2015.03.21     カテゴリ:   

   いろんな明かりで ♪



こんにちは。



突然ですが、皆様のお住まい……いろいろかと思います。


大きい家……小さい家……
和風・洋風……

綺麗に片付けられている家
散らかっている家 (←―私はここに該当……笑)




そして夜になると、明かりが灯り……




いろんな照明器具がありますよね。


こんなのは、どうでしょう……








1-302_1178_887.jpg


どぇ~~いきなりシャンデリア……

こんなのぶら下がっている家あるんか~?…… ま、無いことも無いかもしれませんが……(・_・;)


『あら……私の家、こんな感じよ♪』って言われる方もおられるかもしれません (^_^;)











ちょいと上からも見てみましょう……




2-302_1089_886.jpg


クラシック音楽が聞こえてきそうです。

きっと、執事がいる家に違いありません…… マチガイナイ……うんうん (・_・;)


アカデミックな話題に、花が咲きそうです (笑)




ちなみに……仮に、私の家にこんなのをぶら下げると
顔がまともにぶつかります…… 天井低いんだよ……


あ……その前に、家の梁が落ちてくるかもしれません (笑)





……







女性の方も多いと思うので……







3-302_0683_883.jpg


お部屋に、こんなのがあってもいいですね。

可愛いです。


ポエムなんか似合いそう……









ちょいと色を変えてみると……



4-302_0682_885.jpg


パープルもいいですね。


お気に入りの明かりを灯すと

落ちついて、良い時間を過ごせそう ♪




まぁでも、ちょっと私の部屋には可愛すぎますネ……



……






えっ?



『じゃあ、お前はどんな照明がいいんだ?……』 ですって?






そう……バリバリの昭和生まれのワタクシは……







これだっ!











どぉ~~~ん!!!





5-301_9743_888.jpg

あたしゃこれがいい…… (笑)

電球色は落ち着きます (^_^;)


こんな照明の下、ミステリでも読めたら最高です ♪





照明器具で……お部屋の雰囲気も変わりますよね~~



……






ちなみに……どこで撮ったかというと……


1・2枚目は、石川県小松市『日本自動車博物館』 ←―凄い施設です (^_^;)

3・4枚目は、富山県砺波市『チューリップ四季彩館』

5枚目は、岐阜県高山市、古い町並の中にある『高山市政記念館』です。



ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん

シャンデリア
横浜 山手の洋館で何回か撮影しましたが
綺麗に撮影出来ませんでした
照明写真は 難しいです
1枚目 2枚目
極めて綺麗です

3枚目 4+枚目
私の家にあるスタンド照明に似ています
カトレアの花の形状になっています
背丈の大きな物と小さな物 二つセットで買いました
色は薄いピンクです

最後のお写真
アングル 素晴らしいです
5個ある照明の中
左から二番目の照明にフォーカス
綺麗な暈け感が 雰囲気ある状景を醸しだしています
写真のことはよくわかりませんが、光をだす対象物を撮るのは難しいんでしょうね・・・。やはり最後の光が気持ちが落ち着きます(年のせい?)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シャンデリアのぶら下がるお家~憧れます^^
だけど、ほこりを取るのも婆や?がしてくれるのかな?^0^
散らかってる家・・私もここに該当です(汗)

A型なのにw

色が変わるだけで雰囲気って変わりますよね!
だけどだけど~
私は1番最後の電気が1番好き( *´◡`)❤
レトロなものを集めた事あって、あれは落ち着きます。
1番居たい部屋の灯りです♪

夜だと上手にお写真が撮りにくいのですが
ブルーライトっていいって聞きますがご存知ですか?
WILD BOOKERSさんに聞いてみたかったのです!^^
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

シャンデリアを撮るのは、難しく感じます。
人間の目では明るくても、カメラにとっては
結構暗いらしく、シャッタースピードが遅かったりします。
そしてアングルもワンパターンになりがち(笑)

花の形のスタンドをお持ちなんですね~
花は優しい感じがして、いいですよね。

最後の写真は、部屋の雰囲気が良かったです。
実際はもう少し明るかったのですが
暗い方がいい感じがしたので、明るさを調整してあります。
(*^_^*)
もこさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうですね……光っている物は当然明るいので
そこに露出を合わせると、部屋が暗く写ります。

逆に部屋に明るさを合わせると、
照明が真っ白に飛んでしまったり……(笑)

古い和室に、最後の写真のような電球がぶら下がっている雰囲気が結構好きです(笑)
私もいい歳なんで……昔あった、ばーちゃん家を思い出します(笑)
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

