2015.01.10     カテゴリ:  城・神社仏閣 

   お寺って、いいですね~♪



富山県の高岡市に、『瑞龍寺(ずいりゅうじ)』というお寺があります。


先日、機会があり行って来ました。




どんな所かというと……




301_0052_718.jpg

周囲約300mの回廊があり、あちこちに建物が配置されていまして

山門 ・ 仏殿 ・ 法堂の3棟が、国宝に指定されています。




それでは、総門に立ち、山門を見てみましょう。



1-301_9908_711.jpg

堂々とした佇まい……

雪交じりの、雨が降っています。








それでは一緒に、回廊に入りましょう♪







2-301_0015_712.jpg

何度か来ていますが、いつ来ても新鮮です。

気持ちいいくらい直線の通路……

白壁と格子の障子戸が、規則正しく続きます。




歩いていると……




おっ……魚だ……



3-301_9943_709.jpg

上から木製の魚がぶら下がっています。


畳の小上がりがありますね。

この小上がりから中に入ると『禅堂』です。 (多分そうだったかと……)





さて、お寺といえば

あちこちに装飾金物 (飾り金物)がついていますね。







あっ……ありました。








4-301_9921_713.jpg


綺麗ですね。

いろんな形があって、見ていると楽しいです。






こちらの扉にも……




5-301_0012_714.jpg


錆びついた感じがたまりません……

いい色してます。



……




回廊の角まで来ました。
(大茶堂の辺りです)




6-301_9993_710.jpg

内と外……

陰と陽…… 対照的です。



静かです……

なんだか心が落ち着きます。



……




そこの窓から、外を見ると……








7-301_9999_715.jpg


まだ雨降ってる……


雨のお寺……というのも、風情があっていいもんですね。






ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最後の雨に感動しました。
どうしてあんな風に雨粒が写るんですか?
その画面の左のリズム良く並んでいるのもいいですね。
白い壁と古い板の趣が美しい…

3枚目の初めの回廊の写真と下から3枚目も好きです。
高岡の瑞龍寺、美しいですね。
北陸では国宝建築物が2か所にしかなく、その一つがこの瑞龍寺だそうです(もう一つは福井の小浜にあるらしい)。私の住んでいる石川県には一つもないので、国宝が羨ましい!

こういうお寺は、ピーカンな青空よりも、雨や雪のシーンのほうが好きかもしれません。実は私も年末か年明けに、雪が積もっている瑞龍寺に行こうと思っていたんですよ。結果は行くことができませんでしたが、こうして写真を見ることができて嬉しいです。

金沢からも結構近いですから、近々訪ねてみたいなと思います。
carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

最後の写真は、望遠系のレンズで、絞りを開けて(ピントの合う範囲を狭くして)撮っています。
なので、前後がボケて写っています。
雨粒は、結果的にあんな風に写りました(^_^;)
長い直線がある建物なので、横から見るとリズム感が出てきますよね~

歴史がある木造建築は、その佇まいにとても魅力を感じたりします。
建築当時の状況を想像するのもいいですね~
(*^_^*)
まっささん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

『北陸では国宝建築物が2か所にしか……』……そうだったんですか~
富山では、ここだけというのは何となく知ってましたが……(^_^;)

石川にお住まいなのですね。
春になったら、兼六園でも久しぶりに行きたいです。
そういえば以前、尾山神社に行った事があります。
良い所でした~(^_^)

雨の古刹……なんてのは画になりやすい気がします。
私も大好きです。

瑞龍寺……是非是非、お越しくださいませ。
金沢からだと、ドライブがてらにちょうどいい感じかもしれませんね~
(*^_^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪

えっ!雨ですって!何処に?ってビックリ致しました。
雨がこんな風に撮れるのですか!はいテクニックですね!
お寺の静寂感も良いですね。

飾り金物ですか!?昔の人は粋だなぁ♪
ひと手間かけて物を大切にし、遊び心というか余裕が感じられます(^^)/
miyakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございま~す♪

最後の写真の雨粒は、背景が暗くて、雨が目立つようなアングルで撮りました。
バックが白い曇り空だと、目立たなくなってしまうと思います

お寺って、所々に、いろんな金物が付いていますよね~
それぞれ意味があったりするんでしょうか……
扉に付いている金物は、補強の意味もあったりするんですかね~

いろんな事を想像しながら見ると、また楽しいですね♪
(*^_^*)
どのお写真も素敵ですが、最後の雨の一枚は何度も拝見したくなります。^^
優さん、こんにちは。
コメントありがとうございま~す♪

しとしとと降る雨と、お寺……
とてもいい雰囲気でした(^_^)

たまたま覗いた窓から見えた景色が
とてもいい感じに見えて……
これは撮らねばと、シャッターを切ったのが
最後の写真です。

写真が好きになると、無意識にいいアングルが無いかと探したり……
そんな意識・視線になりますよね~
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。