2015.08.06     カテゴリ:   

   ある夏の日の無人駅




田舎の駅の雰囲気が好きだ。





ローカル線を横目に走っていくと……


こんな駅があった。





1-700_0814_1240.jpg


小ざっぱりした駅だ。

無人駅らしい……









中に入ると……




2-700_0822_1239.jpg


あ……本棚がある。

無人駅で本棚は、初めて見たよ……










3-700_0823_1241.jpg


漫画が置いてある。

結構、埃だらけ……あまり誰も読んでないようだ。



ん?……下の、ごっつい本は……


『原色学習図解百科』


???




シ――――ン……



一体、誰がここで読むんだよ……







まぁ、いいさ……

近所の人が、いらなくなったのを、寄付したのかもしれない。











700_0823 - コピー


本棚の横に鏡がある。



よし、撮ってみよ……








パシャッ (←シャッター音)


















4-700_0854_1243.jpg


ライブビューで撮ってみた。

なんて便利なんだ……まるでコンデジ感覚。



写真が妙に横長なのは、気にしないでほしい……





腹が出っ張って見えたので、トリミングしただけだ…… (・_・;)











せっかくなんで、もう1枚……




パシャッ (←シャッター音)














700_0842 - コピー_1248


ストラップを首から下げるのは嫌いなので

いつも手首に巻きつけて撮っている。



カメラの重さで、いつも手がプルプル…… なら首から下げろってハナシ……(^_^;)










おっと、無人駅の記事だった。



ホームへ出てみよう……






6-700_0881_1246.jpg


絵に描いたような長閑さだ。

だ―――れも、いない……












7-700_0890_1245.jpg


山のほうに向かって線路が伸びていく。

この先、ずっと行くと終点は立山駅だ。



立山登山をするときは、その立山駅から
ケーブルカーに乗っていくことになる。





……














静かだ。


聞こえるのは風の音だけ……







チリン♪



えっ?







チリン♪



……





振り向きながら見上げると……












8-700_0887_1244.jpg


誰が下げたか、風鈴一つ。





暑い夏の日。


誰もいないホームで、風鈴の音だけが鳴っていた……












ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無人駅って風情がありますよね^^
漫画が~(*゚m゚*)
読みだして気になり、電車をまっいいか!って
いくつも乗り過ごしそうですw
あの分厚い本を一生懸命読む小学生がいたならば
きっと将来を想像できそうですね^^

わ~ご本人様とうとうカラーですね♪
お若く見えますね^^
お若くって何才から何才までを言うのでしょうね(;^-^)
ニコンなんですね。私はソニーのNEX-F3です(笑)
ミラーレス。あまりわからず使ってますw



桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

無人駅の、ゆる~~い雰囲気っていいですよね~
はい、ここ……めずらしく漫画なんて置いてあるんです。
でもここだと、電車を一本乗り過ごすと
次の電車は一時間後とかになりそうです(笑)
私、そんなタイプかも……
片付けしてて、漫画が出てくるとそれを読みだすという…

はい……私の写真、誰も来ない事をいいことにして
鏡の前で何十枚も撮りました(・_・;)
老けて(年相応に)見える写真も、たくさんあります…(T_T)
『若い』の判断……自分より年下とか……(笑)

NEX-F3なんですね~
コンパクトなのでフットワークも軽いし
センサーはAPS-Cなので、綺麗に撮れますよね~♪
(*^_^*)
こんばんは♪
わーい!カッコいいですよ~♪

本のある無人駅行ってみたいです。と思う変な人です。
この頃ローカル線では無人駅が多いですね!
滅多に乗らないけど、たま~に乗ると・・切符とかどうするんだ?と思います
(電車から降りて来たりワンマンバスみたいに中で買うようになっているんですね!

