2015.08.26     カテゴリ:  日常 

   まさに国民的アニメ♪




皆様、こんにちは。



日本には、数々のアニメがありますが

これを知らない人は、まずいないでしょう。



1969年10月に放送が開始。

放送回数は2300回を超えているそうです。



そして、世界一の長寿アニメとして、ギネス世界記録に認定されている。










そのアニメとは……











700_1046.jpg


はい、『サザエさん』です。

老若男女……みんな安心して、楽しく見れます。


なんという安定感 (*^_^*)



昭和を感じます。

そうそう……昔のテレビ、あんなのでした……








さてここに……






700_1618.jpg


磯野家の家系図なるものがありまして……(@_@;)


まぁ大抵の方は、およその人間関係を御存じでしょうが、

今一度、見ていきましょう♪










700_1620.jpg


広げると、こんな感じ。










700_1622.jpg


波平さんに、お兄さんがいるのは知ってましたが……

舟さんの兄弟は、知りませんでした。



そして、波平さんが九州で、舟さんが静岡出身……

どうやって、知り合ったんでしょうね~~~











700_1624.jpg


日本で生まれた子供は、必ず『サザエさん』を見る瞬間がやってきます(笑)


その時……

カツオワカメタラちゃん が、兄妹に見えるのではないでしょうか……(^_^;) 年、近いもんね……


そして同じ家に住んでいるのに、名字が違ったり……(磯野・フグ田)




そう、日本の子供は……ここで人間関係、そして家族というものの複雑さを学びます(笑) ←―んなことも無いかと……(^_^;)











700_1626.jpg


裏返すと、みんなの顔が描かれています。











700_1630.jpg


意味もなく、絞り開放で一枚。



国民的アニメ『サザエさん』……


様々なコンテンツが溢れかえっている現代では、

こんなアニメは、もう生まれないでしょうね~~










ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん

磯野家の家系図
一体 どこから手に入れたのですか・・・
古本屋さんですか・・・・
珍しいものを持っていますね
とても驚きました
それも巻紙になっているのですね
最後のお写真
写真の美的要素としては 一際綺麗です
改めて見ると・・・
磯野家は案外と複雑なのですね
やはり系図は必要かもしれませんね

WILD BOOKERS家の系図も巻紙ですか・・・・
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは〜^ ^

えらくシブい物をお持ちですねー^ ^
中を開くと割とポップな家系図w

私は子供の頃サザエさんのエンディング曲が掛かると
翌日からの学校に行きたく無い病が発動して
憂鬱になりました(^^;;
子供の頃大好きでした。
いつのまにか、見なくなっていた。
あ・・・きっとPCするからテレビじだいを見てない(;--)

なんか落ち着くんですよね。
磯野家の謎って本も持っています^^

以前教えてもらったのが意外に高学歴ですよね、みなさん!!
http://matome.naver.jp/odai/2136271082881899501
昔はタラちゃんより小さかったのに、いつのまにか
サザエさんを越していた(笑)
そして、いつの日か舟さんを超す日が来てしまう(;^-^)

波へいさんがもっとおじいさんに子供の頃は
思えましたがまだ会社勤めだからお若いですよね。

これからもずっと続いてほしいですね。
サザエさんみたいなドジだ・・・ってリアルでも
ネットでもよく言われますわたくし(;^-^)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……実は『サザエさん展』なるものがありまして……
そこで手に入れました~(^_^;)

最後の写真は、少し雰囲気が出るように開放で撮ったんですが、もう少し絞っても良かったかもしれません。

そう……磯野家とそれに関連する人の関係は
結構設定が決まっていたんですね。
私も知りませんでした(笑)

漫画だとそこまでの記述があったのかもしれません。
アニメだけを見てる分には、わからないんだと思います。

はい、ワタクシの家の系図……たしか、巻……
ん?あはは……そんなの無かったです~(笑)
(^_^;)
棟梁さん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは……ちゃんと真面目に巻物になっているところがいいですよね~
そして中を見ると外のデザインとのギャップが……(笑)
まぁ、でもわかりやすくていいです。

はい、日曜の夕方から夜にかけての時間、
家族そろってご飯を食べながら見てたり……

そう、エンディング……サザエさんたちが一列になって、小屋(?)へ入って行くシーンを見ながら、休みが終わってしまったな……なんて思いました(笑)

もう、生活のリズムに組み入れてあるようなアニメです。
ずっと続いてほしいですね~~
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

日曜日、家族そろって晩御飯を食べる時に、テレビでやっているイメージです(笑)
いつ見ても安定して内容で、面白く見ていました。

はい、最近はテレビを見なくなりましたね~~
面白い番組も全然無かったり……

リンク先、拝見しました~♪
ホント、皆さん高学歴……(@_@;)
しかも、ノリスケが東大とは……(゜o゜)
そして……最後のサザエさん……(・_・;)
一番気に入り……(爆)

はい、ワタクシ……サザエさんの年齢は、とうの昔に越しまして、一歩ずつ舟さんの年齢に近づいて……(・_・;)
あ……まだ、何年もありますけど……(笑)

大丈夫です~~女の人は、ちょっとドジなくらいがいいんですよ~~
(*^_^*)
そう、何処で手に入れたん?
私もそれが疑問ですたい・・
まさかご先祖様とか?!キャハハ
・・・。
あ、シラケましたかねぇ
若い時は見なかったけど子育て中は毎週日曜夕方はこれですね。子供が成長すると音楽チャンネルなど子供の興味に合わせて見なくなりますね。長年の習慣だったけど今はすっかり卒業しました。漫画本は好きでしたね〜 通勤帰りの山手線で読んでいた時期があって、クスリどころか吹いちゃって、前の人も見てないのに笑ってました。サザエさん読んでいるのを皆さんにバレバレだから。漫画本の方が笑えますね。
高学歴だと言うのは何かで見た事あったような… でもこんな大学だったとは! 波平さん京大で本女出身の舟さんとどうやって知り合ったんだろう。
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

実はこれ『サザエさん展』ていうのがあったんですよ。
富山では8月の上旬にやってて、今も全国のどこかを回って開催されているはずです。

お土産物も売ってて、そこのお菓子の中にこれが…(笑)
他にもサザエさんグッズ、たくさん売ってました~~

こうハッキリ言っちゃと、
『あ、そうなんだ……ふ~~ん……』って感じで
それこそ、シラけたかも……ですね……あはは(^_^;)

家系図っていうと、歴史の重みとか、謎っぽい雰囲気がありますよね。
このサザエさんのは、中はポップで明るかったですが……
(*^_^*)
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、毎週日曜の夕方……もう一週間の生活のリズムに組み込まれていますね(笑)。
日曜日は、夕飯を食べているときに、テレビでこれをやってるイメージです。

おぉ~漫画を読んでらしたのですか~~
私、まともに読んだこと無いんです。

最初は4コマ漫画なんでしたっけ……(^_^;)
当然ですが、画風もテレビとは違う感じですよね~~

はい、紙媒体の漫画っていいもんですよね~~
自分のペースで雰囲気を感じながら好きなように読めます
漫画家の表現したいイメージがそのままですし……

登場人物の関係は、漫画本だとどこか書いてあったんでしょうかね~~
研究のテーマにサザエさんもいいかもしれませんね(笑)
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。