2015.01.16     カテゴリ:  城・神社仏閣 

   お寺で彫刻を見ていたら……



お寺に行った時の、お話。




門があります。



1-301_9254_720.jpg


当然、木造でして……

あちこちに彫刻が納まっています。










こんなのがありました。







2-301_9257_728.jpg


何かの葉っぱ?……が、モチーフになっています。









そして本堂へ行くと……





3-301_9280_719.jpg

上の方に、彫刻がたくさんあったりします。







見ていきましょう。






4-301_9278_722.jpg


これは……なんの鳥だろう

雲の上を飛んでいるところかな……










あっ……象だ。





5-301_9279_723.jpg


この木は……松だろうか。

松の木の下に象……なんか違和感


でもよく見ると、この象……笑顔に見える (^_^)

いいぞいいぞ……










次はと……






6-301_9285_724.jpg


おぉ~~龍だ。

あらら……こっちは機嫌が悪そうな顔……


そうだよなぁ~

人がいる時も、いない時も……昼も夜も……

数百年前からここでじっとして……



さぞかし退屈だったろうなぁ~~

気持ちはわかるぞ……うんうん……






……








今度は鳥か……




7-301_9287_725.jpg


ちょ、ちょっと……この鳥、歯が生えてるぞ。

お疲れなのか、目が充血してるようにも見える。


ず~~っとここに、いたんだもんね……

寂しい時も、あっただろう……


あらためて、お疲れ様です。






さて、もうそろそろ帰ろうか……







と思った、その時!



















『えぇ~~っ、 もう帰っちゃうの~~~!!!』








えっ? 何だ何だ……誰だ?




振り向くと、そこに……















ばぁ~~~~ん!!!


8-301_9288_726.jpg

お前か~~ ビックリしたぁ~~


あんまり驚かすなよ……

そりゃ俺だって家に帰るよ。

ずっとここに居るわけにはいかないだろ……





……








落ちついて見ると……




9-301_9288_727.jpg

まぁ普通に彫刻なんだけど

ここまで驚いた顔しなくても……


『何だ……何があったんだ!!!』

って、問い詰めたくなるじゃないか……



……



いろんな動物の彫刻がありましたね~

お寺にある彫刻は、架空の動物もいたりして

見ていると、面白いですね~








ありがとうございました。

撮影は、富山県高岡市の『勝興寺』です。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
勝興寺・・・・。あまり聞いたことがないお寺なのに素晴らしい彫刻。それに対するチョット変なコメント。笑いました。色をつけてない彫刻なのに色を感じます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もこさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

フラッと立ち寄った寺だったんですが
中々大きな本堂で、迫力がありました。

いろいろ撮りながら、彫刻を見ていると、
自然とこんな記事になりました(笑)

モノクロの写真は、見る人の想像力を
掻き立てますよね~
(*^_^*)
素晴らしい彫刻の数々に見入ってしまいました。
すごいですね。
日本にはたくさんの貴重な宝がありますね。
感動しました(^-^)
ハーモニーさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

古くからある物は、ずっと残しておいてほしいですね。
この彫刻も、それぞれの動物……何か意味があるのではないかと思ったりします。

先人たちの考えなんてのも、代々伝わっていってほしいと思うのですが、少しずつ薄まっていくんでしょうか……

まぁでも、古いお寺を見るのはいいもんですね~
(*^_^*)
いまのように自由に世界の情報がわかる時代じゃない時、想像上の動物が幅を利かせたことでしょうね。考えてみると、その想像上の動物のイメージだって、なかなか見ることができない。それなのに、よくぞ彫りあげたものです。
昔から人間は外の世界を見たい生き物だったのでしょうか。
AzTakさん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

あ……そうですよね~~納得です(^_^;)
今時のように、いろんな動物の姿を見れませんもんね~

想像上の動物の姿は、どうやって決めていたんでしょうね~(^_^;)
さらに昔からの文献があったとか……
皆で話をして決めたとか……
彫る人の一存で……とか(笑)

いろいろ考えてしまいます~
(^_^;)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。