2015.02.17     カテゴリ:  お出かけ 

   ん?…で、でかっ!




富山県の射水市に『新湊きっときと市場』という所がありまして


どんな所かというと……


『新湊フィッシャーマンズワーフ「新湊きっときと市場」は“富山湾の宝石”と称される白エビをはじめ、
ベニズワイガニ、ほたるいか、ブリ、ズワイガニ、バイガイなど新湊漁港で獲れたての海の幸が豊富に提供できる 海鮮市場です。
また、館内の海鮮レストラン「きっときと亭」は朝獲れの魚介類をつかった自慢の魚料理も味わえます。
そのほか、館内では特産の海産物や里の幸、お土産品など豊富に揃えています。』

以上、ホームページより


ちなみに『きっときと』または『きときと』とは
富山の方言でして
『新鮮な』とか『生きがいい』というような意味になります。



しかし……


普段の会話で使うことは……まず無いです(笑)



……





こんなところです。



1-302_0791_808.jpg


少し雪がちらつく中

大きなカニが出迎えてくれます。







近くで見ると……





2-302_0800_809.jpg


ぺったんこです。

でも、細かいことは言いません…… 言ってるけど……(^_^;)







寒いので、さっそく中へ……




3-302_0761_806.jpg


少し奥へ進んで、入口の方を振り返ると、こんな感じ……

天井が高いので、広々感があります。


夕方なので、お客さんが少ないですね。






で、あちこち見ていると……


凄いのを見つけました♪






入口まで、戻ったところに……



4-302_0776_807.jpg

真イカするめ……普通のですね。

ホタルイカするめ……ちっちゃくて可愛いです。
一匹、落ちているのはご愛嬌 (^_^;)


この後の展開……もうお分かりですね (笑)

写真の上から、なにやら……見えてるし……







それでは、目線を上げてみましょう。










どぉ~~~ん!!!


5-302_0777_804.jpg

で、でかっ!!!

でかすぎる……だろ……


こんなの別に、するめにする必要はないんだけど
こんな、バカバカしい企画(失礼)は、私、大好きです(笑)


気に入りました……



ちなみに、これ『ダイオウイカ』です。

まさに大王というにふさわしい感じです。





説明がありました。



6-302_0774_802.jpg


フムフム……そういうことだったんですね。






他にも説明が……



7-302_0775_803.jpg


加工中の写真が載っています。

ふ~む……縮んで、この大きさなのか……



……




それでは、せっかくなんで

私が前に立ってみましょう。







パシャッ (←シャッター音)












8-302_0784_805.jpg

題名 『ダイオウイカと私』


う~む……私の感想は、一言……『旨そう……』です。

するめ、大好きなんです。





できれば……







このダイオウイカと、添い寝したいくらいです。







ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かに道楽並みに、インパクトのある看板ですね。

イカは普通に生でも 干されてスルメになっても
ちょっと怖いです。カニは食されたのですか?
添い寝か~
なんか怖いな~(^_^;)

げど、美味しいんだろうか?(笑)

しかし、WILD BOOKERSさんと
ダイオウイカとの対比より下の普通のイカとの大きさの差にビックリやわ
失礼(笑)

スイートパイさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

大きいカニの看板が付いていました。
ペラペラですけど……(^_^;)

あら……イカ、怖かったでしょうか……
まぁでも、あの大きいのは、迫力がありますよね~
襲ってきそうです(笑)

カニは食べませんでした(^_^;)時間が……
茹でたのが、たくさん売っていて
1パイ丸ごと食べている人が数人いました。
旨そうでした……
(*^_^*)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

添い寝が怖かったら、敷布団にでもして……
え?そういうことじゃない?
失礼しました(笑)

試食会もあるそうですが、実際食べると
大味かもしれないですね~~(^_^;)

あはは~~そうですよね~
私なんかより、普通のイカ同士の方が
比べた時のインパクトがありますよね~
(*^_^*)
あ”---!!これ、こないだ会社で
話題になっていましたよ。v-154

試食会は終わったんですかね?

