2014.04.29     カテゴリ:  チューリップ 

   チューリップを見て歩こう


天気が良いと気持ちいいですね♪



眩しいくらいの日差しの下、チューリップが元気に咲いています。

ここは、富山県砺波市にあるチューリップ公園。


さぁ行きましょう。




花びらの先がギザギザです。

DSC_9374_611.jpg


木立の中にも咲いています。

DSC_9397_612.jpg


だんだん暑くなってきました。

DSC_9309_608.jpg

くぅ~眩しい……




ところで公園内には、『砺波郷土資料館』があります。

こんな建物です(上だけでスミマセン)

DSC_9356_610.jpg

実はこの建物、
「明治42年に中越銀行として建てられた建物を、
昭和57年にチューリップ公園内に移築したもので、
明治洋風建築の代表的な建物として、砺波市の文化財に指定されています」
(砺波市公式観光サイトより)

だそうです。




正面入口には……

DSC_9342_615.jpg

ちゃんとチューリップが配置されています。





中に入ると……

DSC_9343_616.jpg

当時のままの木製のカウンターが、そのまま使われています。

凄い重厚感です。




外に出ました。

DSC_9325_609.jpg

オレンジ色もいいですね。





さて、公園から出ると、すぐそばに『チューリップ四季彩館』という施設があります。

ここには、さまざまなチューリップや資料が展示してあります。


蕾の状態も可愛い……

DSC_3796_01_606.jpg


種類別にガラスケースに入って展示してあります。

DSC_3763_607.jpg



横から見ると、

DSC_3766_605.jpg

こんな感じ……


他にも、いろんな花が展示してあります。
機会があれば、また紹介したいと思います。






チューリップって、いろんな種類があって飽きませんね~

最後に、ちょっとクールな感じで一枚。

301_5084_604.jpg




ありがとうございました。













トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは^^

砺波市は昔クルマでの長距離移動の途中に休憩で立ち
寄ったことがあったっけなあ。郷土資料館のような明治
の風貌の建物は末永く保存されてほしいものですねえ^^

チューリップ四季彩館は素敵ですねえ~^0^
チューリップだけでこれだけ立派な展示のある施設が
国内にあるなんて今回初めて知りました^^
勉強になります。

最後のはまるで桃みたいで美味しそう~ww^m^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コマソンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

砺波も来られたことがあったんですか。
また機会があればお越しください。

この資料館のような建物は、やっぱり残してほしいですね。
どれだけお金をかけても、同じもの(長い年月にわたる歴史)は作れないわけですし……

四季彩館においては、あのショーケースがやけに素敵に見えたもので、
思わず写真を撮りました。

あと最後の写真は、同じ感想です(笑)
桃みたいだなって思っていました。

一枚目 二枚目 三枚目
同じチューリップの種類のようですが・・・・
撮影地の異なり 撮影時刻の異なりにより・・・
雰囲気が違ってきますね

四枚目
砺波郷土資料館
記事興味深く拝読させて頂きました

五枚目
砺波郷土資料館の前にあるかと思われるチューリップ
とても素敵に入れ込まれていますね

八枚目
チューリップの蕾が愛らしく表現されています

最後のお写真
斬新な切り取り 魅了されました




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。