2016.01.06     カテゴリ:   

   いつも思うんだけど……




皆様、こんにちは。




早速ですが、

まず、これを見ていただいて……





1-700_4380.jpg


って、これじゃ何だかわからないですよね~(^_^;)








では、ちょっと斜めの角度から……




2-700_4383.jpg


お分かりになられたでしょうか?







答えは……

見たまんまですが (^_^;)




3-700_4384.jpg


はい……USBメモリです。

小さいです (笑)……基本、パソコンに差しっぱなしでの使用を想定した製品かと思います。

小さいのはいいんですが……小さすぎて、外すときなかなかつまめないんです(爆)




これで容量は16GBあります。


あ……ちなみに、これ……車の中で音楽を聴くのに使ってます。 いつも車に差しっぱなし(^_^)

車の中だと、この大きさ……というか小ささが、邪魔にならずホントいい感じ♪





これだけで相当な数の曲が入ります。

便利な世の中です……昔は、いちいちカセットテープを入れ替えながら聴いていました(笑)








さて……何故今回、USBメモリを取り上げたかといいますと……


先日、引出しの中から、これを見つけたからなんです。




4-700_4386.jpg


懐かしいです。

ワタクシが、むか~~~~~し、初めて買ったUSBメモリなんです。









で、容量はというと……




5-700_4387.jpg


本体に書いてありますね……

そう……32MBなんです――!!!





さんじゅうにめがばいと(笑)……


昔は、これにワードとかエクセルで作った資料や、図面データを入れてました。

今どきの写真データ……Jpegだったら、2~3枚しか入らないんじゃないかな……(笑)




パソコンや、その周辺機器って進歩が早いですよね。

半年……一年……すぐ、容量が大きいのが出たり、性能がアップして出たり……






だから、いつも思うんです。
















出せるんなら、最初から出せやぁ~~~~~!!!って…… んな、無茶な~(^_^;)








すみません……言いたかっただけなんです(>_<)





そういえば、最近これ使ってる……




6-700_4391.jpg


ポータブルのハードディスク。

容量は1TBです。


同じ大きさで、2TBのタイプもありますが……とりあえず、1TBでよしとしました。








何年か後……




『1TB?……そんなちっちゃい容量、使い物にならんわ~~~(笑)』

って、時代になるんでしょうか……(^_^;)









ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
明けましておめでとうございます!

その小さい小さいやつ、別のメーカーですが
ほぼ同じやつを持っていますよ
さしっぱじゃないと、ダメですね
外すのがとても大変(>_<)

メモリーもHDDも、容量が変わりましたね
むかしむかし、1GBのHDDが出てきたとき
「こんなに大きいの、画像をたくさん使う人じゃないと
必要ないだろうな」と思ったことが懐かしい・・
え~~こんな小さいのですか?
知らなかったです!
カメラに入れるSDカードしか使わないので
それもあっ同じ16GBです^^お安いですよね。
昔の32MB?それだけしかなかったのですね。

私、カードの存在を知ったのはブログした時です。
でも、容量とかわからず?今挿しても
見れないのがあります(;;)

時代はドンドン大きなものへ進化しますよね。
そうそう初めからだせや~~って(爆)キャっ!
女子も言ってみました(〃ω〃)(←何が女子やねん!と突っ込みは自分でしておきますw)
ポータブルのHDもあるのですか?これ欲しい~
持ってるのは、でっかくて重くて、面倒でなかなかしないから~
いい事聞けた♪^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
WILD BOOKERSさんは回りにあるものを
写真でアートのように素敵に撮りますね。
すごい!!

1枚目の写真、私、最初、きれいなガム~☆
と思ってしまいました(▽〃);

あ、私もポータブルのハードディスク、
この間、購入しました♪
バックアップのハードディスクが
不安定になったので...
小さくて便利ですよね(*^^*)♪
あっチョコ食べたい。。って違うんかい(笑)
ちっさ( ;∀;)

デコなら直ぐ無くしてしまいそうや( ;∀;)
先日SDカードの保護用無くしたと思ってたら
引き出しから出てくるし。。この程度であくせくしてるのに
チョコUSBならあかん事になりそうです。

今のは容量大きいですもんねぇ。
GBの上の持ってますが何て単位か忘れちまった(-_-メ)

TBなのかなぁ??(笑う)
1TB そんなに小さいの?
わたしの2TBはすごくでっかいですよ

小さいと便利よね
こんどわたしもそういうのにしようっと。。。
ジェイジェイさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します~~(^_^)

おぉ、ちっちゃいUSBメモリ、持っておられますか~
そうそう……差しっぱなしじゃないと、抜き差しが大変ですよね(^_^;)

もう少~し大きくてもいいんじゃないかと思います(笑)
外すのに、ペンチでつまもうとしたくらいです(爆)

はい、容量はホント大きくなりましたね。
昔は……ギガ?……スゲーな~~~って思い……
そのうち、テラ?……なんじゃそりゃ~~って(笑)
今では、2TB?……ふ~~ん、って感じですよね……
(^_^;)
桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、車で差しっぱなしで使用してます。
ホントちっちゃい……どこにそんなデータを記憶してるんだよ……って感じ(笑)

こんな物って、あっという間に、容量が大きく、本体はコンパクトに、そして低価格になっていきますよね~~

だからつい、最初から出せ!って……
あらいやだ…オホホ(^o^;)…
つい、地が出ちゃいましたわ……(爆)

いや、これは女子でも、そう言ってしまいますよね~

ポータブルのHDは、せいぜいこの大きさですし、
容量は大きくてパソコンに差すだけで電源も必要ないし…
ホント便利です♪
(あ……耐久性は分からないですけど……)

まぁでも、データの保管に関しては、
いくつかバックアップをとっておくことが肝心ですよね~
(*^_^*)
ハーモニーさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

普段、外で撮る時は、面倒くさがって三脚なんて使わずに、いつも手持ちで撮ってるんですが、今回の写真みたいに自宅の室内で撮る時だけ、三脚を使ってます。

で、細かいものを撮る場合、ライブビューにして、
液晶画面に拡大させて、ピントを合わせています。
はい……老眼のお年頃です……(爆)

ガム(笑)~~~、そう言われて見ると、
ガムにしか見えなくなってきました~(^_^;)
やたら美味そう……(笑)

ポータブルのHDお使いですか~~
何かと便利ですよね~(^_^)
ハードディスクなんて、突然壊れたりするんで、
私、いくつかのハードディスクに分けて保存しています。
(*^_^*)
♪デコ♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは……チョコじゃないんですよ~(^_^;)
でも、この赤いの、なんか美味そうですよね(笑)

そうなんです、外しておくと、もう無くしそう……
ポケットに入れても、入ってる気がしない(笑)
まったく存在感がありません~~(^_^;)

でも、つけっぱなしにして使うんで、
ま~~ったく邪魔にならずに……そういう意味では、
便利です(笑)

容量……昔から比べると、とんでもなく大きくなってますよね~~
GBなんて当たり前で、TBのハードディスクが、もはや普通ですよね~~~
(^_^;)
mamanさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、これポータブルなんで、こんな大きさなんです。

私も、2TBの外付けハードディスクを持ってますが、
据置型なんで電源も必要だし、これよりもっとでかいです
もしかしたらmamanさんがお持ちの物も、据置型の物ではないでしょうか……

ポータブルは、電源も必要なく、パソコンに差すだけ……
カバンに入れても、それほど邪魔にならないですし、
ホント便利です~~~
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。