一番最後に乗ったのは、ある冬の日の夜に大阪から帰って来たら、窓が凍っていてワイパーが動かなくなっていました。
それで迎えに来てもらって、翌日、駅に車を取りに行った時ですpp
WILD BOOKERSさん

無人駅 撮影ですね
駅舎の中には本棚があるのですね
駅舎の天井からは風鈴一つ下がっています
駅舎の名は釜ヶ淵というのですね
無人駅でもホームには可愛い花がありますね
誰かが手入をしているのでしょうね
列車を待つ人がいない無人駅撮影
それでいながら・・・
風鈴の音が聞こえてきます
花の香りがします
誰かが置いた本があります
誰もいなくとも そこに人の善意を感じます
魅力的な無人駅の描写です
また このような駅撮影して下さいね
こちらでは他県まで行かないと撮影出来ません
ここでともに同じ時を共有している感覚です。
こんにちわ

無人駅は絵になりますね。
しかも、夏をとても感じます。

駅の周りでは
虫取り網と虫かごを持った
少年たちが走りまわっているような。。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい……私の写真、手振れはするし、ピンボケするし……
二重あごが写ったり、腹が出て見えたり……(笑)
そーとー撮りました……(^_^;)
誰もいない駅舎の鏡の前で、写真を撮り続ける男……
怪しいにもほどがあります(笑)

そうそう……切符どうするんだろって思いますよね~
この辺りは、無人駅がいくつも続くんですよ。
一駅ぐらい、タダで乗れそう……(笑)

『ある冬の日の夜に大阪から…』それは大変でしたね~
ワイパー、窓にくっついちゃう時、あります~(^_^;)
都合よくお湯なんて無いですもんね~(笑)
(*^_^*)
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

この辺りのローカル線は、1時間に1本ぐらいしか電車が通らないだったかも……(笑)
待ち時間があると漫画で時間がつぶせるかもしれませんね

この様な駅には、結構花が置いてあったりします。
見てると気持ちも、ほっこりします(^_^)

風鈴は見たのは初めてでした~~
暑い夏に、ちょっとでも涼しさを……って感じで
誰かが下げたのでしょうか……

都会の方だと、こんな駅は無いですよね……
都会も田舎も、それぞれいいところがあるかと思います。
また、いい無人駅があったら撮ってみます。
(*^_^*)
もこさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

私、何でも結構アップで撮ってしまうので
周りの状況も分かるように、少し引いた位置からも
撮るようにしてみました。

一緒に見て回ったような印象を受けていただけたら嬉しいです~~(^_^)

この時は、周りに誰もいなくて、ホントのんびり……
時間がゆっくりと流れているようでした。
(*^_^*)
woodshipさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

田舎の無人駅は、こんな雰囲気が多いです。
この日は、もうジリジリと、本当に暑い日でした。

ホームの屋根の下に入ると
風鈴の音が……涼を感じます。

はい、この辺りは虫カゴを持った少年たちが似合いそうですね~~
ま、実際そんな感じです(笑)
(*^_^*)
こんばんは。
無人駅の風景、モノクロでもカラーでも味がありますね^^
WILDさんカラー♪
そしてWILDさん、カラーで初めまして^^
いつもお世話になってます♪ 
実年齢は知らないのですが(勝手に同年代かとw)、お若く見えます^^

その、今どきのおしゃれとはまた違う風鈴いいですね♪
どんな音がするのかな^^

ゆみさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

人のいない無人駅は、ドラマを感じさせるような雰囲気が好きです。

はい……カラーなんですが、ピントがぼけててスミマセン
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_^;)

いや……ワタクシ、実年齢は結構いってるというか……
ブログでのお付き合いの皆様とは、まず会う機会は無いだろうと思い、若めに見える写真を選んで、好き勝手にやってます(爆)
以前、ゆみさんの写真、記事で拝見しましたが
それから想像すると、多分どころではなく、間違いなく(笑)、ワタクシのほうが年上かと思います………
ゆみさんこそ若く見えました……(^_^)
私、普通に撮ると、ただの童顔のオッサンです(>_<)
と、ともかく(笑)、またよろしくお願いします(^_^;)

風鈴……南部鉄だとチーーンなんて感じで響きますが、
あの風鈴は……陶器なので、『チン……』っていう感じでしょうか……
でも、暑い時、風鈴の音色は、本当に涼しげですね~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。