2015.10.09     カテゴリ:  富山の風景 

   高岡大仏 【その1】




皆様、こんにちは。



富山県の高岡市にこんな案内板がありまして……




1-700_1963_1395.jpg


『高岡大仏周辺案内』と、ありますね。

そう……こちらには大仏様がおられるのです。




この『高岡大仏』の記事を、数回に分けてお送り致します。

あ……それほどの盛り上がりもなく、淡々と進めていくことになるかと思います(笑) それを言っちゃあ……(^_^;)






では……





2-700_1965_1396.jpg


表の道路から見るとこんな感じです。











3-700_1967_1397.jpg


『日本三大佛』とありますね。


三大佛?……『奈良の大仏』と『鎌倉の大仏』の地位は揺るぎないものかと思いますが、

三つめの大仏は、正式には決まってないようです(^_^;) 言ったもん勝ち?










さて、正面入口に立って見ると……






4-700_1903_1390.jpg


真っ直ぐの突き当たりに、大仏が見えます。

あ……ちなみにここ、無料です。



では行ってみるか…………と思った、その時!


右から感じる威圧感……











5-700_1909_1391.jpg


ヒィィ~~ なんかコワイのが立ってるよぉ~~~(>_<)

しかも、妙にいい体してる……腹筋割れてるよ……(^_^;)





ん?……右にいるということは……Σ( ̄ロ ̄lll)










6-700_1912_1392.jpg


やっぱり、左にもいた…… (^_^;)

こっちのも顔は怖いけど、なんかポーズが可愛いぞ♪


右手を遠慮がちに広げて『あ……久しぶり♪』って感じ……(^_^;)






では、いざ大仏へ……







……










ずおお~~~ん!!!

7-700_1914_1399.jpg


おぉ……なんだか迫力があるぞ。

雲の上に浮いてるみたいだ。








実際の見た目は……






8-700_1920_1394.jpg


どっしりと構えて、落ち着いた表情……相変わらず男前です。

あの与謝野明子も、この大仏を見て「美男」と、言ったそうです。












9-700_1925_1398.jpg

うっすらと開いた目に、慈悲深さを感じます。

仏像の背後にあって『仏身から発する光明を表現したもの』『光背(こうはい)』といいます。

そして、これは円になっているので『円光背』ですね。


この円光背の上に、何やらマークがありますが、

この形……ちょっとペンギンみたいで可愛いです(笑)








こんな感じのテンションで、次回も続きます。



ありがとうございました。

次回の更新は3日後(月曜夜)に予定しています m(__)m











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日見ていたテレビで大仏さまの
手の形で意味が違うと言われていました。
こちらの大仏様は、禅定印だから、釈迦が悟りを開いたときのポーズで、心の安定を表しているそうです。

髪型にもそれぞれ意味があってみていて面白かったです。
子どものときいらい見ていないので、こうして
実際見ると感動しますよね!

そしてすごい大きい( *´◡`)❤
円光背のマークほんとペンギンみたい!
左向きのね(笑)
実際は何のマークなんでしょうね?^^
貫禄~

数年前奈良の大仏見物に行きました。
大きさに圧倒され心洗われる気分です。

目を閉じて瞑想すれば
無に慣れそうな気がする。

確かに男前だわ(#^.^#)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

大仏様の手の形……そう言われると、いろんな形がありますね~~
奈良の大仏は、たしか片手をあげてたような……

『こちらの大仏様は、禅定印…』あぁ、そうなんですね~
心の安定を表しているのか………うん、安定したい(笑)

『髪型にも……』髪型もですか……どれも同じパンチパーマですけど(笑)、微妙に違っているのかな……(^_^;)

でも、実際に前に立って見上げると、圧倒的な迫力があって感動……そして心が落ち着きます。

はい、ペンギンに見えてきました(笑)
輪っかに沿って、左回りによちよちと歩き出しそうです。
梵字でもないみたいですし……ホント、何のマークだろ…
(・_・;)←ちゃんと調べてない人(笑)
♪デコ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

おぉ、奈良の大仏ですね~
私も一度だけですが、見たことあります。
あれはデカいですよね(^_^;)、圧倒されます~

大仏……仏像って、見てると心が静まって落ち着くような気がします。
一度、お寺の本堂なんかで仏像と向き合い、目を閉じて瞑想するのもいいかもしれません(笑)。
でも、なかなか無の状態には、なれないんでしょうね~

はい、この高岡大仏……なかなかイケてます~
(^_^;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。