2015.09.21     カテゴリ:  生き物 

   おぬしも……(^_^;) 【魚津水族館】




皆様、こんにちは。


こちら富山県の魚津市に『魚津水族館』なるものがありまして……

地元で捕れる魚たちなどが、展示されています。



実は、この『魚津水族館』

1913年(大正2年)に創立され、現存する水族館の中では、日本最古なのです。

※老朽化により、移転・建替えしてまして、現在の建物は3代目になりますが……






さっそく、ローカルな雰囲気を醸し出しております中へ行ってみましょう。

外観の写真が無いという……(>_<)





700_2011.jpg


これがメインの水槽です……こぢんまりとしています (^_^;)


『富山湾大水槽』と書いてありますね。

富山湾で捕れる魚たちを展示してあるようです。


あ……そこにたくさん泳いでいる魚……あれが『ブリ』です。











横手にまわると……






700_2013.jpg


こんな入口がありまして……









中に入ると……






700_2015.jpg


アクリル製の水中トンネルがありま~す ♪


今でこそ珍しくもないかと思いますが、
これは『日本初の全面アクリル製トンネル』なのです。


中ほどに鉄骨の補強がありますが、当時の技術ではこれが必要だったらしいです……(^_^;)





……













それでは、いきましょう~~♪

今回、ご紹介したいのは 『コバンザメ』 です。




コバンザメ……皆様、御存知かと思いますが、

思い浮かべて出てくる画は、クジラなんかにくっついているのを下から見た姿かと思います。





そのコバンザメ……上から見られたこと、ありますでしょうか……?






それでは、お見せします。








どうぞ……













700_2088.jpg


どぇ~~~っ (゜o゜) ホントに小判を頭に乗っけてるぞぉ~~~

なんてわかりやすいネーミング (笑)



頭に小判を乗っけたコバンザメ同士で、

『おぬしも悪よのう~~』なんて言い合ってるんでしょうか……











もうお分かりかと思いますが……






700_2089.jpg


この小判が吸盤の役割をして、サメやクジラにくっついているんですね。


恥ずかしながらワタクシ……コバンザメって、ただサメやクジラに寄り添って

泳いでいるのかと思ってました……(^_^;) ホント、知らなかったよ……(笑)




しかし……大きなサメやクジラにくっついて楽をして、

自分が襲われる心配もなく、

さらに餌のおこぼれにもあずかるという……






なんて……根性なしで、ちゃっかりとしたヤツなんだ……(;一_一)

オマエは、俺か!!! と、突っ込みたくなります。



ん?……

あはは(^_^;)………冗談ですよ、奥様……冗談!






で……コバンザメには、

『もっと根性出して、自力で餌を捕れるように頑張れよ!!!』

って、言っておきました <(`^´)>










ところで、この小さい水槽には、当然サメやクジラがいる訳もなく……


くっつく相手がいない時、コバンザメ君はどうするのか?









こうします……











700_2087.jpg


はい……水槽にくっついております……(^_^;)

たぶんこの方が、精神的に安心するんでしょう。



どこまでも甘えたヤツです……(笑) ホント、俺みたい……(^_^;)






……















シルバーウィークですね……

お出かけの機会も多いかと思いますが、
皆様、車の運転など注意してくださいね~~


それでは、楽しい連休を……(^_^)/







ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブリ……美味しそう(〃ω〃)
っと思ったのは私だけでしょうか(;^0^)
ブリとかサーモンとか脂ののったお魚が好きです♡
(食べる話ですw)
コバンザメ!あんななってるんですね。
ほんと小判がくっついてるみたい。
大きな魚にひっついて~ゆらゆら~
おこぼれも貰い、嫌だ~私は一人で進みたい(笑)

え?WILD BOOKERSさんは奥様に寄り添いラバーなんですね(〃ω〃)
水槽にくっつくお顔も可愛いですね( *´◡`)❤

シルバーウイークっていつからできたんでしょうね。
何の意味か分からず、3日ほど前に知りました(;^-^)遅し……
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、丸々とした美味しそうなブリが
たくさん泳いでおります~~~(^_^)

いろんな調理方法があるかと思いますが、
私はシンプルにお刺身が一番好きです。
あ……照り焼きも美味しいですね……(^_^;)

コバンザメ……そう、あんなのになってるんですよ~~
生き物の進化は凄いですね~(^_^;)
みんな、生きていくために必死です。

おぉ……マルクさんは力強く一人で前進ですか~~
マルクさんが通った後は、道が出来てそうです~(^_^;)

え?……
あ…ワタクシ、妻にはくっつかないかも……です(爆)

シルバーウィーク……
期間中に、敬老の日もあるせいか、
『老人週間』かと思いました~~(笑)
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブッハァ~
小判がついているからコバンザメ・・へぇぇそうだったのですか?
気にしたことなかったですけど面白いですね!(^-^)

お勉強になりました♪
で、小判は吸盤の役目なんだ( ´艸`) 
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです……コバンザメ、頭にあんなのを乗っけてるんですよ~~(笑)
大型の魚にぴったりとくっついて……楽ちん♪
どうやったら、あんな風に進化するのか……聞いてみたいです(笑)
よっぽど強い思いがあったんでしょうね~~(^_^;)

水族館でいろんな魚を見てると、
生きていくために、それぞれに特徴があったりして、とても面白かったです。

自分もいい歳になると、水族館なんて行く機会もなかったですけど、たまに行くのも良いものだと思いました(笑)
(*^_^*)
へぇ~
ひとつ賢くなった♪

コバンザメって言葉はなんで、その様な使い方するのか知らずに使っていましたが、これで意味が分かりました♪

ほんと、頭に小判載せてる鮫が、強いものに引っ付くからか~

役立つブログですね(笑)
ちょーみんさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんですよ~~~(^_^;)
コバンザメ、あんな頭してるんですよ~
ビックリしました。

しかし、なんて性能のいい小判(吸盤)……(笑)
うまく出来すぎだろーーってツッコミたくなりました。

でも……ちょーみんさんも、ご存じなかったとの事なので、少しホッとしました(^_^;)
もしかして、知らないのは私だけかと、ビクビクしながら書いてたんですよ~(笑)

はい……あまり役に立たないワタクシではありますが、その分必死に記事を書いとりますっ(笑)
(^_^;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。