2017.03.17     カテゴリ:  お出かけ 

   和倉昭和博物館とおもちゃ館【その8】




さて、1Fをあちこち見ながら歩いてきて、ようやく2Fに上がります。

わぁ~~通路の両側にショーケースが、ずら~~っと並んでる。


……




ん?……このショーケース、なんだか細かいものがたくさん入ってんな……





1-700_9645_230.jpg


あっ、これはマッチだ。












2-700_9648_231.jpg


レストラン…薬局…銀行…喫茶店……
そうだよ、昔はその店のオリジナルの広告マッチが『ご自由にお取りください』って感じで置いてあったもんだ。

喫茶店とかのマッチ、結構集めてたぞ……まだ家のどこかにあるはずだ(笑)











3-700_9644_229.jpg


これは薬のパッケージ……独特の雰囲気があるなぁ~~

私、子供の頃……薬を飲んだ瞬間から効いたような気がして、『あっ、痛くなくなってきた♪』って……そんな子でした(爆)











4-700_9686_233.jpg


昔の教科書だ。

卓袱台を家族で囲んでご飯食べてる……道徳の教科書かな (^_^;)











5-700_9694_234.jpg


わぁ~~塗り絵だ~~、誰でもやったことありますよね♪

ん?キラキラお目目の子供……やけに凄いバイクに乗ってるぞ(笑)











6-700_9700_235.jpg


あぁ……子供の頃の弁当箱、こんなんだった。

黙って、いつも弁当を作ってくれた母親に、感謝したい気持ちになったよ……(・_・;)











7-700_9702_236.jpg


『平凡』『明星』……当時の内容はどんなんだったんだろう。

『春のファッションガイド』って書いてある……見てみたい~~(^o^;)











8-700_9684_232.jpg


これは時代を感じるわ……(^_^;)

そうだよな……昔はジャニーズなんて居ないもんな (*_*)









9-700_9705_237.jpg


『ドリフターズ』だ……みんな若いなぁ~~

このころはまだ『志村けん』って、いない頃なんだな。











10-700_9707_238.jpg


『長嶋茂雄』『王貞治』……昔の選手は華がありました。

特に、王さんのホームランは美しかったですね~~
ピッチャーが球を投げ……王さんがフルスイング……放物線を描いた球がスタンドへ……

まるで予定調和のようでした (*^_^*)









あっ!


昭和30年代の、プロマイドがあったよ \(^o^)/






11-700_9604_227.jpg


『里見浩太朗』……男前ですね~~

『石原慎太郎』……これは言われなきゃ分からないわ (^_^;)

あっ!『浅丘ルリ子』……なんて可愛いんだ (*゚ェ゚*)











12-700_9606_228.jpg


『岸惠子』……この方も、金田一耕助の映画に2本出演してる……好きな女優さんだ。

『大川橋蔵』~~普通のカッコ、初めて見たよ~~(^_^;)
        私にとって『銭形平次』の姿が『大川橋蔵』なんだよ~~(笑)

『勝新太郎』……ふえぇ~~こりゃ若い時の写真だなぁ (;゜0゜)
           豪快な役者さんでしたね~~、存在感も抜群!
         『座頭市』の殺陣のシーンなんて、しびれますよね~~(*^o^*)









続きます。

ありがとうございました。


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。