はい、あんなシャンデリアがぶら下がっている家は
掃除は家政婦さんがしてくれます……多分…(笑)
そして散らかっていると、ちゃんと掃除してくれて……炊事・洗濯も全ておまかせ……そんな生活……
(妄想タイムここまで……笑)

古い電球は味があって良いですよね~
レトロな雰囲気が私も好きです。

ブルーライト……
パソコンのディスプレイから出る有害な光線……なら知ってますが、文面からすると違うブルーライトでしょうか……
わ~、よくわかりませ~ん (>_<)
照明大好きですよ。
レトロな大正ロマンとかミッドセンチュリーのものとか…

最後の写真いいですね〜 
こういう灯りの色好きです。



あはっ、わたしも最後のがいい♪です。
だって、掃除が簡単だから^^;
豪華なシャンデリア、どう掃除していいかわかりません。
可愛いチューリップのランプ、拭くのがめんどそうです。^^;
(言うほど掃除しない人の意見でした^^;)
今日もおもしろかったです♪
こんにちは。
素敵な照明を溜め息まじりに拝見^^
女子は舞踏会ちっくなシャンデリアに憧れるのです♪
でもやっぱり私も最後の昭和な裸電球が好き^^
レトロ感満載で、とっても落ち着きますね^^

ひとつ前の投稿、WILDさん出演ですね♪
私も張り合って自分投稿しようかな、と思う素敵な写真でした^^

carmencさんこんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

おぉ~レトロな感じ、お好きですか~(^_^)
なんだか温かみがあって
ホッと安心できるような気がします。

ミッドセンチュリー……
昔からの定番デザインっぽいのもいいですよね~
デザイナーで言えば……
・チャールズ・イームズ
・アルネ・ヤコブセン
・ル・コルビジェ
辺りでしょうか……
アルネ・ヤコブセンの『エッグチェア』なんか好きですね~

電球がぶら下がった和室が一部屋欲しいです(笑)
(*^_^*)
まめこさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~、最後のが良かったですか(^_^)
掃除……そうですよね~~(笑)
電球の照明は傘をちょこっと拭くだけで良さそうです。

シャンデリアは……どうすりゃいいんだろ……(笑)
ダスキンみたいなので、ホコリをはらう感じでしょうか……

そういえば、私の部屋の照明も
ホコリが結構積もってそう……(笑)

いい機会なので掃除します(・_・;)
ゆみさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

『女子は舞踏会……』あぁ、そうか~
シャンデリア……豪華で素敵な感じがいいですよね~

レトロな裸電球……
古い和室に電球が一つ下がってて
小さな文机なんかがあって
障子を開けて夜空を見ると、満月がぽっかりと……
(あ……妄想癖が……笑)

そうです、私の写真を出しました……(^_^;)
先日、ゆみさんが出てらした記事を拝見したとき
私の記事、写真も用意して書いている途中でした(汗)
出演ネタがかぶっちゃったかな……なんて……(笑)
また、出演されるのを楽しみにしてま~す♪
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILDさん、おはようございます。

私は①もいいけど、②のチューリップが
一番好きです。v-238
自動車博物館は行ったことないので
一度行ってみたいですねえ~v-261

③は、お掃除するのが楽で
いいかもしれません。v-218(^_^)
マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

チューリップの照明ですか~~
これが一番、女子っぽいですよね~
可愛いお部屋に似合いそうです(^_^)

『日本自動車博物館』ここ、凄いです……(^_^;)
大きな建物で3フロアにわたっていろんな車が置いてあります。
クラシックカーもたくさんありますし
ALWAYS「続・三丁目の夕日」に使用されたバス(中に入れます)も置いてありました。
(塗りなおしてありますが……)
喫茶コーナーや売店もあります。
ドライブがてら丁度いい感じです~

あの電球は、ちょっとホコリが乗っているくらいがいいかも……です(笑)
(*^_^*)
チューリップの照明を拝見して、四季彩館が想い浮か
びました。チューリップのピンクは少女のメルヘン、
パープルは年齢のいった女性好みの照明でしょうか。
最後のお写真は高山ですね。裸電球が昭和の情緒を彷
彿させますね。
陰翳礼讃という言葉は死語になっていまったようです。
照明が明る過ぎて、失ったことが多いですね。
感性も想像力も働きにくい世の中になってしまったと
思えてなりません。(済みません私自身のことでした)
コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

チューリップ四季彩館の写真がまだ結構あったので
今回は、照明器具の写真を使いました。

裸電球は暗いですし、眼も悪くなりそうです(笑)
現実的には、生活の場にこれだけを使うわけには
いきませんが、この雰囲気は本当に好きです。
陰影も感じるので想像力が増しますね~

現在の照明は本当に明るいです。
色も白っぽくて、無機質な感じ……
あっさりとしてますよね。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。