2016.02.03     カテゴリ:   

   風になりたい……



皆様、こんばんは。


突然ですが、私……運動不足です。



以前は、よく自転車に乗ったりしてたんですが、

ブログを始めてからは、めっきり乗らなくなっちゃって……(・_・;)


で、最近写真を整理してたら、見つけました。

あ……今回の写真は、すべて数年前のものです。




1-DSC_1433_1571.jpg
背景で、ここは『富山』だということを表現しています……(^_^;)

『キャノンデール』のロードバイクであります。

ロードバイク……機能美という言葉がホントよく似合います。



無駄なものは一切なし……人力で、ただ早く走るための自転車です。


はい……風になれます(笑)





ただ、『動力源が人力』なので、ワタクシの『貧脚』では、大したスピードは出ません……(爆)


タイヤが細いんで、路面抵抗が少なく、軽くペダルを踏んだだけでスピードが乗ります。

なので、ひと漕ぎしただけで、隣り町まで行けます。 んなわけ……(^_^;)










2-DSC_1438_1573.jpg


フレーム (赤いパイプの部分)……今どきは、カーボン製が主流ですが、これはアルミ製です。


軽くするために、肉厚が薄く出来てるので、
爪でたたくと、ジュースのアルミ缶のような音がします。

走ってると、折れるんじゃないかと不安になります(爆)




レバーの横に擦り傷がありますが、『立ちゴケ』した時のものです (^_^;)


ロードバイクは『ビンディングペダル』といって、シューズの裏に金具が付いてて、それがペダルに嵌まるようになってるんです。
足とペダルがくっついた状態になるので、ペダルを踏むだけではなく、足を引くときも、ペダルに動力が伝わります。

ペダルを『踏む』というより『回す』という感覚でしょうか……

外すときは、足を捻ればすぐ解除されます。




で、ある日……

交差点の信号で止まろうとして足を出そうとすると、ペダルから足を外すのを完全に忘れていて……


ガ――ン (゜o゜;) 時すでに遅し!……停車中の車がたくさんいる中で派手にコケました (>_<)

膝を擦りむいて血が出たので、泣いて家に帰りました……(爆)




今となっては、いい思い出………………の訳ないだろ!!!ヽ(`ω´*)ノ

顔から火が、ボォォ――って出たわ!!! ウマシカ……じゃなかった(笑)……トラウマだよ……(・_・;)






この『ペダルを外し忘れての立ちゴケ』……誰でも一度はする、なんて言われたりしますが、


『そんなん、俺だったら絶対せんわ~~ありえねぇ~~あっはっは~~~(*゚∀゚)』 と、言ってた俺……

なのに、あっさりと達成しました(爆)








3-DSC_1434_1572.jpg


スポークです。

空気抵抗を考慮し、平べったくなっています。


そりゃ縦に回るからいいんだけど、幅が広い分、横風に弱い……

以前、川の土手を走っていると、急に風を横から受けて、土手から転げ落ちそうになりました(爆)







……








出先で、スマホで撮った写真が数枚ありました。









4-20120428_113719_1574.jpg


はい、そうです……お腹を引っ込めて撮ってます(爆)










5-20120428_113202_1575.jpg


これ、長袖ですが、夏でも暑くなく快適です。

なんでも、形から入るワタクシです(爆)










6-20120428_112806_1576.jpg


いい天気だったなぁ……

でも、最近は自転車じゃなく、カメラを持って車で出掛けちゃうんだよなぁ……(・_・;)





あぁ……風になりたい……










ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2週間に一度程度でいいのでまた乗り始めてはいかがでしょうか? カメラを背負って自転車に乗ってるひと・・・
実にかっこいいです!
ロードバイクかっこいいですね( *´◡`)❤

私は毎日必ず、立ちこぎをしているので
バンバン風をきっております(@^-^@)

ペダルが足にくっつくのですか?面白いですね。
え~でもこけた時って、知り合いがいたら、笑いながら?でも過ごせても一人だとちょっぴり~哀しくて・・・泣いて帰りますね(笑)

私もしょっちゅうなので、一人でえへへ~と笑っておきます(;^-^)
おお~WILD BOOKERSさん~たとえ恰好から入られたとしても?
めちゃいいですね!選手みたい~20代の人に見える(。→‿◕。)☆

私も恰好から入りたくなりました~そしてロードバイクで立ちこぎしたくなりました(笑)
めっちゃカッコええーーーーー!
僕も、こういうの乗って風になりたいけど、
運動不足でダメダメですわー
足にくっつくペダルってコワイっす。
コケちゃったの?(笑)
はい!よし!よし!泣かない!泣かない!
もこさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

漠然と、いつかまた乗ろうなんて思ってると
いつまでたっても乗れないですよね……
もう、今度の休みは自転車に乗る!って最初から決めないとダメかもしれません(笑)

『カメラを背負って……』そうか……なにもこんなカッコしなくても、普通にバッグにカメラを入れて出掛けてもいいですよね……(^_^;)

もう少し暖かくなったら(←笑)、やってみようかな~
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

天気の良い日の午前中とか……空気の綺麗な時間に走ると
本当に気持ちが良いです。

おぉ~立ちこぎのマルクさんが、バンバン風をきって……
なんか、ワタクシより速そう……(・_・;)

はい、あのタイプの自転車は、ほとんどの人がビンディングペダルです。
なれると、本当に楽というか……気持ちいいというか……

で、コケて……両足がペダルにくっついたままの状態から、なんとか足をペダルから外し、何事も無かったかのように、足早にその場を去りました(笑)
で、誰もいない所に行って泣きました(爆)