私も時々行きますよ。おこわまんじゅう好きなんです。
イカちゃん、見たいです。v-12
クククゥ・・声もなく笑っていると涙がでてきたわ
このダイオウイカのスルメ、一年くらい食べられるかしら?
添い寝もいいけど匂いが移ってしまいますよ~ アハハ^^
WILD BOOKERSさん

三枚目のお写真
市場の賑わいが漁船の旗飾りに思えます
新鮮な魚介類が多々種類があるのでしょうね
肉類を一切食べることがない魚介党の私には
魅惑的な光景です

全長3メートル
イカのスーパーモデルになることが出来ますね
「このダイオウイカと、添い寝したいくらいです」
きっと喜んでいるかと思います
その時は 手枕してあげて下さいね
マユカさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

試食会は、今度の日曜日、2月22日(日)って
ホームページに書いてあったでしょうか……

この大きさは、迫力がありましたよ~
残念ですが、この展示はもうしてなかったかと……(>_<)

あ~~おこわまんじゅう(だったかな……)
食べました~(^_^)
美味しかったですよ~♪
(*^_^*)
miyakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

涙ですか……ワタクシは、よだれが出そうでした(笑)
マヨネーズに一味をたっぷりとかけて
それにつけながら食べたいです。

きっとビールも進みます。
2~3ヵ月あれば、食べれそうです(笑)

そうですね~
匂いが凄いでしょうね~
イカ臭いおっさん……(・_・;)
いや、イカ好きな私は本望です(笑)
(*^_^*)
りらさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あぁ、大漁旗ですね。
大漁で帰港する時、船に掲げる旗ですね~
派手な色彩が、いいですよね~

ここは、獲れたての魚介類が、たくさん置いてあります。
それらはここで好きなのを食べることができます。
新鮮なお刺身なんて美味しいですよね~

ダイオウイカのするめに手枕……
なんてシュールな絵なんでしょう(笑)
つげ義春の漫画に出てきそうなシーンです。
(^_^;)
ここ、テレビでやってました〜
多分ね。だと思うけど…
タレントがこの中で美味しそうに貝やカニを食べてましたよ。
オオ!再登場〜〜
?何?添い寝?
アハハ… つげと言うより楳図の世界?
眠ってる間にゲソが絡みついちゃいますよ。
イカ好き一緒ですね。ビーで食べましょう〜
マヨ1本必要だね。
あ、七味も添えてね♪

顎がクタクタになりそうだな…

carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

おぉ、テレビでやってましたか~
タレントさん、美味しそうに食べるんでしょうね~

あはは~、楳図かずおですか~
怖い漫画書きますよね~
昔、ドキドキしながら読みました(笑)

マヨネーズ、好きなんですよ~
するめにマヨの組み合わせは、最高です(笑)
イカも、するめに限らず、刺身でも塩辛でも
美味しいですよね~
(*^_^*)
魚好きの私にとっては羨ましい海鮮市場です。
館内は広々として、達磨の大凧と大漁旗は地元なら
ではの演出で雰囲気が伝わってきました。
ご当地のダイオウイカですから、食べて自然ですが・・
東京の博物館にでも展示して頂き、見たい思いも
ありました。
WILD BOOKERSさんの後姿、お若いですね!
世代が違いますが、交流させて頂き嬉しいです。
斬新な視点と創造性には、初めて味わう新鮮さが
あって、今やフアンになりました。



コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

私も、ずっと富山に住んでいるせいか
魚介類が好きです。
新鮮な刺身なんて美味しいですね~(^_^)

大漁旗が視界にあると、賑やかで楽しく元気な
雰囲気になります。

この、ど迫力のダイオウイカのするめ……
近々、試食会で食べられてしまうみたいです(^_^;)

す、すみません……
写真じゃ多少若く見えるかもしれませんが
結構、歳とっております(・_・;)
でも、嬉しいお言葉に感謝しております。
またいろいろ工夫して、お見せできるような写真を撮っていきたいと思っています。
m(__)m




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。