2015.09.23     カテゴリ:   

   たまには日の丸構図で♪





いろんな花、咲いてた。




……





1-700_1866_1332.jpg


色……形……咲き方も様々だ。

どう撮れば一番いいのか、いつも悩む。



難しい……







なので、いつもいろんな角度から撮っておく。



ということで、

一応、『日の丸構図』も押さえておこう…… (^_^;)










2-700_1878_1335.jpg


黄色と濃いピンクの小さな花が集まって……これで一つの花なのかな……












3-700_1887_1338.jpg


シンプルな花だ。

花びらが順番に重なってるんだな。






扇風機が頭に浮かんだ……













4-700_1881_1336.jpg


濃いオレンジ色。

明るくするとイマイチだったので、暗くしてみた。






誰ですか……暗くしてもイマイチって言ってるのは……(;一_一)













5-700_0493_1333.jpg


黄色と薄紫……補色っぽい組み合わせ。

黄色いポンポンが付いてる……(^_^) カワイイネ♪












6-700_0494_1334.jpg


これはもう、単純に可愛い花~♪

ピンクの小さい花が集まって、とても賑やかだ。


真ん中が空いているのが、ちょっと気になるけど……(^_^;)







とまぁ、こんな具合に『日の丸構図』の写真を並べてみました。




何かと、カッコつけて撮りたくなりますが、

こんなのも、たまにはいいんじゃないでしょうか……




……











う……上手く撮れなかった時の、言い訳じゃ無いんだからねっ!!! (^_^;)










失礼しました (・_・;)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お花っていつもどう撮るかわからない(;^-^)
扇風機~私もすぐ頭に浮かびましたw
薄い緑色の古い扇風機(*゚m゚*)
タイマーとか無かった気が?(;^-^)

でもシンプルな花の花びらが重なる姿を発見って
凄いですね。初めてみたお花でした^^

真ん中に開きがあるお花~全部そうなんですか?
あのお花だけでなく??何かの通り道かな( *´艸`)

これからお花が寂しくなる季節ですね。
WILD BOOKERSさんのサイトで
たくさん今年も見せて楽しませて頂きました♪
初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。

これは日の丸構図と言うのですか(なるほど)

鮮やかでパワフルでいいっ^^
デコはマクロを初めてまだ2か月

みなさんの素敵な写真を見乍ら研究中です( ^^) _U~~
またお邪魔します^^
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

花も、ただ撮ると今回の記事みたいな写真に
なりがちですね……(^_^;)
どの角度から撮るか、背景はどうするのか、
光の具合は……考え出すとキリが無いです~

はい、昔の扇風機……タイマーは無かったかも……
そして、電源や風量は、四角いボタンがいくつか並んでいて、それをガッチャンガッチャンと押して、切り替えてました(笑)。
そして、回ってる扇風機に向かって声を出すと、変な声になって聞こえるのです(爆)
はい……昭和です(・_・;)

最後の写真の真ん中は、奥に蕾らしきものも見えるので、これから咲くのかもしれませんね~~
(*^_^*)
♪デコ♪さん、初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、構図はいろいろありますね~~
『日の丸』『三分割』『三角』『S字』『額縁』etc
別に、キメキメに覚える必要もないですけどね~(^_^;)

マクロレンズ、面白いですよね~
私も、初めてマクロを使った時は感動しました(笑)

んで、花をアップで撮る!撮る!撮る!
植物図鑑かと思いました(爆)

でも、撮り続けることで、また見えてくることがあったりして、楽しいです。

こうして、いろんなブログを拝見すると、
皆様の写真、それぞれの特徴があったりして
見ていると勉強になります~~~
(*^_^*)
「日の丸」構図は知っていましたが「額縁」など色々
あるんですね。「日の丸」構図の花のお写真から改め
て、色や形の造形の美しさを意識しました。背景も
黒一色、葉の緑、暈けの彩りなどを採り入れて、主役
の花を引き立てていますね。勉強になりました。

魚津は日本初の全面アクリル水族館なんですね。今や
全国に広がり・・・発祥の地とは知りませんでした。
地元の寒ブリはさぞ美味しいことでしょうね。
東京のスーパーでは、ハマチをブリの切り身として
店頭に並べています。
知らないから通用してしまうんです・・・(笑)。

丁寧なコメントを糧に、進むべき方向が見えてきま
した。有難うございます。
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、構図はたくさんの種類がありますね~
いちいちここは○○構図で、なんて考えながら撮ることもないですが……

でも私は『三分割法』だけはいつも頭に置いてます……というか自然と意識してるというか……
これは、本当に便利で、なおかつ応用も効き、基本的な構図だと思っています。

魚津水族館……ローカルな雰囲気を漂わせています。
以前来たのはいつだったか……思い出せないくらい(笑)
でも、たまに来て見てみると楽しいものです。

冬が来ると寒ブリですね~~(^_^;)
丸々として脂がのったブリの刺身でも食べたくなります。

はい……写真は、難しく考えず楽しんで撮ると
いい写真が撮れるような気がします~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。