『私もしょっちゅうなので……』え?……マルクさんもコケるんですか~~(゜o゜)
でも、女の人がコケると、みんな心配な目で見てくれるような気がしますが、オッサンがコケると、冷めた視線が痛いです(爆)

『20代の人に……』ありがとうございます……でも、顔が写ってたらきっと……(爆)
『私も恰好から……』女の人が、ビシッっとキメて走ってるのも見たりします~凄くカッコイイですよ~~♪

でも、たいていそばに男がいるんですよね……(爆)
(・_・;)
onorinbeckさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

こういうカッコして走ってる人をよく見かけます。
結構、オジサンが多い…ワタクシも、その仲間です(爆)

運動不足?……全然大丈夫ですよ~~
私も運動不足なんで、最近体が緩みまくっています~

はい……ペダル、足にくっついてるんですよ(^_^;)
両足がペダルに固定されたまま倒れていく恐怖感(笑)
その時、頭には走馬灯のように……(爆)

もう、情けないやら、カッコ悪いやらで、泣きたくなりますよ~~~
(^_^;) ←でも、めげない人(笑)
WIlDBOOKERSさんが風になりたいのなら
デコは羽が欲しい(#^.^#)

びゅ~~ぅっととんびのような羽で
す~~ぅっと飛びたいわぁ

このバイクに乗るのは至難の業
体勢を考えるとデコは腰がいかれそうです( ;∀;)
もう大分いかれておる(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
赤いロードバイク!風になりたいWILD BOOKERSさん
なら、さいずめ赤トンボでしょうか。
東京の荒川河川敷は整備されていて、ツーリングの人
達を多く見かけます。皆さんカッコイイです。男女共
スマートでしなやかで・・立ち止まって見送ります。
コケて泣いて帰ったなんて、冒険少年の頃のWILDさん
を彷彿させますね。今回ロードバイクを知ることが出
来、楽しく拝見致しました。
久々コメントです
カッコいいですね
風になりたい。。。いいフレーズです

わたしも乗りたいな
でもいつも思うの
行くのはいいけど 帰るのがつらいんじゃあないかなってね

また見せてくださいね
♪デコ♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~~そうですね~~(^_^)
天気のいい日……真っ青な空なんかを見ると
鳥みたいに、気持よく飛んで行きたくなったりしますね~

思うがまま……風に身を任せてもよし……
自由に飛び回ったりできると気持ち良さそう~♪

ロードバイク……最初乗ったら、ちょっと不安定で怖かったりしますが、すぐ慣れます。
軽く漕いでも、スーーっとスピードが乗るんで、気持ちいいですよ。
あ……でも、腰は痛くなっちゃうかも(汗)
何しろずっと前傾姿勢なもんで……
腰って、一度何かやっちゃうと、癖になりますよね……
(^_^;)
コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……理想は、赤いロードバイクに乗って、スィーっと軽やかに行きたいもんですが……
実際は、必死の形相で漕いでたりします(爆)
しばらく乗らなかったら、すぐ足にきちゃうんですよね…

荒川の河川敷……綺麗に整備されてるんですね~~
そんな道があると、ホント良いです。
実際、乗ってると、車道って結構危ないんです。
歩道をスピード出して走るわけにはいかないし……(>_<)

あまりの間抜けなコケ方だったもんで……自分自身に脱力しました(爆)

ロードバイク……部品や構造がよく考えられていて、本当によく出来ているなぁ……なんて思います。
(*^_^*)
mamanさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

天気のいい日に乗ると、ホント気持ちが良いですよ~~
ロードバイクは、タイヤが細いし、ホイールはよく回るし、スーーって走れて感動します(^_^;)

女の人で、ちゃんとウェアを着て走ってるのを見ると、カッコイイんで、目で追ってしまいます(爆)
ロードバイクまでいかなくても、スポーツっぽい自転車に乗って、出かけるだけでも楽しいと思います。

『行くのはいいけど……』気付かないくらいのわずかな傾斜でも、登りと下りは違います。
なので、そんな時は、行きは登り(標高の高い方面)の方向へ行きましょう。
帰りは、(わずかでも)必ず下りになるんで、疲れてもなんとか帰ってこれます(笑)

はい、暖かくなったら乗ろうかなぁ…って思ってます~
(*^_^*)
うわぁ
本格的なのに乗っていたんですね(*^^*)

カメラ担いで自転車競技部で行けば良いのにって思いますが、走るの楽しむと撮影で止まるのって億劫になるんですよね(笑)
ただ車で行けない所には行けると言う良い面も有りますが…
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、こんなのに乗ってたんですよ~(^_^;)

なので、乗る時は……
タイヤに空気入れて(空気圧調整)、
ウェア着て、サングラスにヘルメット……
そんで、専用のシューズを出して……
なかなか面倒です(爆)

そうなんです……乗る時は極力軽くして、
荷物は当然無し(水くらい)、汗もかくし……
なので、カメラを持っていく発想がありませんでした。

ちょーみんさんのページをいつも拝見しながら
あぁ……俺もやらなきゃ……なんて思ったり(笑)

春になったら始動したいです~~
(^_^;)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カコイイっすね~!

運動は大事ですよ

トライアスロンにチャレンジだーーー!!
v-91
マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

たまに乗ると、気持ちがいいですよ~~
はい、運動する機会を増やさなきゃって、いつも思うんですが……思うだけで終わります(爆)

トライアスロン……最初の海、数十メートルで溺れると
思います(爆)
(・_・;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。