2016.02.05     カテゴリ:  生き物 

   で……でかっ!!!




皆様、こんにちは。



先日、石川県の能登島にある『のとじま水族館』に行ってきました。


十数年ぶりです。



さっそく中へ入りましょう~♪






1-700_4771.jpg


写真の右が入口で、いきなり大きな水槽があります。


この水槽、深さが……たしか6.5mありまして、

上から覗けるようになっています。



水槽のアクリル越しではなくて、直接見れるのが良いですね。









2-700_4772.jpg


綺麗な青色ですね~~

いろんな魚がいるんですが、ここの目玉はなんといっても……














キタ―――ッ!!!






3-700_4785.jpg


はい、『ジンベエザメ』で~~す!!!

でかっ!!!Σ(゚д゚|||)……いったい、何メートルあるんだよ……


って、この写真じゃ大きさが伝わってないし……(>_<) 実際見たらスゴいんだよ……











4-700_5006.jpg


おぉ~~手を伸ばせば届きそうなところを、ゆ~~っくりと、通り過ぎていきます。

すぐ目の前に、ジンベエザメ…………広い背中に飛び乗れそう……(*゚ェ゚*)


でも、それじゃあ……『イルカに乗った少年』(←古っ)ならぬ、『サメに乗ったオッサン』だ(爆)











5-700_5011.jpg


尾びれが水面から出る時もあって、さらに迫力を感じます~~(^_^;)










6-700_5023.jpg


この水槽の周りが、スロープの通路になっていて、

螺旋状に回りながら降りていくことになります。











7-700_4794.jpg


通路の途中にもたくさん窓があって、水槽を覗けます。

目の前にいる小さなお子さんが、それはそれは凄いハイテンションで……(^_^;)






そして、ジンベエザメを、前から見ると……












ずぉ~~~~ん……



8-700_4809.jpg


ヒィィ~~(^_^;) 思わず仰け反ります。

コワイですよね……でも性格は、いたっておとなしいらしいです。






……







歩いていくと、通路の床の一部が開口になっていて、

一周回った下の通路が見えるんですが……








えっ???(;゜0゜)














9-700_4791.jpg


こ……炬燵?! ウソダロ……(゚□゚*)


思わず二度見……

その後、目をこすって三度見しました(笑)……(つд⊂)ゴシゴシ ……(;゚д゚) ・・・



ホントかよ……ある意味、ジンベエザメよりインパクトあるぞ……(@_@;)







足早に通路を進み……









10-700_4935.jpg


ホントに炬燵だ……どっからこんな発想が出てくるんだよ……(^_^;)

しかし、日本広しと言えども、炬燵に入ってゆっくりと『ジンベエザメ』を見れるのは、ここだけだろ~~(笑)










11-700_4936.jpg


ご丁寧に、ミカンのオブジェまで置いてあるし……(゚△゚;ノ)ノ







う~~ん……恐るべし『のとじま水族館』……


あ、ちなみにここ……ジンベイザメ、2匹います~~










ありがとうございました。

※次回の更新は3日後(月曜夜)に予定しています m(__)m











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ここ面白い造りですね!!
水槽が上から見えて、螺旋状に下に降りながらも
見れる~これは他には無いですね(。→‿◕。)☆

ジンベエザメ~大きいでしょうね(〃ω〃)
思わず水槽の上から飛び乗りそうになりますよね(笑)

服さえ濡れてもいいものなら、乗るかもしれません私(爆)
捕まるわね(;^-^)
炬燵~~私の愛してやまない炬燵が~あんな場所に?!!
これは~~絶対寝転んで顔だけ出して、水槽を眺めたいと
思います(@^-^@)

ミカンのオブジェ~メロンアイスのカップ入りの
ミカンバージョンのものですね?
あのメロンアイス好きでした~懐かしい( *´◡`)❤
面白いっし可愛い顔してるじゃないですか(#^.^#)
おぼけたおっさんのような。

おこたでのんびり見れるのもいいなぁ。
お弁当食べながらどうでしょう??

