2015.08.31     カテゴリ:  日常 

   こんなの見ると、欲しくなる……





先日、サザエさんの記事を書きました。


……








あれは、8月上旬のこと……




700_1069.jpg


はい、ここは富山県魚津市にある『新川文化ホール』です。


ここで、何をやっていたかというと……












700_1056.jpg


そう……『サザエさん展』なのです。

夏休みのこともあって、子供たちで賑わっていました。



しかし、まぁ想像はついていたんですけど……

中は、ほとんど撮影禁止でした……(・_・;)






それでも、楽しくいろいろ見ながら出口まで来ると……

そこにあるのは……そう……売店です。



ここにしか売ってないような物がたくさん置いてあります (@_@;)





でも、こんなのは値段が高めだし……ねぇ……(^_^;) どー思われます? 奥様ぁ~~

んで、さっさと行こうと思ってたんですが



気が付いたら……












手に握りしめておりました (爆)











これです。







700_1135.jpg


お猪口です。


なんてことないように見えたんですが、

ここは、『サザエさん展』……








そうなんです。












700_1137.jpg


サザエさんたちの絵が描いてあるんです。

まずは、波平さんと舟さん。


仲、いいですよね……こんな感じで年をとりたいです。




あ……ちなみにこれ、ちゃんとした『九谷焼』なんです。

九谷焼とサザエさんの組み合わせが、気に入りました。










そして……







700_1138.jpg


マスオさんとタラちゃんですね。

嬉しそうな顔してます (^_^)










さらに、ぐるっと回って……









700_1139.jpg


サザエ……カツオ……ワカメです。


あ……そういえば、黄色の地模様のところ……

サザエさんの顔の形が入っています。



日本酒は、ほとんど飲まないんですが、

これを機会に、少し飲んでみようかな……なんて……(^_^;) いつもビールなんです……









それと、もう一つ……






サザエさんのアニメのオープニングの中に

タマが上下に割れた果物の中に入って、腰を振っているシーンがありますよね。


そのシーンの、ご当地ストラップがあるんです。







700_1140.jpg


ご当地だけに、上下に分かれているのは、いろんな県のもの(特産物など)がありました。

私が買ったのは……当然、自分が住んでいる『富山県』のものです (^_^;)



さて皆様……いったい何か、お分かりになりますでしょうか……



……




まぁ、クイズにするほどのものでもないので(笑)、さっさと答えにいきます。












700_1142.jpg


はい、駅弁の『ます寿し』です。

呼び方は『ますの寿し』でもOKです(笑)



普段は、あまり食べることが無いですけど、私は大好きです。

このシンプルさが飽きませんね~~♪





金具を付けると、こんな感じ……






700_1143.jpg


こんなのを買うのは……まぁ、勢いです(笑)





……







ふぅ~~~


さて、いろいろ書いてきたところで、

一息つかせていただいてもよろしいでしょうか……







700_1666.jpg


では……さっそく、このお猪口で一杯……



あ、すみません。

私一人だけ………あはは……(^_^;)








失礼しました……(・_・;)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やはり、サザエさんならふと
入ってしまいます( *´艸`)
私も、こういうところって少しお高いから
買わないけど、でも買われたお猪口!

すっごく味がありますね^^
模様と言い、絵柄といい、サザエさんのキャラも
少しレトロチックで、これでお酒を飲むと
美味しいでしょうね!(←飲めないけど(;^-^))

なんとなんと~昨夜、ますすしのおにぎりを頂き
食べたばかり!!
多分20年は食べてない(笑)
ストラップを見て驚きました!!
美味しかったです!!富山のものだったんですね。

日本酒の瓶とお猪口が素敵なショットになっていますね^^
こんにちは。
楽しいお話と画像、思わず笑顔になりました。
ゆったりとした時間を楽しくお過ごしのようで、またまたニコリ。素敵ですね。

>波平さんと舟さん。
>仲、いいですよね……こんな感じで年をとりたいです。

同感です。(*^_^*)

>ふぅ~~~
>さて、いろいろ書いてきたところで、
>一息つかせていただいてもよろしいでしょうか……

こんなお話のくだり・・・・肩肘張らずいいもんですね。
WILD BOOKERSさんの人柄が偲ばれます。

なんか・・・心がホッとするような暖かさに包まれましたよ。
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……サザエさんって、なんだか親しみが湧くというか
雰囲気が和むというか……(^_^;)
小さい頃から、テレビでやってたからでしょうか……

そうなんですよね……何でも結構高いから躊躇するんですが、このお猪口は気に入りました。
もっと、オモチャっぽかったら買わなかったんですが、「大真面目に作りました感」を感じ……(笑)
こういうのに弱いワタクシです(^_^;)

おぉ~ます寿しのおにぎりですか~~
美味しかったとの事で、なんだか嬉しいです~~(^O^)/
はい、これは富山の郷土料理なのですが、それよりも駅弁として名前が通っているというか……
好みもありますが、ホント美味しいです。

最後の写真は、絞りを開けて、ちょっと雰囲気を出してみました~~
(*^_^*)
KITAHOさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

『サザエさん』の醸し出す雰囲気は
人を和ますような気がします~~

なので記事を書いていても、自然とこんな感じの内容になっちゃって……(笑)

はい……仲良く、そして心穏やかに暮らしていけたら幸せですよね~~
でも、年取ってくると良い事ばかりある訳でもなく……
難しいところです……(^_^;)

記事は、結構集中して書いているというか……
タマの写真で終わったつもりだったんですが、せっかくお猪口とお酒があったんで、もう一枚写真を追加しました(笑)

記事を見て、ホッとしていただけたら嬉しいです~~
書いたかいが、ありました~
(*^_^*)
ははーん^^タマちゃんの訳分かりましたけど、これってまたまた小っちゃいものですよね、ストラップですものpp
撮り方うまいですね!

お猪口もとても良いです♪
サザエさんと九谷焼が違和感がありません。
う~ん!ちびりちびりと進みそうですよ~^m^
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……タマちゃんのストラップ、いろんな県のものが揃ってました。
この金具で大体想像つくかと思いますが、結構小さいです
タマちゃんが持ち上げているマスの寿しが、一円玉ぐらいの大きさです(^_^;)

今回みたいに、室内で物を撮る時は三脚を使ってます。
暗いんで、どうしてもシャッタースピードが遅くなっちゃうんですよね……(^_^;)

このお猪口、サザエさんたちの雰囲気が、とても似合っているというか……しっくりきてるというか……
お酒を心穏やかに美味しく飲みたい時、この「サザエさん」の絵柄は、とてもいいように感じます(笑)
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
記事を読んでいるうちに...

お魚くわえたどら猫 追っかけて--!
はだしでかけてく 陽気なサザエさん~♫
みんなが笑ってる~~~♪ って
いつの間にか歌っている自分がいて(^∇^)アハハです。

ストラップも可愛かった。
楽しかったです(*^-^*)
ハーモニーさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~~そうですね、「サザエさん」の歌は、歌詞を覚えてしまっていますよね~~(^_^;)
特に覚えようと思ったことはなくても、大抵の人は歌えるんじゃないでしょうか……(笑)

登場人物が年を取ることもなく、テーマソングもずっと変わらず……そして、ほのぼのとしたストーリー。
この安定感は、他のアニメにはありません(笑)

ストラップ……こんなのを見ると、欲しくなるんです(^_^;)
今は、部屋のパソコンの横にぶら下げてあります~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。