2015.03.23     カテゴリ:  東京 

   東京です!




皆様…… こ・ん・に・ち・は!!! ←―テンション高っ (^_^;)


出張から帰って来てから、10日程たってしまいました。


しばらくバタバタしていましたが
ようやく写真を少し整理出来たので、記事をいきたいと思います。




それではスタート~~(^O^)



♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬



ここは、東京で~す。


久しぶりで~す ←―か……軽いノリ (^_^;)



『おのぼりさん』感、全開で行きたいと思います(笑)




さて、今どこにいるかというと……






1-302_1894_1061.jpg

新宿です。

新宿といえば、あれがあるはず……


え~~と……どこかな……

景色を見ながら車で走っていると……




ありました!









2-302_1868_1064.jpg


そう、『東京都庁』で~す。

正確には『東京都庁第一本庁舎』でしょうか……


高いなぁ……何階建てなんだよ…… ←―典型的田舎者の第一印象 (笑)




この写真は路肩から撮ってます。


まず、車を駐車場に止めまして
道路を挟んだ向かいにある公園へいきましょう。




……





公園に来ました。




3-302_1874_1059.jpg

赤い印の『現在地』にいます。

左下に、青色の建物が一部書いてありますが
そこが都庁です。




振り返ると……




4-302_1884_1060.jpg

枝と葉っぱです。

よく見えないです (笑)



移動しましょう。



……




階段を下りて、広いところに出ました。



では、見上げてみましょう ♪












ど~~~ん!!!



5-302_1879_1066.jpg

どえぇ~~~ (゜o゜) カッコイイ~~!!!

なんだこのカッコよさは!!!
テレビで見てるのとは、ずいぶん違うぞ……(笑)



ちなみに設計は『丹下健三』です。

ふ~む……これは、下から人が見上げるのを考慮されたデザインの様な気がする……うんうん……


ど~みてもカッコイイ……





上の方を見ると……




6-302_1895_1067.jpg


キングコングでも出てきそうです。

うん、モノクロも似合いますね。




では、もう一度。

今度は太陽を見せて……





パシャッ (←シャッター音)









7-302_1876_1065.jpg

むうう……ド迫力です。

圧倒されますね……



さて、こちら側は道路沿いになるのですが
建物としたら裏側になるのかと思います。



反対側に回ってみましょう ♪



……




来ました。




8-302_1903_1062.jpg


こちら側は敷地内で、このように丸く囲まれています。




いい天気……



9-302_1976_1063.jpg


スッキリとした青空です。

ここまで車で来る途中、平湯や安房峠が吹雪いていたのが信じられません。


さて、このアングルからいうと、都庁は後ろになります。



では、振り向いて見ましょう。




それっ!






10-302_1908_1068.jpg
コントラストを強めにしてあります

ふぅ~~陽に照らされた都庁もカッコイイです。


……



さて……まだ30分ほど時間がありそうです…… この後、次の仕事に向かいます (^_^;)




ん?……確か都庁って展望室があったはず……

30分……こ、これは行かねばなるまい (笑)




仕事の判断は遅くとも、こんな判断は異様に早いワタクシです (^_^;)






それでは、展望室へ行って来ます!


続く……







ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん

西新宿 高層ビル群の中でも異彩を放つ
東京都庁第一本庁舎
この建築
撮影してみると 案外画にするの難しいでしょう
それを 撮影位置を変え
アングルに変化を持たせ 撮影されています
時間をかけた 撮影になりましたね

質問です
1枚目 歩道橋からの俯瞰撮影でしょうか
教えて下さいね
とても好きなお写真です

2枚目 仰視撮影で街路樹入れ込みがいいですね

4枚目
落葉した樹木に フォーカス
都庁を背景暈けにされています
センスのいい 画になっています

8枚目
都民広場の像入れ込み

9枚目
都民広場がよく描写されています
このスペース 俯瞰撮影してみたいです

他の東京のお写真も期待していますね
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERSさん こんばんは。
お写真、どれもカッコいいですね。
でもやっぱり太陽がピカリンって煌めいている1枚がいいですね!
どうしても滲み出てしまう(笑)テンションの高さが
読んでいてとても楽しいです^^
続きも楽しみにしていますよーー♪
都庁がなんて素敵なんでしょう!
どれもこれも素敵すぎます!!
都庁の宣伝のポスターとかに使われたら
絶対にいいのに~って思いました^0^

