2014.06.10     カテゴリ:   

   暗闇に浮かぶ花


皆様、こんばんは。


先日、写真を少し調整しているとき
何気なしに『明るさ』を極端に暗くしてみました。


ちなみに、極端に明るくすると花まで白く飛んでしまうのですが
暗くすると、花だけが浮かび上がります。
(上手くいく写真と、いかない写真があります……)


こういうのも、たまにはいいかと思ったので
見ていただこうかと思います。



まずはこれ……


301_5668_194.jpg


薄い水色の花なのですが、まるでネオンのように光って見えます。




さぁ~ どんどん行きましょう。






黄色のパンジーだとこうなります……

301_5682_195.jpg


なんだか、えらくドラマチックです。





……





今度は、小手毬です。


301_5797_186.jpg


これは、少し色温度を低くしました。
(青さを増したかったので……)

これはこれで、いい雰囲気です……




……




では、次にチューリップを……
301_5775_191.jpg


暗闇の中、強烈なオレンジの光に照らされているみたいですね。

綺麗です。



ここらで一つ元画像をいきましょう。




どうぞ……

301_5775-1_192.jpg

正解は、黄色のチューリップでした。
(って、問題出し忘れてる……)



……





もう一枚、チューリップ。
301_5749_189.jpg

おぉ、燃えるような赤さです。

なんとなく、ブランデーを連想してしまいました。
似合いそうです。




では、これの元画像を……

301_5749-1_190.jpg


しかし、今気付いたのですが、左の花に蜘蛛の巣が……

こんな時は蜘蛛の巣を、そ~~~っと取り除いてから撮りましょう。 ←―自分に言い聞かせている……(涙)
(近くに蜘蛛がいたら、「ごめんね♡」と一言断っておくと、なお良いでしょう)





さて……





それでは、本日の真打ち登場です。












薔薇です。

301_5940_206.jpg
似合います……

この表現は似合いすぎです(笑)

毒々しいまでの深紅の薔薇…… 絵になり過ぎです……


前回の記事で、明るい薔薇もいいなぁと思いましたが
暗い薔薇も、かなりイケてるんじゃないでしょうか……
(自分で言ってしまってますが……汗)


同じ花でも、表現によって印象がガラッっと変わりますね。

また新たな楽しみが増えたような気がします(笑)












さて、綺麗系の記事が続きましたが、
たまには、あの『先生』に御登場願いたいと思い
現在交渉中です。


ありがとうございました。













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん
おはよう
最後のお写真
花びらの質感
その描写が素晴らしいです
妖艶な美貌を感じる大人の女性を思わせます
思春期の時 年上のこのような女性に憧れた少年もいたことでしょう
りらさん、こんにちは。

最後の写真は、自分でもハッとしました。
無音の暗闇の中に、深紅の薔薇が浮かび上がっている図が、
私も大人の女性の雰囲気を感じました。

ここであらためて思うのは(今回の記事は単なる一例ですが)、何を撮りたいかという撮影意図を、はっきり持って撮るべきだ、と思うのです。
その点が、最近少しおろそかになっているワタクシです(汗)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3枚目の写真なんかは個人的に一番好きですねえ^^
最後の赤薔薇は芸術的ですね!^-^y

それにしても明るさ変えるだけで元写真はこうも別物の
ごとき変わって見えるものなのですねえ^^;

写真加工も写真趣味の醍醐味の1つなのですなあ^o^
勉強になりましたよ^^v
コマソンさん、こんばんは。

あまり過度な加工は好きではないのですが、こんなのもちょっと新鮮な感じかな、という事でアップしてみました。
3枚目は、青い小手毬ですね。暗い中の青い光は落ち着きもあり、幻想的な雰囲気も感じます。

でも写真の本質でいえば、撮った時に作品として完結する、というのが理想なのかもしれません(笑)
まるで舞台芸術を観るかのような映像ですね。
中でも4枚目のチューリップが好きです。
最後の薔薇は舞台衣装の深紅のサテンのようで
まさに薔薇の女王そのものですね。
今晩は。はじめまして☆
いつも 楽しく拝見させて頂いてます!
アンダー好きな自分としては、面白いなぁ♪と
ワクワクしながら、改めて写真の楽しさをおもいました。
実は、ニャンコ先生好きでして。。。笑→更新を待ちわびています。笑
リンク、させて頂いてもよろしいですか?
これからも、楽しみに伺わせてくださいませ(*´ェ`*) ♪
コウコさん、こんばんは。

4枚目の燃えるようなオレンジ色、私も好きなんです。
背景が真っ黒だと、被写体が浮き上がりますよね~。

撮りたいものの見せ方は、いろいろあるかとと思いますので、また他のやり方も試してみたいと思っています(笑)
mae。さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アンダー系の写真も良いですよね~。
ドラマチックな感じが出せるところが好きです。

ニャンコ先生好きな方がいてくれて嬉しいです。
なるべくご期待に添えるよう頑張ります(笑)

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。