2016.02.01     カテゴリ:  情景 

   なんか落ち着くんだよね~~




昔の建物の雰囲気が好きです。



木は温かみがありますし、

その質感が、長い年月を感じさせます。





1-700_3780.jpg


格天井(ごうてんじょう)に、シンプルな電球が似合います。











2-700_3754.jpg


わぁ~懐かしいなぁ~~

そうそう……こんな鍵、ウチにも昔ありました(笑)



あ……このガラス、

そう、昔のガラスってこうして波打ってましたよね~~ 景色が歪んで見えるんです……(^_^;)



昔は、こういうガラスしか作れなかったんですよね……

現在のガラスは、フロートガラスといって、完全に平面なガラスが作れるようになっています。










3-700_3750.jpg


う~~ん、いい雰囲気だ。

時代……歴史を感じます。








……

















4-700_3429.jpg


こういった古民家にも泊まってみたいもんだなぁ……



で、囲炉裏なんかを囲んで、ふと見上げると、










5-700_3427.jpg


上からは、優しい明り……

ゆっくりと語らいながら、お酒でも飲みたいもんですね。















1~3枚目は、岐阜県高山市の『旧高山町役場』
4・5枚目は、石川県小松市の『ゆのくにの森』で撮影しました。


ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昔の建物は現代人の神経を休ませ癒してくれますね。
世の中のスピードについてゆけないので、昭和の鍵や
波打ったガラスを見ると自分を取り戻した気分になり
ます。囲炉裏にある和紙の吊り下げ照明が古民家に似
合い、伝統と現代アートが素晴らしいです。居心地の
いい空間ですね。

遊びを楽しみ、遊ぶことを忘れない猫を見ていると
遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけん
の歌謡が頭を掠めました。WILD BOOKERSさんは
遊びの相手として猫に見込まれた存在です(笑)。
子猫なので手加減が出来ないのでしょうが、甘噛みの
お写真も見られますよね。スフィンクスの寝姿には
青年の片りんが見えます。慈しまれて育てられている
猫を拝見すると、こちらも幸せな心持になりますね。

ストーブのお話しですが懐かしく、お写真を見た途端
スルメの匂いが漂いました。焼いて食べたものです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わ~こういう雰囲気大好きです(〃ω〃)
落ち着くんですよね、あの木の質感と
レトロな感じ。そうそう先日もお店で裸電球を見て
欲しい~て言いました(笑)
シャンデリアよりずっと素敵~♡

窓の鍵~見かけたことありますよ^^
学校でだったかな?^^窓ガラスがしなっていたのですか?
波打つ?すっかり忘れてしまいました(;^-^)

タイムスリップした気持ちになって
その場所にずっといたくなりますね^^
目を開けないでいたら、永遠に過去にいれるかな~(*゚m゚*)
裸電球に錠見た事ありますわ。
昔懐かしいどこかで。

くるくる回してかけるんですよね。
木枠の窓は寒くてねぇ
隙間風がぴゅーぴゅーですねん( ;∀;)

昔ながらのあったかさぁは
今にないほっこり感があります^^
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

私ぐらいの年代になると、木造の、このような雰囲気が妙に落ち着きます(笑)
今時の住宅は、なぜか堅くて冷たいイメージがあって
昔の木造住宅は、柔らかくて温かみがあるというか……

ねじ込み式の鍵……昔、回して閉めた記憶があります。
波打ったガラスも懐かしい……(笑)

和紙の照明……これは現代の物ですが、確かにこの古民家の雰囲気に馴染んでいますね~(^_^;)
和紙という素材が、古い和風を感じさせます~~

猫……食べて遊んで寝る…それが仕事のようです(笑)
はい……全力で、かかってきます(^_^;)
なので私も全力で受け止めます(爆)
そうなんです、たまに背筋を伸ばして良い姿勢で寝てます
なにしても可愛いヤツです~(^_^;)

ストーブ……いろいろ焼きましたね~(笑)
で、何も焼かない時は、よく薬缶がかけてありました~
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……妙にしっとりと落ち着きます(笑)
バリバリの昭和生まれだからでしょうか……(爆)
でも、木の質感っていものですよね~
温かみがあるし、年月が経っても、かえって味が出てくるというか……(^_^;)

シンプルな裸電球……なんなんでしょう、あの雰囲気を醸し出す……その存在感(笑)
アレがポツンとあるだけで、室内の雰囲気が、なんというか……そんな世界になりますね~~
(どういう意味じゃ~~笑)

あぁ……昔、木造の学校がありましたね~~
で、あんな鍵が付いてて……そして今でも、古い木造住宅だと、あんなガラスが嵌まっていたりします(^_^;)

はい、このようなところにいて、目を閉じて……
古き良き時代を、思い起こし…………現実逃避…(爆)
(^_^;)
♪デコ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

昔、ばーちゃん家に裸電球が、ぶら下がっていたような気がします(^_^;)
ちょっと暗いかもしれないけれど、
電球色は温かみがあっていいもんです~~

はい、あの鍵…クルクルクルクル回して締めるんですよ~
そうそう……今時のアルミサッシと違って、
スキマ風が、入ってきますよね~~(笑)
でもなぜか、温かみを感じるという……(爆)

あ……
でも我が家も、この雰囲気に負けてないかも……(笑)
はい……建替える甲斐性がありません……です(爆)
(^_^;)
ほんと雰囲気最高ですねー。
ウチも昔は、こういうガラスで鍵も、クルクル回すやつでしたわ。
なんか懐かしい暖かさがありますねー。
そうそう、こういう場所で炉端囲んで一杯なんて最高やろなあ
onorinbeckさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

新しい家も、いいですが、こんな感じの
古い木造住宅もいいもんですよね~~~(^_^)
しんみりと落ち着きます~

『ウチも昔は……』おぉ、そうだったんですか~~
ガラスといい、鍵といい……懐かしいですよね~
私ん家も、こんな感じでした……いや、まだトイレの窓の鍵、これだったかも……(爆)

囲炉裏を囲んで一杯、なんて贅沢ですよね~~
やりたくても、囲炉裏……無いですもんね(笑)
(*^_^*)
WILDさん、こんばんはv-530

こんな鍵って、防犯上いいのではないですか?
歪んで見えるガラスもあじがあって良いですね~♪
マユカさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そうですね~~
いったんギュッって締めると、簡単に緩まないし
外に鍵穴も無いから、機能的には問題無くて、いいかもしれませんね~(^_^)

こんなガラス、昔ありました……時代を感じます。
私ん家、古いんですよね……なので落ち着いて感じるのかもしれません(笑)
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。