2015.07.07     カテゴリ:  城・神社仏閣 

   どこからともなく鐘の音が……





お寺に行った時の話を一つ。



どこのお寺かというと……








ここです。




1-302_3442.jpg


富山県南砺市の井波にある『瑞泉寺』(ずいせんじ)です。










2-302_3440.jpg


では、この門から入って行きましょう。












3-302_3435.jpg


受付です。

木彫刻の飾りがついていますね。



ここ井波は『井波彫刻』という伝統工芸がありまして

たくさんの伝統工芸士の方がおられます。



町の通りを歩いていると、井波彫刻の工房や店が並んでいたりして

作業(彫刻)を見れたりします。


他にもいろんなお店があり、非常に趣のある町並みです……しかし写真が無いという……(・_・;)












4-302_3321.jpg


本堂です……大きいですね~~

間近で見ると、迫力があります~








ゴ~~~~~~~~ン……………



あ……鐘の音……










では、中に入っていきましょう。




5-302_3335.jpg


こんな廊下があったりして……





あ……鏡がありました。


1枚、撮っとこう♪






パシャッ (←―シャッター音)















6-302_3338.jpg


いつも、こんな感じで撮ってます。







ゴ~~~~~~~~ン……………


また鐘の音だ。




どこに釣鐘あるんだろ……












7-02_3342.jpg


本堂から左の建物に向かって、廊下がつながっている。


いやしかし……柱の木目がいい感じだなぁ~♪

これは欅……かな……







よし、行ってみよう。








8-302_3352.jpg


ん?……んんっ?……

突きあたり……いちばん右奥の柱の横からチラッと見えてるのは……


ムフ♡……見つけたような気がする (^_^)













じゃ~~~ん!!!




9-302_3381.jpg


やっぱり釣鐘だぁ~~~ こんなところにあったんだ……(゜o゜)

ちっちゃい釣鐘♪……可愛いなぁ……(^_^)



この釣鐘を突く棒……『撞木』(しゅもく)っていうそうですが……

この撞木……長さ1メートルもないですね。



物って何でも小さくなると、可愛くなりますよね……(^_^;)










外を見ると……







10-302_3382.jpg


今日はいい天気 ♪

暗いお寺をバックに、明るい緑が綺麗です。


……



かすかに風が吹いてて気持ちいい……





ある日の午後の、ひとときでした。








ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
趣のある街並みも見たかったですw

アンティークとか古びた木が好きなので
あの中の板の感じが大好きで
思わず欲しいわって思いました(*゚m゚*)

小さな釣鐘なんですね。ついつい除夜の鐘を思い出しました^^
自宅から聞こえてくるんですよ。近くにあるのに
近いとなかなか行かないですね(汗)

あーーカラーのWILD BOOKERさんだ( *´艸`)
あれは鏡があったんですか?
ガラス・・なわけないか(;^-^)

いやお若いですね^^
次はカメラを下に置いて撮りましょう♪
(少しづつ、リクエストを書いてみるw)

ほんと、緑が明るく綺麗ですね。
あれは紅葉ですか??
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

町並み……撮らなかったんですよ~
車が止めれなくて……(>_<)
古びた木の感じって、その年月を感じさせて
いいもんですね♪

鐘の音が聞こえるんですか……いいですね~
ゴ~~~~ン……って、いう音が聞こえると
しみじみと落ち着く感じがします(^_^;)

はい、鏡です(^_^;)
いや……そう若くもなく……(・_・;)
童顔なんで、とっちゃん坊やみたいな感じです(爆)

あの葉っぱ……モミジですね~
これ5月に撮った写真なので、新緑って感じでしょうか♪
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
立派な寺ですね(*^_^*)

これは何度訪れても楽しめそうですね♪

冬は雪景色になるのでしょうか?

WILD BOOKERSさん

2枚目
瑞泉寺の山門
その彫の素晴らしさに驚く程です

3枚目
木彫刻の飾り
井波彫刻というのですね
素晴らしい伝統芸能ですね

7枚目
額縁効果のお写真
奥行きがあり 素晴らしいです

8枚目
廊下の見事さ 日本の美 そのものですね

9枚目
釣鐘と撞木 素晴らし光景ですね
言葉にならない重厚さの中の気品を感じます
ちょーみんさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

この本堂は、実際見ると屋根の張り出した感じが
迫力があって、のけぞりそうでした(笑)

はい、ここは本堂の他にもいくつか建物があって
楽しめます。
寂れてますが、宝物殿(だったか……)もありました。

あ……冬はここ、来たこと無いです~
でも、冬のお寺って情緒を感じれて好きですね~
また機会を作って行ってみたいです。
(*^_^*)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

彫刻が有名なところなので、このお寺にも
結構彫刻が飾ってあります。

木造建築や各所の造作を見ていると
昔の技術やその時の状況など……いろいろ思うことがあります。
和の建築も美しいですよね~~~

そう……釣鐘って重厚感がありますよね……
ま、実際重厚なんですが……(笑)

釣鐘の音も、静かに……でもズシ~ンと、心に響きますね
(*^_^*)
こんばんは。
和の趣が素敵なお写真ばかりです♪
廊下や鐘や緑。。。
と、鏡のなかのカラーのWILDさん^^
プロのカメラマンさんかと♪かっこいいですね^^

ゆみさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

和の雰囲気っていうのもいいものですよね~~
侘・寂とか趣……情緒なんてのを感じとれて好きです。

こんな木造建築も、昔の環境でどうやって建てたのかな、
なんて思います。
現代の工事みたいに、重機や足場なんて無かったでしょうに……

写真……すみません……ホントはカッコ良くもなく(汗)
数少ない、何とか見れそうなやつを載せてます(・_・;)
大抵の写真は、アラが目立っていけません(>_<)
歳はとりたくないもんです……
実際のワタクシは、写真とはちょっと違うかも……(笑)
皆様と会う機会もないだろうと、
好き勝手やっとります(爆)
(^_^;)
ラストのお写真・・
毎日うっとうしい梅雨空に爽やかさをいただきました♪

「立山酒蔵株式會社」がとてもいいです(笑)あ、WILDさんもですpp
重厚なお寺ですね!
miyakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

なかなか梅雨が明けないですよね~~
じめじめとした湿気が嫌いです……(^_^;)
空も、どんより……

たまにはスカッと気持ちいい天気に
なってほしいものですね~(^_^)

「立山酒蔵株式會社」……よく見ていただいて
嬉しいです~~(^O^)/
(鏡に余計な人物が写ってますが……汗)
漢字の書体がいいですよね。
こちらでは超有名なお酒『立山』を製造してる会社です。
定番中の定番、『立山』が置いてない店はまずありません。
辛口でスッと飲めます。

あ……話が逸れておりました(爆)
ワタクシ、いつもこんな感じかも……(^_^;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。