2017.03.02     カテゴリ:  お出かけ 

   和倉昭和博物館とおもちゃ館【その3】




さて、『たばこ屋』『駄菓子屋』と見てまいりました。


まだまだ見どころはたくさんあるんですが、通路を歩いていると、
あちこちに昔の看板やポスターなどが貼ってあるのが目に入ります。



昔の看板といえば……頭に思い浮かぶものもありますよね~~(*^_^*)






1-700_9431_177.jpg


今は、ほとんどの方のカメラはデジタルだと思いますが、
昔のカメラといえば、当然フィルムでした。

『フジカラー』『サクラカラー』、そうだ『コダカラー』もあったな……

ネガフィルム……ポジフィルム(リバーサル)……懐かしいなぁ~~











2-700_9601_182.jpg


『グリコ』だ……美味栄養菓子って書いてある。

そう、一粒食べると、300m走れるんだよ(笑)











3-700_9626_186.jpg


これ、アイスクリームなのに、やけにシックで大人~~なデザイン……

BARの看板に、こんなの似合いそう (^_^;)











4-700_9616_184.jpg


『ブルドックソース』イラストのブルドッグが、やけにリアル……(^_^;)











5-700_9424_180.jpg


『オリエンタルカレー』
わぁ……これ、知らないな~~、多分食べたことないと思う……(・_・;)









カレーといえば、やっぱり……





6-700_9602_183.jpg


これ!『ボンカレー』……世界初の市販レトルト食品だ。

時々、無性に食べたくなる(笑)











7-700_9627_187.jpg


細い木製の電柱に、こんな看板がよく似合うよね (^_^)











8-700_9546_181.jpg


でた!『オロナイン軟膏』

切り傷・擦り傷・軽いやけど・ニキビ……なんかあったらとりあえず、これ塗っとけ!……って感じだった(笑)











9-700_9615_179.jpg


『赤玉ポートワイン』これ、100年以上前(1907年)から、発売されてるんですよね~~








お酒といえば、こんなポスターがあった。




10-700_9622_185.jpg


これ……確か、日本で初めての『缶入りビール』だ。
最初は、プルトップではなく、缶切りで自分で穴をあけて飲む形式だったんですね。

これを知らない今時の人が見たら、「これ、飲み口が付いてない……どっから飲むんじゃ~~」って、びっくりするよね(笑)









他にも、面白い看板ないかな……って思いながら歩いてると、

軒下に、一枚の看板が……






11-700_9581_178.jpg


あっ……これは!










12-700_9405_176.jpg


これこれ、『スピルカ』!……懐かしい~~♪…………って、違~~う!!!

こりゃ『カルピス』や~~~(笑) ま、知ってんだけどね……(^_^;)



そうか、初戀の味だったのか……んでもって、滋強飲料(^_^;)

しかし、あらためてよく見ると…………なんてシュールなキャラなんだ(笑)






さらに続きます。

ありがとうございました。


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。