2015.02.09     カテゴリ:   

   カモだって寒いんだよ……多分……



こちら富山に『田尻池』という池があります。



白鳥が越冬しに来ています。




そしてカモがたくさんいまして……



1-302_0317_988.jpg


こんな感じ……







2-302_0318_989.jpg


うじゃうじゃです。








そこに一羽のカモが……



3-302_0306_983.jpg


よく見ると、綺麗な模様してますね~




私 『ところでキミたち、寒くないの?』


カモ 『寒い……』


私 『ガマンできなくなったらどうすんの?』





カモ 『こうする……』











4-302_0308_984.jpg


おぉ~顔がすっぽり埋まってる~~

まぁ、顔は暖かそうだな…… (あ、テキトーに書いてます……)





そんなことを思いながら、横を見ると……







5-302_0309_985.jpg


あ、コイツも……







え?……




6-302_0311_986.jpg


コイツも……










さらに……







7-302_0320_991.jpg


こっちのヤツもか~~~!!!

しかし、丸くて白いお腹……ポンポンッ♪ って触りたい……



寒さに耐えるのは、大変だよなぁ~~~





と思って見ていると……














『ケッ!この根性なしどもがぁ~~~!!! 』






な、なんだ?







この黒いヤツか!





8-302_0313_987.jpg


黒いヤツ 『オイラは平気!まったく寒くないぜぇ~~~』




おぉ~元気な奴もいるもんだな~



……




しかし人間にとっては寒いぞ、この気温……


手がかじかんできて、カメラを落としそうだよ






もう帰ろ……





……












あ……さっきの黒いヤツだ。





9-302_0348_992.jpg


寒さに負けず、元気そうに泳いで……ん?……










あぁっ!





コピー - 302_0348_982


私 『お、お前!絶対、やせ我慢してるだろ!』



黒いヤツ 『……』







失礼しました。

(黒いヤツの写真……先と後のヤツが違うと思った冷静な方、ここは空気を読んでスルーしてくれたら嬉しいです……orz)











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
面白かったです(笑)。
ってか、カモにこんな裏技があったなんて知りませんでした。今度ジックリと観察してみます。

確かに羽毛に顔をうずめると暖かそうではありますが・・・
あまりにも無防備な気がしませんか?
ただでさえフックラしててすごくおいしそうなのに(笑)。

田尻池は渡り鳥の飛来地として結構有名ですよね。
機会があれば撮りに行きたいと思います。
絶対、やせ我慢してます(笑)
確かにたいていのカモさんは水上でもあんな格好をしていますよね。そこでしか撮れないカモさんの時は何とか普通の格好をしてくれないかと願うのですが。
その点、キンクロはジルは元気ですね。寸詰まりの体型だから、真似したくてもできないのかもしれませんが。
田尻池の白鳥と鴨の風景は見事ですね。
無数のオナガガモの中にヒドリガモも見えます。
カモとの会話はWILD BOOKERSさんらしい視点で
斬新です。
<黒いヤツ>の写真はキンクロハジロの雌と雄ですね。
初めてカモの群れを見た時、黄色の虹彩のキンクロが
一番好になりました。
お写真に見る、オナガガモの鮮明で緻密な羽には
惚れ惚れ致しました。ほんとうに触ってみたい衝動に
駆られます。
まっささん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです、よく見ると顔を埋めているカモがたくさんいました。
寒いからかな……なんて思って記事を書きました(笑)

でも、言われる通り無防備な感じもしますね(^_^;)
群れで行動するんで、そのへんは天敵が来たら察知しやすいのかもしれませんね~

田尻池……白鳥は日中、どこかへ出かけています。
(何羽かは残っていたりします)
そして夕方になると餌がまかれるので
それまでに池に戻ってきます(笑)

なので、飛来シーンを撮るのに夕方4時前ぐらいから、カメラを持った人が待ち構えている感じです。
(*^_^*)
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

何気なく見ていたのですが
最後の黒いカモ……ど~見ても、やせ我慢してるというか焦っているというか……
水滴の付いた顔に、あの目……(笑)

『お前、そんな痩せ我慢するなよ……』って
声をかけたくなりました(^_^;)

ま、普段からあの表情なんでしょうけど(笑)
(*^_^*)
AzTakさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうですね~~せっかく写真を撮ろうと思っても顔を埋められては……
こちらの言うことも聞いてくれないし……(笑)

でも、近くで見ると羽毛というか、模様が本当に綺麗で撮っていても楽しいですね。

カモもたくさんの種類がいますよね~
名前は全然知らずに撮ってました(笑)

カモも体型によって出来るポーズが違ってそうですね(笑)
(*^_^*)
コウコさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

よく見ると数種類のカモがいたんですね。
今まで白鳥ばかり見て、あまりカモを見てませんでした(汗)

風も冷たくて、寒かったものですから
記事のような話を思いつきました(笑)

黒いヤツ(←笑)は、雌と雄だったんですね~
体の横が違う色なので、なんでだろって思ってました(小学生かっ!)

オナガガモ……ですか、近くで見ると本当に綺麗でした。
黒とグレーの羽、一本欲しいくらいです……(笑)
(*^_^*)
オモロい!
だけど凄い!
数が…
それに美しい…
顔を埋めるんですね〜 笑える…♪
だけど、まあウマく埋まってますね。
私も羽毛によく埋まってますけど…

鴨のソテー好きです。鴨南とかスモークとかも…
ゴメンね。鴨くん。

キンクロの飄々としてる感じが物語りになりますネ。

渡り鳥の見事な光景をありがとう。
撮ってる間寒かったでしょうね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんです……
あっち向いてもこっち向いても……(笑)
結構みんな、顔を埋めてるんです。
なので、寒いのかな……なんて思って……

carmencさんも、羽毛に埋まってますか~(笑)
温かそうですね~(^_^;)

鴨……あんまり食べた記憶が……
ここの鴨、丸々としてました(笑)

あの黒いヤツ(笑)、ホントいいキャラしてます。
風邪が冷たく、寒い日でした~
(*^_^*)
あっはっは!やせ我慢は体に悪い。キンクロさん、このあと風邪をひいてなきゃいいけど(^^)。
もこさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

あはは~~ですよね~~(^_^)
もう、黒いヤツの表情が可笑しくて最高でした。
顔に付いている水滴が、汗に見えて……(笑)

鳥も風邪をひくんですかね~
病気は命にかかわるんで大変ですよね。

昨日から、結構雪が降って積もりました。
寒い夜ですが、今頃どうしているのか……
やせ我慢していなければいいのですが……
(*^_^*)
いや先んのと後のは寒さのせいで羽根が変色したのでしょう。
それだけ根性があるということですよね(爆)
桃内さん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

いや、そう言っていただけると嬉しいです(笑)
黒いヤツの、体の横の色……
寒くて、茶色から白に変わったということでお願いします(笑)

まぁでも、白鳥はもちろん、カモたちも
このぐらいの寒さがいいのかも……ですね。

自然は、いろんな環境になるかと思いますが
野生の生き物って、本当に強いものだと思います。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。