2015.02.11     カテゴリ:   

   こんなのを撮ってみました♪




突然ですが、皆様……




さて、これは何でしょう?
(すぐ、わかっちゃうかも……)




302_0416_997.jpg


丸いです。







違う色もあります。



302_0417_998.jpg


形は一緒です。







さらに……



302_0419_999.jpg


緑色もあります。








三つ並べると……




302_0425_1006.jpg


こんな感じ……




……







では、わかりやすい写真を……








どうぞ







302_0423_1000.jpg


もう、お分かりですね♪







そうです。








302_0427_1002.jpg


ボールペンです。



……






では、先端をアップで……




302_0428_1003.jpg


ボールペンなので、先端に金属の玉(ボール)が嵌め込まれています。

インクが玉のまわりについていますね。


この玉に、奥から送られたインクが付いて
その玉が回転して紙にインクが付き、線が書けるという構造……




誰が最初に思いついたんでしょうね……



……






いつも仕事で使っています。



302_0447_1004.jpg


最近、これ使っている人、ホント多い……


ゲルインキボールペンで、頭の白いところでこすると、文字が消せますもんね。

摩擦熱で消えるので、消しゴムみたいにカスも出なくて、凄く便利です。



赤ばかり使うんで、名前の文字が消えてる……






普段、何気なく使っているものを撮ってみました (^_^;)




さ、仕事、仕事……









ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WILD BOOKERSさん

三色のボールペン
ボールペンは本来実用性の高いものですが
それを 芸術性豊に表現されています
色調を考慮され・・・・
並べ方を熟慮され・・・・
撮影方法を駆使され・・・・
無機質な美を表現されるに成功されています
何気ないものを 宝石に変化させるがごとくの
撮影者の感性の豊かさ ☆ ☆ ☆
刺激を受けました
今後私も・・・
もっと被写体を見る目を養いたく思います
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初め、コンタクトレンズかな?って思いました。
今、色つきとかあるから・・・
ご自分の目に向かい?カメラ撮影?
すごい!って思ってしまった(;^0^)

3つ並んだ時はあ~信号ね!って思い
またまた裏切られましたw
このペン~娘がこれしか使わないと言うので
買ってます!赤だけですが^^
使いやすいみたいですね♪
面白かったです^^だけどこんなにわからないものなんですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

普段、何気なく使っているボールペンですが
ふと、先端をアップで撮ったらどうかな……
なんて思い、撮ってみました。

まず正面から……被写界深度を浅くして……
撮っているとだんだん面白くなってきます(笑)

被写体は何でもいいのですが
こんな感じに撮ると、肉眼とは違う見え方で
面白いものですよね~
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

やっぱり見る人によって違うもんですね~
撮っている私は、当然ですがボールペンという
先入観があるせいか、他に、何に見えるかは
あまり浮かばなくて……(^_^;)

娘さん、使用されているとの事ですが
これしか使わない……って気持ちよくわかります(笑)
何でも記入するとき、色違いだと分かりやすいですし、消せるという安心感がとてもいいです。
まぁ、消せるので、その分、緊張感がありませんが……(笑)
(*^_^*)
ウワ〜 これ欲しいと思ってたんですよ。TVで見て…
消せるのっていいですよね。

初めはグラスの裏から見たのかなあと思いました。
次に引き出しの取手かなと…

まさかのボールペン〜〜
面白いですね。
どうぞ、の後の写真、向き合ってる金魚みたい…
色々見えて楽しいですよ。

ナイス感性〜〜☆

WILD BOOKERSさん こんにちは!
わ、WILD BOOKERSさんらしい~って思ってしまいました^^
こういう所、気がつかないですよ!
でもアップで写真に撮るとおもしろいですね。
毎日の生活の中にもこんな風に見落としてる「楽しい」が
まだまだたくさんあるのでしょうね♪
仕事が行き詰りましたか?(笑)

carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そう、便利なんです~(^_^)
資料に書き込んだり、手帳なんかに使って
予定が変わったとしても
消せるんで、非常に助かります。

でも消せるので、以前より、いい加減に書くように
なりました(笑)

普段、目にしているものでも
見方を変えると、面白いものが
まだ、たくさんありそうですね~
(*^_^*)
yusaさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

字を書いているとき、なんとなく見たペン先……
ん? これ、正面から撮ったろか~~って感じでした(笑)

三脚使って、絞りを開けて……
何枚も撮りましたよ~~(^_^;)
ピントが浅いんで、中々うまくいかず
かといって、被写界深度を深くしたら
面白くなくなって……(笑)

でもなんか、いろんなものを撮るのが
クセになりそうです~
(*^_^*)
ちょーみんさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そう……仕事が行き詰っちゃって……
視線を落とすと、このペン先が……
って、お~~い(;一_一)

違いますって(笑)
元気に仕事はしておりますよ(本当か?……笑)

まぁでも、ふとこのペン先を見て
撮ろうと思いました~
(やっぱり、行き詰っ……以下略)
(^_^;)
こんばんは。

赤ばかり使う?!
WILDさんは赤ペン先生ですか?なぁ~んて想像してしまいました^^
でもでもボールペンという被写体をこんな風に写し出せるなんてすごいです!
ボールペンを被写体に。。。と考えるWILDさんの発想もすごいです♪
おはようございます。

3つ並ぶと信号?っと思いました。v-12

ボールペンのしくみは、そうだったんですかー!!

昔ながらのボールペンって、もう売ってないですよね。
私は、赤&黒&青のセットのやつを使っていますが、
いつも「黒」が最初に書けなくなってしまいます。v-540
ゆみさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~~赤ペン先生じゃありませんよ~(^_^;)
資料なんかに、書き込んだりチェックしたり……
何かと赤をよく使います。

ボールペンなんて、いつもその辺にあるんですが
ふと、先っぽを撮ってみようかという気になりました~

最後の写真以外はマクロレンズですが
あらためて、マクロは面白いと思いました。

マクロは、基本的に写りもいいですし
F2.8とか明るいレンズなので
よく使います。

何でも撮ってみると面白いかもしれませんね~
(*^_^*)
マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

信号ですか~~~
そうですね、丸いのが3つ並んでますもんね~

そう、ボールペンってこんな構造なんですよね~
どうやって、あの丸い球を嵌めたんでしょうね(笑)
最初に考えた人は凄いです(^_^;)

昔ながらのボールペン……
これだっていうデザインのがありましたね~
懐かしい(笑)

黒が最初になくなりますか~
使う人によっていろいろですね~
(*^_^*)
ボールペンの先端は職人芸を思わせる技術です。
先端に金属の玉が嵌め込まれているとは意外でした。
ラムネのビー玉を連想しましたが、玉を嵌め込む技を
考えた人は凄いです。
修正液から修正テープそして今やボールペンそのもの
で文字が消せるなんて、時代は急ピッチですね。
被写体は目に見えるもの全てといえるかも・・・。
身近に大いなる発見あり! 素晴らしい視点です!

コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あらためてこの構造を見ると
一体どこから玉を入れてるんだろ……
って思いました(笑)
カットサンプルでも見てみたいです。
玉も、抵抗なく回らなきゃならないし
いろいろ難しいですよね……

修正液……ありましたね~
使った記憶はほとんどないですけど
建築の図面なんかで、修正液が使われていたような……
修正テープは、今でも使うことあります(笑)

また面白いものがあったら撮ってみたいです。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。