2016.02.22     カテゴリ:  チューリップ 

   年中、咲いてるんだよ (*^_^*)




駐車場に車を止めた。


小雨が降ってる。



ここから近いんで、傘はいらないな……

車から降りて足早に歩き出す。




……











着いた。




1-700_5230.jpg


ドアにチューリップ……ついてる。








開けて中に入ると、










9-700_5244.jpg


寂しげに、ポツンと花束。

どんな想いがこめられているのだろう……






……




















2-700_5261.jpg


なにやら思わせぶりな雰囲気でスタートしましたが……まぁ、こんなところです (^_^;)


ここは、富山県砺波市にある『チューリップ四季彩館』

この施設、一年中チューリップが咲いています。



どうして年中咲いているのか?

それは、チューリップ球根を土に植えたまま冷凍貯蔵して開花期を遅らせる栽培方法を行い、
計画的に開花させているらしいです。





今は、メインのホールがリニューアル工事中なので、小さいほうのホールでの展示となっています。
(3月10日がリニューアルオープンとのことです)









あっ……



3-700_5274.jpg


万華鏡です。

以前書いた記事にも、登場しました。




では、今回も覗いてみましょう♪










4-700_5280.jpg


綺麗ですね~~(^_^)

これは、なんの花だろう……










5-700_5282.jpg


これは、チューリップだな……











6-700_5283.jpg


黄色いチューリップも、たくさんあるよ。






……








さて、辺りを見ると……





8-700_5239.jpg


黄色と赤のチューリップ。

シンプルな単色も、チューリップらしいよね。












7-700_5238.jpg


わぁ~いい色だなぁ~~(^O^)

赤紫から白へのグラデーションが綺麗だ。



……




チューリップって、形や色……品種が本当にたくさんあります。

春になったら、チューリップ畑にもいろいろ咲いてくることでしょう。



今から楽しみです~~(*^_^*)













ありがとうございました。

1枚目と2枚目の写真の花は、たしか造花だったと思います……(^_^;)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドラマチックな始まりにドキドキ……
どこかのマンションに来られて、チューリップ?
可愛い女性が住んでる?
モノトーンの花束は、別れた彼に貰ったものをドライフラワーにしたものかと。。。いろいろ想像しましたら~~~
違った(笑)

年中咲いてるチューリップって面白い。
凍結貯蔵。女性の肌の細胞も聞きますよね。
もう残しておきたい年齢は過ぎたな(笑)
10代のがいいもの(爆)

万華鏡が大すきで集めていたのですが
お花がこんな風に見えるなんて~♡
黄色いチューリップの見え方が1番好きです^^
一気に春気分です~~お花パワー貰えた♡
これで朝まで起きてられるかも(笑)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、自分で書いててドキドキしました(爆)
この先、どうなるんだろう、と思いながら書いていったんですが…………どうもならんかった……(爆)

マンション・花束・モノクロ……なんだか話が創作できそうな感じがします。
(感じがするだけだけど……笑)

はい、年中咲いてるんですよ~~
いつ行っても、楽しめます♪

ホント、若さを冷凍貯蔵しておきたいですよね……(笑)
気が付くと、いろんなものが過ぎ去って行ってるような気がします~~(爆)

万華鏡って、中にいろいろ入っていたりして、キラキラと綺麗ですよね。
ここは、いろんな花が万華鏡の中で見れるんで、それはそれで新鮮です~

黄色いチューリップ、花火みたいに見えてきました(笑)
では、朝までパワー全開で…って、ちょっと待って!!
やっぱり、ちゃんと寝てくださ~~~い(笑)
(^_^;)睡眠、大事……
春が一気にきたど~~ォ(#^.^#)

オブジェがまた子供にも人気かも^^
万華鏡で見るとしししって嬉しくなる(*^▽^*)

覗き見したい本物の万華鏡で色んなアングルを^^
一枚目、二枚目!
WILD BOOKERSさんちかと思いましたわー
なにがあったんやろ?って心配したけど、
こういうことやってんね(笑)
でも、二枚目の写真、ほんま好きやなー!
「チューリップ四季彩館」は視点を変えて何度か登場
しましたが、その都度新しい演出があって楽しませて
頂いてます。プロローグは大人のドラマと思いきや!
メルヘンの世界に誘われました。

現在では多種多様なチューリップが出回っていますが
私たちの子どもの頃に、最初に描いたのが赤と黄色の
チューリップでした。そんな昔は子どもであった大人
に、遠い過ぎし日をふと思いださせてくれますね。
チュリップにとっても源は赤と黄色だったかもしれま
せんね。
♪デコ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい!春は、もうすぐやって来ます~(^o^)/
花や葉っぱがあまり無い、寂しい冬からやがて春に……
いろいろ咲き始めて、だんだんカラフルな風景になってくれるんでしょうね~

私、万華鏡は普段見る機会が無いんで、楽しんで見てました。
方向を変えてるので、動かしていくと、どんどん模様が変わっていって、面白いですね~~

記事の中にも書きましたが、メインのホールの工事が終わったら、また見に来たいと思っています~~~
(*^_^*)
onorinbeckさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

1枚目みたいな玄関だとカッコイイですが、
私ん家、築数十年で、とてもこんな雰囲気では…(爆)

ご心配をかけまして、すみません……(^_^;)
1枚目と2枚目の写真を用意したら、こんな始まりになってしまいました(汗)

モノクロの写真、さらに被写体が花束だと、ドラマチックな感じになりますね~~
これも、このホールにありまして、実は3枚目の写真の左下に、ベンチと花束がわずかに写っています~(笑)
(^_^;)
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、この「チューリップ四季彩館」何度も記事にしてまして……
覚えていてくださって、本当に嬉しく思います~m(__)m

静かに始まり、途中からガラッと雰囲気を変えたので
いきなり現実に戻された感じがしてしまいました(^_^;)

『最初に描いたのが赤と黄色の…』そう言われてみれば
子供の時って、チューリップというと、赤や黄色のシンプルなのを、思い浮かべたような気がします。

昔から相当な数の品種があったと思うのですが、
子供心には、真っ赤とかの方が印象に残ったのかもしれませんね~~

でも……
品種改良とかで、急激に種類が増えたんでしょうかね~
冷凍保存とかもそうですし、技術的にも凄い進歩をしてるのかもしれませんね~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。