2015.07.12     カテゴリ:  海王丸パーク 

   新湊大橋【その1】





ある日のこと……


……




駐車場に着きました。




1-700_0113_1180.jpg


カエル君のお出迎えです。

道路沿いの工事現場なんかで、よく見かけますよね。



昔は、デザインも何もなかったですけど

最近は、カエルとか象とかキリンとか……いろいろです。












あっ……







2-700_0114_1181.jpg


キティちゃんのは、初めて見ました~~~(゜o゜)

こういうキャラクター物も、あったのか……







では、行きましょう。




……





見えてきました。










ずお~~~~ん!!!




3-700_0089 - コピー_1174


幽霊船……ではありません……(^_^;)











4-700_0089_1175.jpg


帆船『海王丸』です。



元々は、商船学校の練習船でした。

退役後は、ここ……富山新港に恒久係留されていまして

中は、現役当時のままで公開されています。





この海王丸の記事は、また別の機会に書こうと思っています。









5-700_0111_1179.jpg


花越しに、正面から……

美しい船です~~









ここで全景を……








6-700_0093_1176.jpg


この辺り全体を『海王丸パーク』といいます。

広々としてますね~~(^_^)




今回、お話したいのは、右に見えるアレ……

『新湊大橋』です。


富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋で、

2012年に開通しました。











7-700_0098_1177.jpg


この橋、自動車専用道路なのですが、

実は……歩いて渡ることができるんです。




では、橋のところまで移動しましょう。





……








8-700_0163_1178.jpg


はい、着きました。

橋へ向かって、海上に通路が伸びています。




それでは皆様、ご一緒に……


レッツゴ~~~♪








次回に続きます。


ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わーお☆
幽霊船ウケました(笑)

今日のお写真は全部、ワタクシのヘッダーの写真に使いたいくらいです♪ オクレー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新湊大橋の巨大さは、橋脚の下の小さな人々を見れば
一目瞭然ですね。続きが楽しみです。
カエル君ですが先日ピンクパンサーかピンクの兎ぽい
のを見ました。

歌謡界のことは疎いのですが松田聖子がデビューした
時は、凄い歌手が出てきたという印象がありました。
普通の女の子が美しく変身して次々とヒット曲を出し
ましたね。スィートピーは花屋さんで早春に見ますが
露地では今が見頃ですね。
お写真の明るく優しい色調がスィートピーにピッタリ
で、香りが漂ってくるようです。

社寺のお写真を楽しみにしており、ふと瑞泉寺の藤棚
を思い出しました。四季折々の名刹の光景や風情には
心身が寛ぎますね。ハスの花の木彫に見入ってしまい
ました。伝統の井波彫刻だそうですね。本堂は人を配
したことで荘厳が伝わってきました。匠が築いた偉大
な文化遺産ですね。
こりゃ~怖い((((;゜Д゜)))

あんなに爽やかな青空の下なのに
ゆうれい船その物やわ(笑)


超広角の船と橋の写真、気持ち良いですよね♪
miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

帆船だと、このマストが立った形が幽霊船に、
ピッタリに見えました~(笑)

あんな写真を撮っといて言うのもなんですが
実際は、美しい船なんです……(爆)

私はまだ写真でしか見たことが無いですが
たまに帆を張る時があって、それがまた
美しいのです(^_^;)

『ヘッダーの写真に……オクレー』
嬉しいお言葉、ありがとうございます~~~♪
使ってもらって、全然かまいませんし、
御連絡いただければ、元々の解像度の高い写真をお送りしたいくらいです(笑)
(*^_^*)
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

富山湾は湾曲になっているので
視界がいいと、富山湾沿岸からは遠くからでも
この橋が見えます……結構目立つんです(^_^)

工事用のバリケードは、動物ものがホント多いですよね~
ウサちゃんもありましたか~~

松田聖子は、当時、人気がありましたね~
もう、好き嫌いではなく、アイドルといえば
松田聖子ってイメージです(笑)

スイートピーは、この植物園にたくさん咲いていました。
他の色もあったかと思います。
明るい雰囲気でとっても賑やかでした。

はい、あの藤棚を撮った瑞泉寺です。
本堂に小さく人が写っていますが、本当に大きくて、屋根のせり出し方が迫力がありました

お寺に彫刻はかかせませんよね~。
建築や彫刻など、先人の知恵や技術を感じます。
(*^_^*)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

帆船の形が、幽霊船のイメージに合ってそうだったので、あんな風にしてみました(笑)。

実際は、ホント爽やかで美しい船です(^_^;)

風景写真では、時折、広角が威力を発揮します(笑)
パーク全景の写真では、周辺の画像が流れているので、
実際に目で見るより、迫力が増しています(^_^;)

写真というものは、レンズや構図なんかで、
いろんなイメージで撮れますので、楽しいですね~
(*^_^*)
帆船素敵です!
去年も登場した同じ帆船ですね。

帆を張って海に出た所を見てみたいです〜。
WILD BOOKERSさん

海王丸の正面撮りのお写真
花の前暈けを入れ込んでのお写真
とても美しいです

斜張橋のお写真
横浜ベイブリッジによく似ています
まるで横浜かと思うようなお写真です

海王丸と日本丸 確か同じ種類の帆船でしたよね・・・
日本丸は撮影したことがあります
海王丸 いつか撮影したいですね

carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

帆船、かっこいいですよね~~(^_^)
はい、同じ船です~。

この船、残念ながら海に出ることは無いのですが
帆は、定期的に張るんです。確か月に一回程度……

見に行こうと思いながら、まだ行ってなくて
張った状態は、一度も実際に見たこと無いんです(>_<)
今年こそ、この目で見たいと思っているんですが……

そう……言われてみたら、帆船が海を航海しているのって
見たこと無いかも……

青い空と海に、白い帆が映えて
きっと素敵でしょうね~~~
(*^_^*)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

この海王丸、今まで何度も撮ってますが
振り返ってみると、同じ構図ばかりでした(笑)
どうしても斜め前から撮ってしまうんですよね……

なので今回は、正面から撮ってみました~
ちょうど花壇があって、色とりどりの花があったので
前ボケにしてみました。

この橋、富山にしては大きな橋で、この下を貨物船なんかが行き来するので、高さも結構あるんです。

海王丸と日本丸……姉妹船で、ほとんど一緒のはずです
船体横の青いラインと、救命艇の色が違うだけかも、です
確か日本丸は横浜にあるんですよね~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。