2015.06.24     カテゴリ:  紫陽花 

   額紫陽花を撮ってたら……



こんにちは、今回も紫陽花でいきたいと思います。

宜しくお願い致します~~ m(__)m




それでは、紫陽花が群生している中を歩いていきましょう。




302_4327_1140.jpg


こんな感じの道が、続いています。

途中、道が枝分かれをしていたりして、結構楽しめます。












2-302_4308_1124.jpg


この辺りは額紫陽花が多いみたいですね。




額紫陽花は水平方向で撮ると、平べったく写ってしまいます。

なので、どうしても斜め上のほうから、見下ろして撮ってしまう感じ……


すると、背景が近くて(葉っぱとか地面とか……)、 暗くなりがちでした。





んじゃ、どうせなら……ということで、暗くしてみました(笑)…… なんか言い訳に聞こえるのは気のせいか……(・_・;)













こんな感じ……






3-302_4356_1128.jpg



おぉ……青いツブツブの周りに、白い蝶が飛んでる~♪ ←―んなわけ……(^_^;)














と思ったら……こっちには赤いのが……












4-302_4383_1129.jpg


情熱の赤……

これはまた……何というか……鮮烈です。







赤と黒の組み合わせ……個人的に大好きです (^_^;)













こっちには、また青……









5-302_4314_1125.jpg


知性の青。

シ―――ンとした感じがいいですね。




……










さて、もうそろそろ帰るか。




と思って、顔を上げると……













ドキッ!




302_4346_1145.jpg

目の前を通せんぼするように、一輪の西洋紫陽花が……

ふぅ~~あんまりビックリさせんなよ。



西洋紫陽花(青) 『額紫陽花ばかり撮ってないで、俺達も撮ってけ……』

ワタクシ 『分かったよ……撮ってくよ……でも、お前はビックリさせたんで撮ってやんない』

西洋紫陽花(青) 『…………』











かくして、おっさんの一人芝居は、いつまでも続きましたとさ……



誰か止めて……(・_・;)









すみません……紫陽花……さらに続くのであります……m(__)m

失礼しました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
紫陽花のシリーズを堪能させて頂いております。
「青いツブツブの周りに白い蝶が飛んでいる~♪」の
お写真は幻想的です。
周囲が黒いせいか、漆器工芸の絵柄を連想しました。
ツブツブの中の金色に輝く雄蕊(金箔)は漆黒の漆器
に映えますね。

藁葺小屋の前に群生する黄色の花はキスゲとは感じが
違うので調べましたら、品種改良された園芸種の
ヘメロカリスなんですね。キスゲの花びらと違って
幅が広くて丸みを帯び・・また一つ花の名前を知り
ました。

太閣山ランドは広大な敷地ですね。。
斜面を雪崩るように咲く紫陽花。両側に延々と続く
紫陽花の道。写真でも見たことのない風景でした。
WILD BOOKERSさん

1枚目
曲線の道 やはり惹かれますよね

2枚目
額紫陽花の中
西洋紫陽花が多少見えます
アングルが素晴らしいです

3枚目
額紫陽花の本来の花が咲きましたね
その青の美しさは格別ですよね

4枚目
情熱的な赤
個性ある色調の額紫陽花ですね

5枚目
装飾花と本来の花の調和が素晴らしいです

6枚目
鮮やかな西洋紫陽花
地面 背後にある西洋紫陽花
その背景暈けが極めて綺麗です
毎回楽しませていただいてます
しか~し ぴき~んとピントあってて
気持ちいいですね
すっきり くっきり
素晴らしい写真です
ピント基本ですよね
紫陽花に西洋紫陽花とか種類があったんですね?
もしかして・・・白い蝶に見える紫陽花は
あれが完成形ですか??

私、知らなくって、先日、まだ咲かない紫陽花が好きです
って書いたけど、そういう種類なのかな(;^-^)

なんてなぁ~んて女子失格なわたくしでしょうか(笑)

赤と黒の組み合わせがお好きだとは~
やはり情熱的なんですね(*゚m゚*)
バックが黒で青い紫陽花を見た瞬間、

夜の道を歩いていて見つけた紫陽花に
引き寄せられた自分を錯覚してしまうほど~♪

お花の美しさだけでなく、紫陽花のドラマまで
見せて頂き感動です( *´◡`)❤
コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

3枚目の額紫陽花は、周囲を暗くしつつも
葉っぱを少し残しました。
構図的には右上から左下へ流れるような感じとしました。
漆器は黒いバックに鮮やかな絵柄が綺麗ですよね。
紫陽花の絵もいいかもしれないですね。

茅葺小屋の前の黄色い花……
実は名前を書いた看板があったのですが、それをどうしても思い出せませんでした。
言われて思い出しました!『ヘメロカリス』です~~♪
教えていただき、ありがとうございました~(^o^)。

はい、この公園は本当に広く、いろんな種類の大きなプールがあったりして、夏休みになると子供たちで、凄く賑わいます。
(*^_^*)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

こうして撮りながら見てみると
額紫陽花……気に入ってきました(笑)

中の粒々が、パチンとはじけたように咲き
それを囲むような装飾花……
とっても魅力的です。

出来れば、咲く前の粒々の状態も撮りたかったんですが
ちょっと遅かったみたいです。

紫陽花はかたまって咲いてますし、葉っぱがすぐ周りにあって、なかなかシンプルな背景は撮りにくいです。

でも少しは、すっきりとした背景の写真も撮れたんで
次回記事に載せたいと思います。
(*^_^*)

mamanさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

楽しんで見ていただけると、本当に嬉しいです。

はい、私の好みというか……シャープな写真が好きです。
後処理できない、ピントやボカシ具合(絞り値)……
それから、手ブレなどは、撮影時に本当に気を使います。
というか、たくさん撮るだけ、という感じかも……(笑)
『下手な鉄砲も……』作戦です(爆)

撮っては絞りを変更し、撮ってはアングルを変え……
マクロを使い、アップで花なんかを撮ると
体の微妙な揺れで、ピントがずれたりしますよね……

ま、その前に三脚使え!って話かもしれません(爆)
(^_^;)
桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです。
紫陽花という花もいろんな種類があるようです(^_^;)

最後の写真のような、いかにも紫陽花って花は
西洋紫陽花と言っていいような気がしてます(笑)

んで、中が粒々で、周りに蝶みたいのがついているのを、額紫陽花というみたいです。
これは、中の粒々の部分が『花』で、周りの蝶みたいのは『装飾花』……飾りらしいです。
なので、粒々のままだと、咲いてない状態。
写真のような、粒々が開いていると咲いてる状態、みたいです。
※ちなみに上記内容、全て自信無し……(爆)

はい、赤黒はなんか惹かますね~(^_^;)

わぁ~~ドラマチックに感じていただいて嬉しいです~
写真を撮った甲斐がありました~
(*^_^*)
こんばんは〜。
情熱の紫陽花、好きです!
紫陽花でもこういうまさに情熱色の
主張ってあるんだな〜と一目惚れです。
cantikさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

紫陽花のイメージは、可愛らしくもおとなしく、
少ししっとりとした印象もあったんですが
ちょっと濃い赤色があったんで撮ってみました~~

赤は、活動的で情熱も感じる……興奮色といいますか……
まぁ、いい感じです~(^_^)

そうですね~~花も、主張してくるようなのもあれば
しおらしかったり、物悲しげだったりしてるのもあり……
それぞれ、特徴がありますよね~~~♪

季節によってもいろんな花が楽しめます。
花を撮るのは楽しいものです~~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。