2014.05.20     カテゴリ:   

   菜の花を撮ってみる


この時期、急に暑くなる日がありますね。


でも、吹いている風は少し涼しくて……


.1-DSC_6271_631.jpg




車で走っていると、たまに菜の花畑を見つけます。

よし、撮ってみよう。

2-DSC_2352_136.jpg

……

なんだか菜の花を撮るのは、難しく感じてしまう。
(他の花が簡単という事ではないのですが……)

何故だろう…… 絵が単調な感じ……?


本当は、真っ青な空を背景に、真っ黄色の菜の花を撮ってみたいんだけど
なかなかそんな機会が無かったりする。
(大抵、白っぽい空……)



というわけで……

わざと違う雰囲気で撮ってみよう。




3-DSC_2356_137.jpg

黄色い花だけど、あえて黄色い背景はどうだろう。
露出はオーバー目に…… 色温度も少し調整。

夕暮れの雰囲気を出しつつ…… でも強い日差し。

不思議な感じだ。





次は……

こんなのはどうだろう。

4-DSC_2370_138.jpg

ホワイトバランスを『電球』に……
色温度も調整。

スッキリと透明感がある感じだ。

しかし……
五月上旬までに咲く花なのに、
夏っぽいイメージ…… ちょっと違和感?




じゃあ、いっそのこと『モノクロ』で……

5-DSC_2372_139.jpg

……

モノクロにする必要性を感じないような……



まぁでも、何でもやってみると
新たな発見があったりするものだと思う。

何事も経験だ。







ところで……





花を撮るときって、風は大敵ですよね。
アップで撮るときなんか、少しも揺れてほしくなかったり……


しかし風は止めれません。
ビュービュー強く吹いていたりしたら、もはや……




そんな時はどうするのか?






こう撮ります。










6-DSC_2368_630.jpg

もう、やけくそです……



失礼しました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
菜の花畑が黄色の絨毯のごとく~♪
春は菜の花と桜の組み合わせが旬ですけども、
今の時期は青い空との組み合わせが良いですよね^^

ただ言われるように、なかなか澄み切った青空
とのタイミングに恵まれるのには・・・
(日頃の行い良くするしかない!?w^^;)
こんばんわ
失礼ですが、やけくそでこんなにイイ瞬間が撮れちゃうのが
私にとってはとても羨ましいです。
とても素敵な菜の花、上質な黄色の空間ですよね。
コマソンさん、こんばんは。

道理で、私が菜の花を撮るときに青空に恵まれない訳が分かった。
日頃の行いが悪かったんだ…… って、コラァ---!

……

その通りかも知れない……orz

心を入れ替えて精進します(笑)
だーさんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最後の写真は、シャッタースピードさえ遅く設定すれば、あとは撮るだけです(笑)
NDフィルターを持っていなかったので、眩しいくらいの写真(露出オーバー)になっていたのですが、あとはパソコンで明るさを元の感じに戻しました。
どうせブレている写真なので、手ぶれも気にせず撮れます(笑)
 おはようございます。初めてコメントします。きれいな菜の花見させていただきました。
 黒いのはちょっと…ですが、そこまでしようとする発想が面白いです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。

あまり花を撮った事はありませんが、色々な撮り方をすれば面白いもんですね。
勉強になりました。
個人的にはモノクロにちょっとしたドラマを感じました。
こんばんはー、
 最後の写真、気持ちわかりますわー(笑)
僕もね、前に鴨川の菜の花ロード行った時、台風みたいな大風で、同じようにやけくそになってスローシャッタで撮りました♪
でも、こんなに上手に撮れませんでしたわ。。。
ひねくれくうみんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

色々設定を変えてみると、いろんな表現ができて面白いですね。
デジタルの良い所の一つかと思います。

すぅーごい菜の花畑ですね^ ^
こんな花畑に入ってみたいです。
でも中に入って出て来たら結構な数のクモが服に付いたりするのでしょうか?w

柔らかな感じで和ませてもらいました♪
choconigroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

普段はあまりしませんが、大胆に設定を変えて撮ると、たまに面白い写真になったりします。

モノクロの写真は、言われるようにドラマチックな表現になりますよね~。
私はコントラストが少し高めの写真が好きです。
onorinbeckさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最後の写真は、せっかく撮ろうと思って来たのに、この風かよぉ~~って感じで……(笑)

とりあえずスローシャッターで、撮っとけって思いながら撮りました。
やっぱり同じような気持ちになりますよね~(笑)
棟梁さん、こんばんは。
いつもどうも。

そういえば、菜の花畑の中にまで入っては撮ってなかったですね~。
結構、クモなんていたりするんでしょうか……?
(あまり虫関係は好きではなくて……苦笑)

でも中に入ってこそ撮れる構図があったりするんでしょうね。





プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。