ゆっくり動く空間の中で
のんびり過ごすのもありあり^^

見て思ったのはこの水族館の展示方法変わってます。
人目線で見られるからいいのかも。
わーーーー!すごい!すごい!
ジンベエザメが居るんですねー
それにしてもデッカイなあー!
写ってる人と比較すると、よくわかります。
のとじま水族館行ってみたい!!!!
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、ゆっくりと歩きながら見れるんで、面白いです。
普通の窓ばかりではなく、半球状の窓もあったり……
ジンベエザメも水面すれすれに来てくれたりしたんで、
ワクワクして見てました(^_^)

大水槽を螺旋状に降りていくレイアウトが良いですね~~
めずらしいですが……ただ、大阪の海遊館もこれと似た感じだったかもしれません(ちょっと記憶が……汗)

ジンベイザメ…実際目の前で見ると、凄かったです…(^_^;)
あの広い背中に乗りたくなりました(爆)
おとなしい性格で、人を襲わないそうですよ。
(って、そういう問題じゃ……笑)

炬燵、好きですか~~~
『愛してやまない……』←ワロタ……(^_^;)
そう……なんでしょう、あの温かみのある安心感(笑)
冬の炬燵って、幸せを感じます~~

ミカン……やっぱり、アイスのだったのか――!
そう、メロンのはよく知ってるし、よく食べました(笑)
ミカンのもあったんですね……(^_^;)

炬燵にミカン……定番の組み合わせ(^_^;)
まぁ、こんな演出もほのぼのしていいもんですね(笑)
(*^_^*)
♪デコ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

ジンベエザメの顔、結構ユーモラス……(^_^;)
おとなしく、人も襲わず……大きな体だけど、食べ物もプランクトンとかを食べるという、ホントお茶目で可愛いヤツです(笑)

泳ぐのも、ゆったりと水槽の中を回ってます。
なんでも、常に泳いでるんだそうです(^_^;)

そう、炬燵なんですよ~~ビックリしました(笑)
あはは~飲食し始めたら、それこそまったりとしてしまいそう~(^_^;)
お酒も飲み始めたりして……(笑)
まぁでも、そこまでする人はいないようです(爆)

はい、この展示方法は面白いですよね~~
ジンベエザメだと、水槽の深さが必要なんで
このレイアウトが合ってるんでしょうね~~

あ……この水族館、もちろんこの大水槽だけではなくて、別棟にいろんな水槽があって、様々な生き物が展示されています~~~
(*^_^*)
onorinbeckさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです!ジンベエザメがいるんですよ~(^o^)/

日本にジンベエザメがいる水族館は……
・神奈川『八景島シーパラダイス』
・石川『のとじま水族館』
・大阪『海遊館』
・鹿児島『いおワールドかごしま水族館』
・沖縄『沖縄美ら海水族館』
の5ヵ所らしいです~(^_^)

実際見ると、ど迫力です~~(^o^)
あの巨体が目の前を、ゆ~っくりと泳いで行きます。
これ不思議なもんで、見ていて飽きないんですよ~~
ジンベエザメ……魅力たっぷりです♪

久々、インパクトのある体験でした~
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まあ、面白い!
まさかまさか炬燵とは?!
私、此処に行きたいで~す♪
ジンベイザメもさながら炬燵が大いにウケたのであります(笑)
ミカン持参で行かなくっちゃpp
miyakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい!……炬燵ですよ炬燵~~~~(^o^;)
えっ?まさか……って感じで、ビックリでした(笑)

この炬燵が、いつもあるのか、またいつまであるのかは分かりませんが、ともかくインパクト抜群でした(笑)

ジンベエザメは、ゆっくりとですが常に回って泳いでるんで、同じところで見ていると、何十秒かに一度、目の前を泳いで行くのが見れます。

炬燵に入って、まったりと見てても楽しいです~
で、ミカン……ですね……(笑)
(*^_^*)
こちら、だいぶ前に行きましたが、
こんな感じじゃなかったですよー
しかも、こたつって・・・。(^-^)
マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

ジンベエザメのいる大水槽……この建物は2010年に出来たみたいです。
マユカさんが行かれたのは、それ以前じゃないでしょうか

ジンベエザメがいるのは聞いていたんですが、
私も今回初めて見て、ビックリしました。

で……炬燵ですよ(笑)
こんなん普通思いつかないって……(^_^;)

ジンベエザメのおかげで、この水族館の魅力が
相当増したと思います~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。