2015.02.03     カテゴリ:  音楽 

   音楽っていいね!




以前から書きたいと思ってたこと……




私……80年代の前半、数年間だけ
洋楽ばかり聞いていました。


いまでも、そのころの音楽は大好きです。



先日、ふと立ち寄ったCD屋さんで、目に留まったCDが……


思わず買ってきた。




これです。




302_0367_769.jpg

青・黄・赤……カッコイイです。

この写真で、 わかる人がいたら嬉しいけど……
(ほとんどいないと思われる……)






そう……このアルバムは……








302_0362_768.jpg

『ポリス』『シンクロニシティ』です。
(知ってる人がいたら嬉しい……)

70年代から80年代半ばまでの活動でした。
(その後も、少しは活動したかな……一旦、活動停止という感じ……んで、そのまま……)


ロックの中にパンクやレゲエを感じさせ……

確か、5枚目?……このアルバム……これでとどめ!……最高傑作って感じです。




どの曲も違う雰囲気……いろんな曲が入っています。

しかし全体を通すと、一つのイメージ……統一感も感じます。


1曲目の『シンクロニシティⅠ』 ……
あらためて聞くと、凄い疾走感です。
ドラムやベースが効いていますね~


7曲目の『見つめていたい』……
名曲ですね。
一度は聞かれた方が、多いのではないでしょうか……




あぁ……いけません……


言葉ばかりが……




写真ブログのつもりなんで、写真いきます。




302_0375_770.jpg

歌詞カードに写真があります。

カッコイイですね~






もう一枚



302_0378_771.jpg


サングラスをかけているのが、ボーカルの『スティング』です。










さて、ここにもう一枚……





302_0379_772.jpg


さっきとの違いはというと……






そう……







302_0381_773.jpg


実はレコードを持っています (^_^;)







中を見ると……




302_0386_774.jpg


さっきと同じ写真が……

しかし、大きさが違います (当たり前……)


大きな写真はホントいい!

ジャケットも大きくて嬉しいですね。



昔は『ジャケ買い』なんて言葉もありました。



LPレコードを知る世代の人にとって、チマチマしたCDのジャケットには

あまり魅力を感じないのでは無いでしょうか…… (私だけ?……)





302_0391_775.jpg


LPのジャケットは、もはやアート感覚です。

お気に入りを壁に飾りたいくらい……




……









深夜、一人で……






302_0395_777.jpg


ゆっくりとレコードを聴くのも、 いいかもしれません……

(しかし、プレーヤーが無いというオチ……どうすんだ……レコード……)









ありがとうございました。











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます。

洋楽も結構好きですが、知らないですね。
80年代なら、マドンナ、シンディーローパー
あたり。ご存知ですか?

写真の撮り方がオサレ~~v-20
むかしから黒人系ばかり聴いていましたが
ポリスはもちろん持ってます^^
ウチにもLPが段ボール2箱くらいありまして
売ろうかどうしようか考え中(笑)
ウワオ!
ビックリ!
今日はその「みつめていたいEvery Breath You Take ‬」をアップしてま〜す♪
ポリス時代は聴いて来なかったんですけど
ジャズ系を歌っていたSTINGに出会って惹き付けられました。

で、今日、同じとは!
そんなミラクルってたまにありますが
やはり驚きです!

LPのジャケットっていいのが多いんですよね〜
ジャケ買いもありました〜
私も実はプレイヤー壊れて去年捨てましたけど
LPは手放せないんですよね〜。

マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

マドンナ、シンディーローパー……知ってます知ってます。
マドンナはちょうど、デビューした頃ですね~
シンディーローパーは、レコード一枚持ってるんで
そのうちに記事にするかもしれません。

80年代の洋楽は、勢いがありましたね~
マイケル・ジャクソンの『スリラー』も
長い間、チャートの上位に居続けていました。
(記録的なセールスでした)

でも、昔の事ばかりを言うのは
歳とった証拠でしょうか……(笑)
(*^_^*)
桃内さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

おぉ~ポリスを御存知の方が……
嬉しいです~♪

ポリスの他のアルバムは、当時レンタルレコード屋で借りてきてカセットテープに録音して聞いていました。
一枚目から全部、テープで持っていた記憶があります。

LP……プレーヤーが無いと、どうすることもできないですもんね……
とりあえず、売っても仕方がないと思うんで、私は思い出代わりにとってあります(笑)
(*^_^*)
carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

えぇっ?同時にですか~
それこそ、このアルバムの題名の
『シンクロニシティ』(共時性)じゃないですか~~~!!!
ちょっと……出来すぎですよね~(@_@;)

「みつめていたいEvery Breath You Take ‬」……
名曲ですね~。
歌詞、覚えてる……歌えるかも(笑)

カッコイイジャケットってありますよね!
飾りたいけど、私の部屋、和室なんで
似合わないんだこれが……(笑)

大分昔に、プレーヤーは処分しました(涙)
でも、LPは置いておきたいです。
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
CDになって寂しく感じるのがここですよね!!

ジャケットとかにもワクワクしましたものね
飾ることも出来たし…

音がとぼうが悪かろうが、場所をとろうが、
やっぱり、レコードの方が良いですよね(*^^*)
マイケルジャクソンもいいですね。亡くなった時、DVD買って鑑賞しました。キレのあるダンスが良かったです。v-517

90年代の洋楽も好きなのいっぱい♪v-410最近は洋楽、あまり聴かなくなりましたよ。

邦楽は聴かれますか?
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

そうなんですよ~ LPとCD……
なんだろう……ありがたみというか
存在感というか……違いますよね。

CDは便利でいいんですけどね~
LPはジャケットから、そお~っと出して
ホコリをつかないようにして……
一連の儀式みたいな感じがありました(笑)

世の中、何でもそうなんですけど
お手軽・便利・簡単……な物になっていきますよね~
(*^_^*)
マユカさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

マイケルジャクソンみたいな人は
もう現れないでしょうね~
ホント、華がありました~(^o^)

洋楽……今でもよく聞いています。
でも昔のばかりですね……最近の洋楽は全然知らないんです(笑)

邦楽……昔はサザンをよく聞きました。
今でも聞いているのは、佐野元春ですかね~
詩・メロディ・ボーカル……どれをとってもいい感じです。

あと邦楽……というジャンルでは無いかと思いますが
高中正義……ギタリストですけど……よく聞きます♪
(*^_^*)
実家にもレコードやプレーヤーがありますが
針をおとす瞬間がすきです
りよすけさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

おぉ~プレーヤーが実家にあるんですか~~

針を落とす瞬間……そうですよね~
レコードをセットし、回転させてから
息を止めて(笑)、端っこの方に針をそっと落とす……

なんかドキドキですよね(^_^)
この一連の作業がまた良いですよね~~
(*^_^*)





プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。