2015.07.16     カテゴリ:  海王丸パーク 

   新湊大橋【その3】




では『新湊大橋』の最終回です。

宜しく御願い致します。



……




結構、歩いてきました。




700_0116 - コピー - コピー_1204
通路……すっきりバージョン


どこまで行っても同じ景色です (^_^;)








あ……






2-700_0133.jpg


やっと半分まで来ました~~~\(^o^)/ ←―大げさな人(笑)

満足感でいっぱいです……(爆)



ま、もっともこの先へ行っても、何も変わらないと思うので

この辺で引き返しましょう。










自転車の注意事項が書いてあります。




4-700_0140.jpg


そういえば、この腰壁……見てください。

細かい穴が……そう、アルミのパンチングパネルがはまっています。








その上は……




3-700_0142.jpg


シンプルな金網……

そして外側は、透明のアクリル板が斜めにはまっていて、

その上下にも、パンチングパネル……




海上50m、吹きさらし……


なので、ここは外から潮風が結構まともに入ってくるのです。




この通路、閉ざされた感じがするかもしれませんが

常に風が入ってきて、と~~~っても気持ちいい空間です♪





……






そして、この殺風景な通路にあるものと言えば……






5-700_0136.jpg


まず、非常通報装置……数十mごとにあります。

何か危険があれば押しましょう (^_^;)









そして……




6-700_0138.jpg


非常電話。

伝えたいことがあれば、これで連絡しましょう (^_^;)






……






ん?


しっ……静かに…………






視線を感じる。



誰だ、俺を見てるヤツは……









あっ……


コイツか!!!






7-700_0146.jpg


はい……監視カメラです……(^_^;)

これ、この通路に29台あるらしいです。


(建設時、防犯対策をどうするか、結構協議されたとの事)






しまった……(>_<)




さっきからこのカメラに、ウロウロしてる怪しげな男が

映ってるはず……(←ワタクシ)



しかも、時々しゃがみこんで、バッグから

何かを取り出しゴソゴソと……(←レンズ交換)





別に悪いことしてないですけど、見られていると思うと…… (^_^;)










窓の外を見ると……




8-700_0125.jpg


貨物船が通って行きます。


海面から橋桁まで47mあるらしいので

大きな船でも大丈夫です。






……








では、エレベーターに乗りましょう。






9-700_0151.jpg


エレベーターの中からも外が見えます。










下に着きました。



10-700_0155.jpg


来るときに通ってきた通路です。

駐車場まで歩いて行きましょう。





……








700_0166_1198.jpg



がら~~~んとしてます……なんて長閑……

日曜日でもこんなもんです……(笑)











振り返ってみると……






11-700_0162.jpg


今、歩いてきた橋が……

こうしてみると、シンプルでカッコイイかも……






……







おまけで、もう2枚ほど撮っちゃえ~~♪









700_0160 - コピー_1202


モノクロもカッコイイです~~












あと、向こう岸を……






700_0165 - コピー_1203
なんか……建造物って感じ…… 何じゃそりゃ (^_^;)





……






さて、海王丸のところに移動して……






あ……でも、もうあんまり時間がないかな……


海王丸を撮るのは、また今度にしよう。






最後に1枚。



パシャッ (←シャッター音)












どぉ~~~ん!!!



700_0110_1197.jpg


海王丸……幽霊船バージョン…… しつこい (^_^;)



ゴメンよ、海王丸……今度はちゃんと、撮ってやるからな……






おしまい (^_^;)










ちょっと長くなりましたが、

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました m(__)m











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERSさん

『新湊大橋』の最終を飾るに相応しいお写真ばかりでしたね
俯瞰撮影されたそれは この橋の壮大さを物語っています
また 橋からの眺めの良さにも驚く程です
広角で撮影された 橋の全景はこの橋のデザイン性の良さを
よく描写されているように思えます
最後のお写真は まるで夕陽に染まるかのような
美麗なる姿を誇る 海王丸
それは このシリーズのまるでエンドロールかのようです
素晴らしい お写真の数々・・・・
臨場感を持って拝見することが出来ました
居ながらにして富山の景観を楽しむことが出来幸いです
有難う
 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。今回はとても圧巻で、素晴らしく興味のある記事だったので、ついにコメントしちゃいました。
 写真も綺麗だし、様子がよくわかる構成で、臨場感あふれ、一緒に行って見たかのような錯覚に陥り、どきどきしました。次の記事も楽しみにしております。
富山は公共事業が多いのかな、有力な政治家とか官僚がいるのかも、どうも橋梁工事にはそう言う考えが浮かんで来て…

ここは案外短い距離ですね。480mて7,8分で行ける距離ですね。
だけど人が見えない時間帯なのかな。そんなに混んでなさそうだし、自転車に乗ってもいいと思うんだけど、猛スピードを出す人を想定してるのかしら?
最近パンチパネルを使う所増えましたね。マンションのベランダの柵もパンチパネル使ってたりします。
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

あっち撮り、こっち撮りしていると
だんだん枚数が増えてきてしまいました(^_^;)

いろいろ見てもらいたいと思うと
どの写真も、載せたくなってきます(笑)

橋の全景……こういうときはやはり広角レンズの
出番ですよね~~
広角はなんでも画面に入ってくるので
漠然とした写真になりがちですが
今回のような、青空の背景に、伸びていく一本の橋は
撮りやすいかもしれません。

海王丸……とても魅力ある船です~
中を見学出来るんで、また記事を書きたいと思います。
(*^_^*)
いのたさん、はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

私、ほとんど写真だけの記事もあれば
今回みたいな、レポートのような記事も書いたりしてます
はい、気の向くまま、やっております~(^_^;)

この記事、最初はもっとシンプルな記事にしようかと思ったんですが、この橋の通路の状況・内容は、地元富山の人もあまり知らないと思ったので、どうせならと思い、少し詳しく書いてみました。

『臨場感あふれ、一緒に行って……』
そう言っていただけると、書いた甲斐がありました~
嬉しいお言葉に、感謝です~~~(^_^)

また、いろんな記事を書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします~~
m(__)m
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

公共事業……よくわかりませんが、富山はそんなに多くないと思っています。
石川県の方が、森喜朗のおかげかわかりませんけど、公共事業は凄いような気がします。(環状線とか凄いです)

距離は、富山新港の入り口を跨ぐのが目的なので、この距離となったんだと思います。

自転車でいえば、【その1】の記事の2枚目、
【その3】の記事の3枚目に出てますが、
自転車は、押して歩くように、ということになってます。
3人ほど見たのですが、皆さん押して歩いていました。

この通路、生活道路としていつも使う人は、ほとんどいないんじゃないかと思いました。
なのですいているんだと思います~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。