2016.10.24     カテゴリ:  九州 

   この表情……【九州編】




さて、長崎です。



まずまずの天気……いい気候♪

バスに乗って、最初の目的地に向かいます。




やがて駐車場に着きまして……ここから歩いていきます。




1-700_7999.jpg


こんな坂道を上がってきました。

道の両側に、たくさんのお店が並んでいます。





ここに何があるかというと、







2-700_8000.jpg


国宝『大浦天主堂』です。

そこにも書いてありますが、現存する日本で最古の教会です。


話はそれますが、この看板……糸巻き型に歪んでますが、これはレンズの『歪曲収差』ではありません(笑)

看板自体が、曲がっています(^_^;)




それでは、教会のほうに視線を移すと……










ず~~~~~~ん………




3-700_7916.jpg


ひえぇ~~~こりゃ迫力あるわ~~~~~~(@o@;)


……







え゛?……『余計なことせんでいい』……ですって?

あ、そうですか……(・_・;)





では、どうぞ。





4-700_7916 - コピー


はい、こんな感じ……

階段を上った先に堂々と建っています。




と、ここで……


実は、うすうす想像はしていたのですが……中は撮影禁止とのことでした……すみません(T_T)

中に入ると、それはそれは荘厳な雰囲気で、ステンドグラスもとても綺麗でした。




じゃあ、中を撮れないで、どうやって記事にするんだよっ!と、自分にツッコミを入れつつ………外観を撮りました(^_^;)










5-700_7918 - コピー


一番上……天辺は、こんな感じになっていました。

十字架に、繊細な飾りが付いています。


カラスなんかが止まったら曲がってしまいそうです(^_^;)






少し視線を落とすと、






6-700_7918.jpg


外壁の風合いが、歴史を感じさせます。



そして、さらに下……教会の入り口には、










7-700_7920.jpg


マリア像です。

これは、フランスからの贈り物だそうで、プティジャン神父によって『日本之聖母』と命名されたそうです。




……











じっと見てると、





8-700_7920 - コピー_01


この表情……皆様、どんな印象を受けられたでしょうか……















次回、このすぐ横にあるグラバー園に向かいます。


ありがとうございました。


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。