2014.12.23     カテゴリ:  飛騨 

   『古い町並』でお昼に蕎麦でも……




以前(12月3日)、岐阜県高山市にある

『高山陣屋』に行った記事を書きました。


陣屋を出た後、すぐそばにある『古い町並』

歩いて回った時の写真を少々……



……




何度来ても、いい雰囲気です。


301_9681_910.jpg

休日は人出が多いです。

狭い道の両側には、いろんなお店が並んでいます。

おもちゃ屋さんの看板も、いい味だしてますね。



……






振り向くと……



301_9685_907.jpg


『古い町並』と書かれた柱が立っています。


左に、青い法被を着たおじさんがいますね。

この人は、何をする人だと思いますか?





答えはこれ……












301_9686_911.jpg

人力車……

そう……この人は人力車を曳く人……『車夫(しゃふ)』さんです。

説明しながら、この『古い町並』を回ってくれるんですね。


(まともに撮った人力車の写真が無くて、すみません……)




……




あぁ、もうお昼です。


何か食べましょう♪



……





お蕎麦屋さんがありました。

こんにちは~~♪



301_9724_913.jpg

私の家ではありません……お蕎麦屋さんです。

もうそのまま、民家です……


木部が飴色になっていて、年月を感じさせますね。

(昔、ばーちゃん家がこんな感じだった……)




……





お茶が来ました。



301_9720_909.jpg

おしぼりも来てます。

ちなみに、顔は拭きません……



……




メニューです。



301_9722_912.jpg


むぅ……中々、いいお値段してます……


えっと……




「山菜そば!」



……




待つこと数分…



来ました。



301_9727_914.jpg

ささやかに山菜が入っています。


結構あっさりしたお味……

うん、美味しいです。


腹八分目でしょうか……このぐらいがちょうどいいです。



……




お店を出ると……




301_9709_908.jpg

建物の『茶』に、葉っぱの『赤』が、似合います……

暖かみを感じて……なんだかホッとしますね。








ありがとうございました。

(まだ写真があるんですが……でも冬になってしまいました……どうしよ……)












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おこんばんは♪

ぷぷぅ 冬になっちゃって、もうじきお正月が来ます。
どうしましょう(*^_^*)

高山イイですね!
素通りしただけで街中を歩いたことがありませんの
いつか行ってみたいです(^^)/
素敵な街並みですね( *´◡`)❤

いつもお店の中の黄色い光の下って
カメラでうまく撮れないのですが
なんて素敵なのでしょう(〃ω〃)

雰囲気もあって感動しました♪
お蕎麦~こういうの食べてみたいです。
でもできたら、ご飯も欲しいですw

おばあちゃんちってあんな感じでしたよね。
柱時計があって~思い出しちゃいました(*・・*)
素敵な写真ばかりですね!
1枚1枚がテーマが見える感じですし
それにふさわしい画像構成ですね。
人力車の赤の分量と配置とボケさせた車を引く車夫の写真もいいなあ
閃きと素敵な感性を感じます。
お茶とおしぼりとテーブルの板も抜群☆
メニューもお蕎麦もいい写真です〜
最後の紅葉の後ろとのバランスが、どこか名残惜しさが表れてますよね。
ちょっと参ったと言うか感じちゃったな♪

あ、そう言えば
☆Merry Christmas!!!


miyakoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうです……気付いたら冬……年末です(笑)
まだ写真あるのに……
でも、そこはワタクシです。
年が明けても、平気で続きの記事を書くかもしれません。
自己満足ブログの本領発揮です(笑)

高山の『古い町並』、いろんなお店がずら~っと並んでいて、見て回ると楽しいです。
休日は賑わっているので、なおさらかもしれません。
車で行く場合は、駐車場を探すのに一苦労です(笑)
(*^_^*)
桃咲マルクさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

薄暗い建物の中は、シャッタースピードが落ちるので、手ブレした写真になりがちですよね~
この時も、他のお客さんは、遠くのテーブルに一組いただけだったので、何枚も取り直しました(^_^;)

『できたら、ご飯も……』そうですよね~(笑)
以前は、ご飯も注文していましたが、最近はすぐ太る(←笑)ので、腹八分目ぐらいで抑えています(・_・;)
昔から体型が変わらないマルクさんがうらやましいです(笑)

確かこの店にも柱時計ありました~
ボーン……ボーン……ってなるやつです。
いい雰囲気でした。
(*^_^*)
carmencさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここは何度も来ていますが、なんかこの雰囲気が好きなんですよね~
(私、ホントは人ごみが嫌いなはずなんですけど……)

人力車も情緒を感じます……
普段見れないものを、見れるのは楽しいですよね♪

お蕎麦屋さんも、今時の新しい感じの店だと興醒めですが、こんな薄暗い民家風だとこの地の雰囲気に合っていて、いい感じです。

紅葉が、また似合うんですよね~
晩秋のひと時……良い時間でした~

メリークリスマス~♪(*^_^*)
『古い町並』人間味を感じる情緒ある写真ですね。
人力車とその奥のボケ具合などとても素敵です。

今日はクリスマスイプ~☆
素敵な時がありますように♪
休日は高山銀座ですが、視線は街並のみに向いて
いるので、人出があっても苦にならないですね。
人力車と車夫のお写真には立ち止まり、見入ってしま
いました。お蕎麦屋さんでは、私も相席させて頂き
「山菜天ぷら!」・・・注文致しました。
なんか自然に、旅心地になっていたようです。
「古い街並」の情緒が日常から開放してくれて人間
らしくなりますね。

今年の紅葉は本当に綺麗でした。
情景の中にある紅葉は、その場の臨場感が伝わって
きますね。色づいた紅葉をくぐり、情景に浸りながら
私も一歩一歩、階段を上る心地でした。
ハーモニーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね~情緒を感じますし
なにか懐かしい……そしてホッとする……
そんなこの町の雰囲気がとても好きです。

人力車の『赤』が、また映えるんですよ~(^_^)

はい、メリークリスマスです~♪
いい時間を過ごせたら、嬉しいですよね~
(*^_^*)
コウコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この町並みの通りは、外観のイメージ(色・形など)が、統一されていて、いろんな地元のお店があり、そして人力車があったり……
ここに来ると、この非日常性が凄く心地良く感じ、良い時間を過ごせるような気がします。

この蕎麦屋さんも、中に入ると古い民家のようになっていて、少し落とした照明の雰囲気がまた良かったです。
蕎麦……美味しいですよね~♪

今年の紅葉は楽しく撮らせてもらいました(^_^)
こんなにじっくり撮ったのは初めてです。
(ブログを開始したので……笑)
紅葉はいろんな撮り方ができるので、とても新鮮な気持ちでした。
(*^_^*)
ほんとにいい写真 とりますよね
それでもって 見せ方もおじょうず

いいブログにであえました
また来年もよろしくお願いします
ちょっと早いけど ご挨拶です
mamanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログに何とか載せれる写真を撮るのに
結構苦労してます~(^_^;)

これらの写真の後ろには、大量のボツ写真が控えております(笑)

こちらこそ、今年一年ありがとうございました。
来年も宜しく御願い致します。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。