2014.12.07     カテゴリ:   

   無人駅に一人……




寂れた雰囲気の駅が……好きだ……




どこか物哀しい感じ……



1-301_6528_633.jpg


線路が、ずっと伸びていく。

結構、上下にうねってるんだな……




‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡





駅舎とは反対の方から来てしまったが……



2-301_6529_631.jpg


線路を横切って行けるようになっている。

田舎の無人駅は、こんな感じで長閑なもんだ。



……




歩いて行く途中で一枚……




パシャッ (←シャッター音)







3-301_0283_634.jpg
(線路の中までは入ってないです……一応、歩道(?)から……)


線路がデコボコしてる……

こんなもんなのかな




‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡





駅舎に入ると




静かだ……私、一人……





4-301_0318_635.jpg


期待を裏切らない雰囲気……

あの鏡、今までたくさんの人を見てきたことだろう……



朝は、あの鏡で身だしなみをチェックしてから、電車に乗れる。






身だしなみで思い出した……『顔にシール事件!』
2014.05.23の【 花びら背負って…… そして衝撃的トラウマ】という記事に書いてあります。
お時間のある方は、また見ていただけたら嬉しいです。


お出かけ前の、身だしなみチェックがいかに大切かがよくわかります……(T_T)




‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡




さて、周りを見ると……




どこを見てもいい味出してる。




5-301_0313_636.jpg


コンセントの差し込み口も、なにやら懐かしい形……

木の質感も、年月を感じさせてくれる。





‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡





窓ガラス越しに、駅務室の中を見る。





6-301_0305_637.jpg


誰もいない……

でも、運行表は広げられたままだ。





‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡







ふと横を見ると……



7-301_0287_632.jpg


入口に鍵が掛かっている。


もう閉ざされたまま……このまま朽ち果てて……







って違~~う!

ここ、廃駅じゃないだろ……

もう……寂れた雰囲気がすごくいいもんだから

すっかりそんな気になってたよ……(^_^;) ←ホントに失礼な……



ま…ともかく(汗)……こんな感じの駅を見たら

また撮っていきたいと思う……





ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いいですね〜
最後の鍵なんてグッと来ます。
コンセントも運行表の窓口もいいですね。
2枚目の左の看板「乗車整理券を…」が少し入った踏切もいいですね。
レールがデコボコ?大丈夫なのかなあ…

郷愁… 
駅ってどこか物哀しい…


carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

田舎の古い駅舎は、懐かしくもありまた、物哀しさも感じますよね~
この駅ぐらい古い建物だと、どこを見ても年月を感じさせるものばかりです。

低い位置からレールを見ると、結構でこぼこしているんですよね~
乗っているとそこまで振動は感じないような気がするのですが……(笑)

この様な建物は、なるべく長く残してほしいという気持ちです。
(*^_^*)
WILDさん、こんばんは☆
すごく素敵ですー。
懐かしさでホッとしますね。
古い建物って、どこを撮っても
味がありますよねー。
木目も シミの付いた壁も。
古い鏡もそうなんですけど、昔の鏡って
すんごいホラーに思えるので、なんか怖いです((((;゚Д゚)))))))
古い旅館にある、何かの記念に貰ったような大きな姿見なんかも。。(怖)

あ。そうそう。顔にシール事件。(*・艸・)
改めて読んで、一笑させて頂きました。笑
鏡はちゃんと見なきゃですねー♪
うん!うん!わかりますわー!
めっちゃ雰囲気ある駅ですねー!
僕も、こんな駅見つけたら撮りまくりです(笑)
一枚目の写真の線路のカーブ、すんごいええ感じですねー(^o^)丿
mae。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

古い建物には、魅力を感じます~
長い年月をかけて醸し出すその雰囲気は、作ろうと思っても作れないですし……

古い大きな姿見……よく「寄贈○○○」なんて書いてあるのがありますね~
薄暗いところで見たら、何かが写っていそうで、ちょっと怖いかも(笑)

顔にシールの記事……見ていただいてありがとうございます。
あれは私の人生で一番恥ずかしい経験かもしれません(T_T)
いい思い出………の訳ないです~~(笑)
(*^_^*)
onorinbeckさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

城や神社仏閣など、たいそうなものとは違い、単なる田舎の無人駅ですけど、どこを見てもその歴史、年月なんてものを感じます。
今までたくさんの人が、ここを利用し……通勤・通学など、生活に密着している駅なんだと思いながら撮っていました。

線路がカーブしていく様子は、画になりやすいかもしれませんね~
その曲がり具合や、遠近感などがいい感じに見えたりします~
(*^_^*)
こちらは富山地鉄でしょうか?
懐かしい駅風景です。

今年の夏、富山地鉄の駅舎風景撮りまくって来ました^^
駅舎に限らずホーム風景もいいですよね。
JRもありますが、富山地鉄ですね。

私鉄ってこともあるのでしょうが、同じ北陸地方でも
駅舎の雰囲気が違うですが、でもどことなく懐かしさを感じるのは木造だからでしょうかね。
中でも「岩峅寺駅」と「東三日市駅」は最高でした、小躍りしそうな足取りになるくらいの駅舎との出会いでしたわ(笑)
こんばんわ^^
ノスタルジックに良い雰囲気のローカル駅の
様はいいですねえ^-^
おそらく富山地鉄でしょうけども、この沿線
はこういう雰囲気の駅多くて好きですよ^^y

私の田舎の福岡にも郊外にいけば似たような
光景の駅がありますわ^m^
若い頃は好んでこういう光景求めて散策や旅
を頻繁にしたものですが・・・(遠い目w)
犬山にゃん太郎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

わぁ~、来られたことがあるんですね~、なんだか嬉しいです~。

えぇ、ここは富山地鉄の『越中三郷駅』です。
ここの立山線を山の方に向かっていくと、『岩峅寺駅』があります。

古い木造の駅舎は、味があって良いですよね~
私も大好きです♪

『東三日市駅』は、まだ行ったことがないです。(黒部市ですね)
機会を作って行ってみたいと思います。

この富山……こんな駅には事欠きません(笑)
その点では、田舎もいいもんです~
(*^_^*)
コマソンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

田舎のローカル駅……古い木造……
たまらなくいい雰囲気です(笑)

ここは、以前書いた記事にも出ました富山地鉄の『越中三郷駅』です。
最近、他の駅には行ってないので、もうそろそろ開拓しに行こうかとも思っています(笑)

福岡の方にも、こんな感じの駅があるんですね。
いろんな駅を巡る旅も、いいもんですね~♪

だんだんいい歳になってくると、中々時間が取れなくて……若いときにもっと何でもやっておけばと、今更ながらそう思います(遠い目……←便乗)
(*^_^*)
ほんとにいい味出してる^ ^
時間が止まったみたいで
音のない世界が見えたみたいで
ステキです(*^^*)
sleeping girlさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

古い無人駅には、モノクロが似合うような気がして、ついついこんな感じに仕上げてしまいます。

確かにモノクロだと、シ~~ンと静まり返っている感じがしますね~

駅という場所も、出会いや別れ……そして旅立ちなんかを連想させますし、古い木造の駅舎との相乗効果もあって、こんな雰囲気に感じるのかもしれませんね。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。