2016.09.13     カテゴリ:  お酒 

   はぁ~~幸せ……♡




皆様、こんにちは。

今回の記事、私事でございますが……




先日、久しぶりに飲みに行ってきました。


友達と会って用事を済ませたあと、みんなで明るいうちから飲もうということになってて……(^_^;)

今回、写真を撮ろうと思って、コンデジを持っていくことにしました。
さすがに一眼レフは……ね……(^_^;)





それで来たのが、ここ……





01-IMG_5888.jpg


富山市の総曲輪(そうがわ)にある居酒屋『丸一(まるいち)』さんです。

チェーン店や、イマドキの居酒屋みたいな小洒落た雰囲気は微塵もありません(^_^;)


もう、居酒屋としての歴史が染みついているような感じ……
常連さんらしきお客さんもセットで、一つの世界を形成しています(笑)

私ぐらいの歳になると、こんな店の方が落ち着いていて好きですね~~





さて、これから飲むわけですが、

この写真を撮った時間……ただ今、午後1時半です(笑) 早すぎ~~(^_^;)


はい、この店……真っ昼間からやってるんです。
でも、この時点でほぼ満席であります(^_^;)











02-IMG_5889.jpg


おっと、ビールがきました。

それでは、かんぱ~~い♪

写真撮るのにモタモタしてたら、泡が少なくなっちゃった(>_<)








で、とりあえず、いつも最初に頼むのがこれ……





03-IMG_5894.jpg


『カニみそ』で~す。

味が濃くてウマいです~~(^o^)



器の黄色が、何とも言えません(笑)








で、次にいくのが刺身、これまたいつものパターンです。


今回、頼んだのがこれ……







04-IMG_5901.jpg


両側に『バイ貝』真ん中に『しめ鯖』『サス』です。

狭い舟に、ぎゅうぎゅう詰め……豪快です!……これでもかって感じ (^_^;)


私、バイ貝、大好きなんですよ……しかし今日のはデカいなぁ~~\(@o@;)/

バイ貝もいろいろ種類があるんですが、
富山湾で捕れるもので大きいのだと……オオエッチュウバイかな……


大きいですが、味は決して大味ではなく、さらに濃厚です。
歯ごたえも、こりこりとしてて、ウマ~~い!!! もう最高です~~(*^o^*)









あ……ついでに、と言ってはなんですが、

5月上旬に来たときに、刺身をスマホで撮った写真がありました。



それが、これ……






05-DSC_0702.jpg


左から『ホタルイカ』『ヒラメ』『アジ』です。

そのころだと、富山湾で捕れたホタルイカの刺し身が食べれます。


ホタルイカがキラキラ~~眩しいです~~*:.。☆..。.(´∀`人)






では、話は戻り……







温かいものも食べたくなって、



6-IMG_5913_20160913151820d7b.jpg


『厚揚げ焼き』です。

厚揚げ焼いて、その上にネギ・しょうが・かつお節……そこに醤油……
それだけのことなのに、なんでこんなにウマいんでしょう~~(*^o^*)

熱々の香ばしいところに醤油を垂らして……その香りで腰砕けになります(笑)







何杯かビールを飲んだんで、このあたりで、




07-DSC_0912.jpg


酎ハイ(レモン)なんぞをいただきます。

ふぅ~~これまたスッキリ~~♪











08-IMG_5909.jpg


あ、目の前におでんが……

ん?……今、ヤツと目が合いました。







で、注文したのがこれ。





09-IMG_5918.jpg


『かにめん』です…………睨んでる……睨んでるぞ、コイツ!

そんな目で見るなよぉ~~(^_^;)







裏返すと……




010-IMG_5921.jpg


こんな感じ。








中は、どうなってるかというと……




011-IMG_5922.jpg


はい、カニの身が詰まっております。

出汁がしみてて、これまたウマいです~~(^o^)


あまり綺麗な画でなくてスミマセン……(^_^;)




……











ふぅ~~もうお腹がいっぱい…… 他にも、たくさん食べた(笑)


私は思いました……

美味しいものを食べて……美味い酒を飲める……それって、なんて幸せなことなのかと。



さて、そろそろ出ますか。






店を出ると……まだ明るいぞ、オイ!!!

それもそのはず、まだ夕方の5時前(爆)



他の店は、まだやってないし……(・_・;)










ということで、来たのがここ。





012-IMG_5928.jpg


はい、スタバです(^_^;)










013-IMG_5927.jpg


初めて自分で注文できました(爆)

『ダークモカチップフラペチーノ』です……舌を噛みそうになりました。


大きさは……下から2番目のやつです(笑)

ここは日本なんだから、大きさなんて『小』『中』『大』『特大』でいいと思っ……(爆)




さて、まったりと休憩したところで、いい時間のようです。

では、2軒目に行くとしますか。








少しでもカロリーを消費するために、駅前(2軒目)まで、てくてくと歩いて行きましたとさ……



おしまい (*^_^*)








最後まで見ていただいて、ありがとうございましたm(__)m


プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。