2015.05.30     カテゴリ:  自然 

   麦……輝いて……




何気なく外に出たりする……


歩いていると





あ……麦畑……






1-302_3861_1029.jpg


なんだか懐かしい感じ……









2-302_3875_1032.jpg


広い麦畑……

ず~~~っと向こうまで続いてる。









3-302_3867_1028.jpg


わざとこんなとこ歩いてみたり……










しゃがんで見上げると……






4-302_3868_1030.jpg


空に向かって、勢いよく伸びてる♪












立ち上がって見わたすと……






5-302_3876_1033.jpg


ふわっふわ……だ。

風が通り過ぎると、波のようにうねる麦……





……








あっ……


一段と明るく陽が射してきた。













6-302_3871_1031.jpg


輝いてる……


自然って美しいものだと……あらためて思った。










ありがとうございました。

同じような写真ばかりでスミマセン……(・_・;)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERSさん、今晩は。

麦畑は仰る通り、なんだか懐かしいですね。
昔、冬を越して麦の収穫期までが農民にとって食糧の
一番貧しい時期だったそうで、私たちの遺伝子には
その思いがあるような気がしてなりません。
麦が熟した喜びと安堵は、空に向かって勢いよく伸び
る景色や輝く麦に重なりますね。
自然の美しさの中に、歴史や心情など深い背景がある
ことに気付きました。
最後の黄金の麦に、麦の誇りと生命力を感じました。
素晴らしいお写真です。

前回と前々回の最後のお写真、チューリップと黄色の
薔薇が印象的でした。WILD BOOKERSさんのお写真の
中で、マクロの花の美しさは格別です。
花の純粋な魂を覚えます。
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

昔から農業が盛んな日本……
畑や田んぼに、種や苗を植え、手間暇かけて育て上げ、
やっと収穫の時期を迎える。
そうですね~、麦のなんというか、懐かしさや
実がなったときの、嬉しい感じ……安堵感みたいなものは
私たちの精神に、深く根付いているものなのかも知れませんね。

マクロレンズは、好きですね~
何本かレンズを持っていますが、それぞれのレンズで初めて撮った写真を見たとき、マクロが一番衝撃的でした。
(ちょっと大げさ……笑)
(*^_^*)

※昨夜の地震、大丈夫だったでしょうか……(・_・;)
麦の写真のイメージではビールのコマーシャル…

ビール飲みたい(笑)
WILD BOOKERSさん

1枚目
電柱は垂直ですが 麦畑は異なります
アングルを工夫され素敵な画になっています

2枚目
麦畑の背後の家並みの暈け感
それがまるで水彩画のように綺麗です

4枚目
斜めアングルでの撮影
とてもカッコいい画になっています

最後のお写真
光の精に祝福された光景
見事に描写されていますね
この新緑の季節にどうして黄金色なんだろう、敢えて金色に加工したのかしら…と疑問でした。
調べたら麦の収穫は6月なんですね。麦畑をじかに見る経験がなかったので、全く無知でした。
すると緑の麦畑はいつなんでしょうね〜 いつか緑の麦畑もお願いします。
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~~、そうだ、ビールだ~(^O^)
なんか……麦に親しみを感じる気がすると思ったんですよね~~(^_^;)
無意識にビールをイメージしてたのかもしれません(笑)

ビール、美味しいですよね~~
これから暑くなると、キンキンに冷えたのを飲みたくなりますね。

しかし、夜遅くに飲むビール……そしてツマミ……
いけないとは、分かってるんですが……(・_・;)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

実際にこの場に立つと、広~~い麦畑……
とてもいい光景でした。

主題の麦を強調したかったので
背景はボカシました~(^_^)

斜めのアングル……こうしてみると
なぜだか、麦の勢いを感じました。
構図でイメージが違いますね~

最後の写真は、わざと眩しく(明るく)してあります。
麦の持っている、生命力……のようなものを出したかったんです。
(*^_^*)

※先日の地震……大丈夫でしたか?……(・_・;)
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです……
麦の収穫は5月末から6月中旬ぐらいですかね~~
このころには、麦は黄金色になります。
なので、5月中旬ごろまで、緑色でしょうか……
いつの間にか、黄金色になってます(笑)
機会があれば緑色も……(^_^;)

そうそう……『麦秋(ばくしゅう)』って言葉がありますよね。
収穫を『秋』と表現して、麦の収穫……『麦秋』という言葉になってるみたいです。

初夏を表す言葉なのに、秋という字が入っているので、わかりにくいですよね~~
(*^_^*)
自然の美しさにはヒトがこねくり回した「 芸術作品 」
は到底及びませんね~。ほんとに美しく、気持ちがなごみます。素敵な画像、有難うございます。
もこさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

自然の物……いろんな景色……その中に花などの植物など、様々な物がありますよね~
そしてそれらは、実に理にかなった形をしていたり……
見る物全て、気が遠くなるほどの年月をかけて、出来ているんですよね~~

普段何気なく見ているものの中にも、美しいものがたくさんあるはずです。
写真を撮るようになってから、物の見方が少しずつ変わってきたような気がします。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。