まし……そして、病気に対する理解を求める旅への出発でした。










701_0748.jpg


強い決心を持って、広島から大阪までの長い道のりです。










701_0749.jpg


行く先々で、注目を浴びる少年。




……









頑張って歩き続けます。




701_0752.jpg


町を過ぎ、山道に入り歩いていると……なぜか、そこにブラックジャックの姿がありました。







やがて日が暮れ……



701_0753.jpg


足をマッサージしながら、仲居さんに、この旅に至ったきっかけを話し始めます。









701_0755.jpg


本間丈太郎という医者が書いた『ある身障者の記録』という本を読んで……






701_0757.jpg


その本に出ている、患者のリハビリの旅に感動し、自分も挑戦することを決心したのでした。









次の日……



701_0758.jpg


またしてもブラックジャックが、少年を見ています。

ブラックジャックを毛嫌いする少年の『かまわないでください』という言葉を受け、
ブラックジャックはとりあえずその場を離れます。


……









しかし、旅の道中、時には災難にも遭い……



701_0759.jpg


周りに誰もいないことをいいことに、悪い奴らがお金を取っていきました。










701_0760.jpg


それを、少年に見えないところで、取り返すブラックジャック。









701_0761.jpg


取り返した財布を、そっと道端においておきます。









701_0763.jpg


それを知らずに、自分の財布を見つけ、拾う少年……








やがて、またしてもブラックジャックが少年の前に現れて……



701_0765.jpg


この山道の状況……そして、それに対するアドバイスをします。

しかし、それを素直に聞き入れない少年……



……





普段、ブラックジャックは他人と関わり合いを持たず、そして、人にちょっかいを出す人間ではありません。

なのに……なぜ、ブラックジャックは、これほどまでに、この少年に固執するのか……




……










ブラックジャックの忠告を無視し、歩き続ける少年……やがてバテ始め、道に座り込みます。



そしてここで、その少年に向かって、ブラックジャックが、驚く言葉を告げるのです。










701_0767.jpg


『この先のカーブで日が暮れる……本間丈太郎の本にも書いてなかった……』

『本間先生も知らないんだ』

『あのときはカーブの所に木があって…………今は、もう木はない』




???

なぜブラックジャックが、この本のことを知っている?


……




もしかして……!!!









701_0768.jpg


そう……その本の『ある身障者』とは、他ならぬブラックジャック……その人だったのです!







ブラックジャックの顔や全身の傷……これは子供の頃の、不発弾処理が原因の爆発によるものです。

そのとき、本間先生の手術・治療により、奇跡的に命が助かりました。








701_0769.jpg


少年に向かって、ブラックジャックが静かに当時のことを話します。

自分と同じルートを必死に頑張って歩いている少年に、ブラックジャックは昔の自分の姿を重ねて見ていたのだと思います。



……



打ち解け始めた少年が、さらに話やアドバイスを聞きたがりますが、
ブラックジャックは、必要以上に手を貸すことはしません……静かにこの場から去って行きます。






701_0771.jpg


やがて日が暮れる頃……山道の途中に、ブラックジャックが少年のために置いた毛布がありました。




……












頑張って歩いた結果……




701_0772.jpg


少年は無事、大阪に着きました。

世間からも、相当注目された中でのゴール……








そのころ、ブラックジャックの医院兼自宅では……




701_0774.jpg


ゴールのシーンを優しい目で見つめるブラックジャックの姿がありました。




……






今回、長くて静かなお話となりましたが、なぜこの話を取り上げたかというと、

人間、いろんな困難を乗り越えて、今の自分がある……という人もたくさんおられるでしょうし、
また……そういう努力・挑戦をしなければ……と思っている方もおられると思ったからです。


いろんな状況を受け入れなければならない時もあるかと思います。
しかし、それに負けずに、その状況に抗い、困難を打破していくことが必要な時もあるでしょう。




結局は自分次第……強い心を持ちたいものです。







最後まで見ていただきありがとうございました。


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。