2015.07.27     カテゴリ:  飛騨 

   天気の良い日はドライブでも……




天気が良いと、どこかへ出掛けたくなりますね♪




ワタクシ……年に数回、ドライブがてら、岐阜県のほうへ行ったりします。


富山から岐阜……国道41号線を走って行くのですが

ず~っと山の中を通っていく、この道……信号もあまりなくて、とても気持ちよく走れます。



……




岐阜県に入りました。




1-700_0689_1221.jpg


なんて気持ちいい景色♪

青い空に白い雲……山々が連なり、長閑な川があって……

こんな風景は大好きです。









もうしばらく車を走らせると……




着きました。




2-700_0564_1215.jpg


飛騨古川……岐阜県飛騨市古川町です。

ここは伝統のある町で、いい雰囲気なのです。








さて、この場所はというと……






3-700_0687_1218.jpg


市役所の駐車場です。


左の建物が飛騨市図書館で、右が飛騨市役所です。

この駐車場、無料で開放されていまして、来た時はいつもここに停めます。


『無料』というのが、いいですね。

駐車場が『有料』といわれると、気持ちもちょっぴり冷めます(笑)



私のような富山県民は、駐車場は基本的に無料、という……そんな感じ(思い?考え方?)があるのです……(^_^;) 富山、田舎なんで……(笑)









では、車を停めて歩いて行きましょう。




4-700_0688_1219.jpg


駐車場から道に出るところに、四阿がありました。

雨宿りや、休憩ができるようになっています。









そしてここには……




5-700_0567_1216.jpg


観光パンフレットが、ちゃんと用意されています。

雨が降っても大丈夫なように、アクリルの蓋も付いていますね。


中のパンフレットを見てみると、どれも綺麗な状態で好感が持てます。



無料駐車場……四阿……綺麗なパンフレット……

観光客に対する、心遣いを感じます。








そして、この横には……






6-700_0685_1217.jpg


こんな案内表示が……

では、この表示の右の真ん中……『瀬戸川・白壁土蔵街』に行ってみましょう~♪










次回に続きます。


ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは♪
いいお天気で気持ち良さそう~♪
やっぱり空は青いのがいいです(^^)/

至れり尽くせりの感がありますね!
飛騨の市役所も古そうです。我が町とよく似ていますわ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERSさん

1枚目
なんて気持ちいい景色・・・
私もお写真 拝見した瞬間思いました
それを表現なさるために・・・
空のスペースを広く設けています
青の中に浮かぶ白のオブジェ
川面の涼やかさ
清々しいお写真ですね

5枚目
観光パンフレットがある 木材の造りが
とても魅力的です
印象的なお写真です

6枚目
案内表示がオブジェのように描写されています
全ての場所に行ってみたくなりますね

『瀬戸川・白壁土蔵街』
撮影アップ期待していますね
国道41号線懐かしいです♪
ただ、高山から南側なんですがね♪
一時、高山に住んでいましたから富山方面にも何度かは車を走らした事も有りますが…

前まで飛騨市なんて有りませんでしたよね?
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、澄んだ青い空を見ると
とても気持ちがいいものですよね~~
風も爽やかで、深呼吸したくなります。

観光地……過度な演出が無くても、
もてなしの心って伝わったりしますよね。
写真は無いですが、この横には綺麗なトイレもちゃんとありました。

何でもかんでも、新しければいいというものでもなく、古い建物も歴史を感じれていいものですね~~
ん?……そういえば私の地元の富山県庁……
戦前の建物……です……(^_^;)
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

この広い空は、伸びやかに写したくなりますね~~
なるべく広角で……画面周辺の画像が流れる感じが、かえっていいかもしれません。
綺麗な水の流れも、涼しげでした。

パンフレットのケースも耐久だけ考えると
金属製の方がいいと思いますが、
ここはこの雰囲気……木製で正解だと思います。

この案内表示も、黒地に白文字がこの町の印象とよく合っています。

派手な町ではありませんが、落ちついた情緒のある町なんです。
ここの記事、いくつか書こうと思っています~~
(*^_^*)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、以前住んでおられたんですよね~~
41号線……富山では、主要の国道で、
ここを走っていけば、名古屋まで一直線じゃ~~ってイメージです(笑)

『ただ、高山から南側……』そうですか~~
私は、逆に高山から南はほとんど行ったこと無いかもです

え?……飛騨市……前は無かったんでしたっけ……(゜o゜)

調べました……
2004年の制定でした……意外と最近……(^_^;)
あれ?
ここは・・・。

ワシの町じゃー(笑)
そうじゃろそうじゃろ、いい町じゃろ。
ってお前誰よ(笑)

この駐車場のあずまやにツバメが巣をかけてて新聞紙が敷いてあるんですよ。
毎年来てくれるから嬉しいけど、中で休むのが大変(^^)
で、この後は瀬戸川を歩かれるんですね。
楽しみにしてまーす(*^^)v
こんにちわ

皆さん書かれていますが
空の青と、その中に浮かぶ白い雲が
とても気持ちよくていいですね。
気分がスカッとする感じです。
やっぱり青空はいいですね。

こんばんは、ご無沙汰しておりました。

岐阜県に入っての最初のお写真ですが、川と広々とし
た空が旅の疲れを癒してくれますね。雲たちが集って
遊んでいるようです。

あの花とはクレオメだったのですね。美しい水滴の花
を覚えていましたよ。森の妖精のようで、小雨の演出
が幻想的で心が開放される思いです。

ピアノのプランターのプロローグの妖しさ・・・夏に
相応しい構成でした(笑)。

野口英世の千円札ですが、肉眼では見えないところに
コードが隠されていたとはビックリしました。

チビmomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

わはは~~\(^o^)/
そう、『ワシ』←(^_^;)の町でございます~(笑)

あ~~、ツバメの巣があったのか~~~
新聞が敷いてあったのを覚えてます~
何でだろ?……って思っていたんですよ。
その場で見上げればよかったなぁ~~(^_^;)

しかし、地元の人を前にして、記事を書くというのもなんだか照れますね……(^_^;)
ワタクシが、何か間違ったことを言ったら
『お前、何を言っとるんじゃー!』って
遠慮なくツッコんでください(笑)

では、緊張感(笑)を持って、次回記事に突入したいと思います。
(^_^;)←ドキドキする人
woodshipさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

このような長閑な風景の空は凄く奥行きを感じます。
夏になってくると、雲も立体感を増してきて
空が、本当に広く、大きく感じます。

やっぱり天気が良いと、気分はいいもんですよね~~
暑い日でしたが、風は心地よく感じました。

私は富山在住なので、こんな感じの風景は
ホント落ち着きます(笑)

しかし……人間、無い物ねだりなものだったりして……
たまに、東京などに行ったりすると、あの賑やかさに
とても興奮します(爆)
(^_^;)
コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、空はとても広く感じました。
雲があると奥行きもプラスされて、
自然のスケールの大きさを感じます。

『クレオメ』ですね~
はい、去年一度記事に写真を載せました。
覚えていてくださって、本当に嬉しいです。
この花、明るいほうが似合うと思ったので
なるべく背景が明るい感じの構図で撮りました。

ピアノ……
明るくても暗くても画になる被写体かも、です(笑)

『お札』の印刷はとっても複雑ですね。
透かしもありますし、あらためて見ると
凄い技術なんだと思いました。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。