太陽に照らされた都庁かっこいいですね( *´◡`)❤
思わず東京におりたち?
タバコ交じりのあの朝の空気が一瞬香った気さえしましたw
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

都庁……下から見上げると似たような構図に
なってしまいますが、まぁ~カッコイイ建物でした。

1枚目の写真は、ストーリー的には前後していますが
言われるとおりで、歩道橋からの撮影です(笑)
都内をうろうろしていると、地名の入った看板を
撮ってしまいます(^_^;)

あぁ、あそこは都民広場って言うんですね。
丸く囲まれて、とてもいい雰囲気でした。
平日の午前なんで、ほとんど誰もいなくて……

はい、この後も宜しくお願いします。
(*^_^*)
※拍手ポチしておきました。
yusaさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

ファインダーから覗いて、都庁を撮ってみると
カッコよさ……迫力に圧倒されました(笑)

太陽も少し入れましたが逆光の写真は
ホント魅力的だったりしますね。
yusaさんの記事の逆光の桜も、とても素敵な
写真だなぁ~と思って、拝見しています。

この記事を書くにあたり、テンションを高くいくか
それとも、落ち着いた文でいくか、悩みました。
でもyusaさんのコメントを拝見して、
あぁ、やっぱりこれで良かった……と安心しました~(笑)
また、宜しくお願いします~
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

いやぁ~~都庁を少しナメてました。
ゴメンナサイm(__)mって感じ(笑)

このカッコよさ……迫力……
テレビでは感じれませんでした(^_^;)
やっぱり実際に見ると、違うもんですよね~
見に来て良かったです。

そう、午前中だったんですが
空気がひんやりして、澄んでいる感じ……
とてもいい時間でした~
(仕事忘れそう……笑)
(*^_^*)
要塞とも言われて久しい都庁舎ですが
撮る人によってこんなにもイイ絵になるんですね〜

トップが代わり都政を壊した人もいなくなり苦々しい思いがちょっと減ったかな…と言う都民の思いもありまして…
カメラマンの腕と感性に拍手〜〜〜。

展望台に登ったんですね。
都庁は用があって一度行っただけで、展望台の経験がありません。
よいお天気なので見晴らしがよかったでしょうね。
…と言うと例のお山がきっと…
楽しみにしてます〜♪
都庁をこんなに素敵に写せるなんて
すばらしいです
才能ですね

また次待ってます
carmencさんこんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

いやぁ~~ホント要塞っぽいです(笑)
迫力満点で圧倒されました(^_^;)

そうですね……都民の人は政治的な思いを持ちながら、この建物を見ているのかもしれませんね。
いろいろ不満なんかもあるかもしれません。

余所から来た私は、何の先入観も持たずに
見れたので、それが良かったのかもしれませんね。

そう、天気がいいので展望室からの眺め……
あの山が…………って……
先に言っちゃダメ~~(゜o゜)
mamanさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

都庁外観……ホントカッコイイです。
デザインがいいのだと思います。

下から見上げると、パースが効いてます。
上へ行くほど細くなっていって……
ただ四角いビルだと、こんなイメージには
ならないかな、と思ったり……(^_^)

次回、展望室に行きます。
また見ていただけたら嬉しいです。
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごっついですね~(^_^;)

確かに格好良いし♪

平湯や安房峠とは懐かしい名前です(^^)/
高山市に居たときに関東の人間が良く言っていた名前です
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

普段、のんびりとした田舎にいると
あまり大きな建物を見ないので(笑)
この大きさと迫力にビックリです(@_@;)
いつも見てると見慣れるんでしょうけどね~

高山から関東へは、安房峠は通り道ですよね~
昔のクネクネの狭い峠道は大変でしたが
今では、安房トンネルが出来て楽になりました。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。