2014.06.16     カテゴリ:  富山の風景 

   たまには空を見てみよう


最近、空を見たことがありますか?



まぁ視界には入ると思いますが
意識して空や雲を見る事はあまりないかと……



最近の空は、夏の近づきを感じさせます。




青い空…… 白い雲……


1-301_6376_659.jpg


空の高さを感じる……



そして奥行き感。


……




風の音……



2-301_6366_656.jpg


のどかだ……



この空の広さは、田舎ならではだ……
(もちろん建物の数が少ないし、高さが低いからですけど……汗)



……


3-301_6405_663.jpg


いつもの風景だ……




……




鳥も飛んでいる (鳶……かな?)


4-301_6368_657.jpg


これまた、いつもの光景……





鉄塔……



5-301_6372_658.jpg


周りに建物が無いので、のびのびと立っている(笑)



……




そして視線を下に向けると……







6-301_6382_662.jpg


普通に田んぼです。



……



日が暮れてきました。





カエルの鳴き声が……


どこからともなく……


7-301_6381_661.jpg


……


たとえ忙しくても……



頭をからっぽにして、ぼぉ~~っと空を眺めてみる時間を少し作ってみたり……


それくらいの、心の余裕がほしいですね。





301_4786_216.jpg


皆様、本日もお仕事お疲れ様でした。











ありがとうございました。













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは(*´ェ`*)ノ☆
空、つい見ちゃいますねー。そして、怪しげな人のように キョロキョロ探しちゃいます。笑 なんか素敵な雲はないか…色はないか…と♪
疲れてるときは 特にそうですね。。。
高い建物がない鉄塔が並ぶ田んぼの土地。凄く好きな場所です。そこにわざわざ撮りにいったり。たまにします。笑
最後の写真も、見事に焼けたグラデーションで、
美しいですねぇ…
疲れがリセットされてゆきますー(*´ェ`*)☆
WILD BOOKERSさん
おはようございます

「普通に田んぼです」のお写真
左手の繊細な暈け感 右手用水路と稲の淡いトーン
私にとっては普通のことであろうはずもなく
撮りたくとも撮れる技量もあるはずもなく
技術だけではなく芸術的に優れたお写真で暫し見とれました

最後のお写真
鉄塔を左手端に・・・
構図が素晴らしいです
はじめまして♪

此方、仕事行くときに月を見て同じような事を思います(*^^*)

精神的な余裕、大事ですよね♪
mae。さん、こんにちは。

そうですね、たまに面白い形の雲があったり、あっ……これを撮ったらいい感じかも……なんて思ったりします。
普段からそういう気持ちを持って、何でも見るというのが、いい写真を撮れる条件の一つかもしれません(私のことではないですが……汗)
あと夕日は、絵になりやすい被写体かもしれません(笑)

ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あぁ、月もいいですよね~。絵になる写真を撮ってみたいです。

こんな記事を書きましたが、
精神的な余裕がなかなか持てない自分だったりします(苦笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
青い空と雲を主体の風景素敵で癒されますわあ(´ε` )
1枚目のように空の大きさ感じさせられる写真、
ビルの多い街中ではなかなか撮れないですものね^^

こういった光景のところ久しく行けてないし、何とか
晴れた日に行けたらなあ^^;

最後の綺麗な夕焼け、うまく撮るものですねえ^^
さすがWildさんです^o^y
りらさん、こんにちは。

お昼にコメントを書いたのですが、間違っているところがあったので、再度書きなおしました。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

すみません、一つ言いたかったことが……、前の記事のトンネルみたいな道の写真を撮ったのは、35㎜のF1.4というレンズで間違いないのですが、私が使用しているカメラはNIKONのD300(APS-C機)というカメラでして、35㎜(フルサイズ)換算で言うと、52.5㎜という画角で撮った写真となります。言葉足らずで申し訳ありませんでした(汗)

ということで、今回の田んぼの写真はズームレンズの端っこの200㎜(換算300㎜)F5.6で撮っています。
望遠系のレンズ(画角)だと、あんな感じの絵になりやすいです。
(明るさとコントラストを少しいじっています)

あと、『解放』は間違いで『開放』でした……(汗)
重ね重ねすみません(苦笑)

コマソンさん、こんばんは。

久しぶりに空が青くて、空気が澄んでいたので撮ってみました。
たまに東京に行って帰ってくると、富山は空が広いなぁと感じます(笑)
東京では、ビルとビルの間から空が見えるという記憶ですね。

でも……人間、無いものねだりなもので、都会の雑踏を撮ってみたいという思いがあります(笑)
とってもきれいな青空・・・大きく深呼吸をしたくなるようなお写真ですね!(^・^)
こちらは曇り空が多くて、すきっとした青空になかなか出会えません・・・^_^;
妖精ボージーさん、こんばんは。

この日は、久しぶりにすっきりとしたいい天気でした。中々綺麗な青空ってならないですよね~。
たまたまカメラを持っていたので撮れました(笑)
大自然の夕日が美しいです。都会の夕日を撮られても素敵に
撮られることでしょうね。
大空と雲の雄大さに改めて感動いたしました。

前回のトンネルのような道ですが、山や丘を道の分だけ切り崩した「切り通し」を歩いた日のことを思い出しました。
不思議な世界に繋がっているような不可思議な感覚でした。
コウコさん、こんにちは。

夕日がきれいに撮れるのは短時間なので、いつも慌てて撮っています。
あっという間に、太陽って沈んでしまうんですよね~。

「切り通し」……そうか…… そうですよね~、自然にあんな風にすり鉢状にってならないですよね~。
全然気が付きませんでした(笑)

あの写真は、奥のほうを不思議な感じに見せたかったので、手前にピントを置き、奥をぼかして撮りました。
表現したいことが伝わると嬉しいものです。
ありがとうございました。

初めてコメします。

いつも写真がキレイだなぁ~と拝見させていただいてます。
いい所にお住まいですね~♪
鉄塔と青空も素敵だし、
緑の田んぼ、懐かしい~~~~
なんだか美味しい空気吸った気分になりました。
ありがとうございます。
まめこさん、こんばんは。

撮った日は、たまたまいい天気でした。普段はもっと薄暗い田舎の風景となります(笑)
何気ない風景でも、それを見て何を感じるかが大切なのかなぁと思ったりします。

そして撮った写真が、見た人に何かを感じてもらえたら最高です(笑)
コメントありがとうございました。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。