2014.12.03     カテゴリ:  飛騨 

   怖い時代です……




悪いことをしてはいけません。



……




もし……してしまったら


こんな所へ連れて行かれるかも……





1-301_9642_888.jpg


怖いです……





‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†






見たまんまですが



ここは……




2-301_9641_885.jpg


……と、いうところです。






‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†








さらに、説明すると……




3-301_9651_887.jpg


……だそうです。

(って、説明……写真まかせ……汗)




まぁ、でも読んでみると……


一般庶民 → 『白洲』

由緒ある浪人・御用達町人 → 『板縁』

武士・僧侶・神官 → 『縁側』


吟味を受ける人の立場によって
場所が変わるんですね……



どうせ受けるんなら

縁側でお願いしたい……




出来れば和菓子とお茶でもあれば、なお良し。

(そんなサービスあるわけ……ない……)





‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†









こんな駕籠に乗せられます。



4-301_9648_886.jpg


乗る事だけを考えると、楽しそうですが……


その先、我が身に降りかかることを考えると

とても楽しんではいられません……







‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†







ここに着くと……



座布団ではなく





5-301_9652_891.jpg


こんなところに座らされ……







‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†







それだけでも酷いのに……






6-301_9647_889.jpg


こんなのを乗せられた日にゃ

自分がやっていなくても、

「私がやりました……」と、言ってしまうこと間違いありません。




(たとえ、どんな『M』な人でも……)






‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†‡†








ご丁寧に、絵があります。





7-301_9650_890.jpg

見ているだけで、痛々しいです (>_<)


これがもし、アニメの『トムとジェリー』なら……

トムの足がギザギザの形になって痛がるところです。





あ……ここがどこかと言いますと

岐阜県高山市にある『古い町並』のすぐそばで『高山陣屋』というところです。

どんな所かというと……

『陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。』
(高山陣屋ホームページより)



現存する古い建物を見るのが好きです。

この陣屋も、いろんな部屋があって、
当時はどうだったんだろう……なんて思いながら
見て回ると楽しかったです。







ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
WILD BOOKERSさん(*´ェ`*)ノ
こんばんは☆
わ。またもやラッキー。同行観光してる気分ですー。
高山は行きたい行きたいと、常に思ってて、なかなか行ってない場所です。

すごい痛そう。。。
トムとジェリーバージョン観てみたくなりました。
けど、想像するだけで十分楽しかったです♪
ハッ!!楽しいことではなかったですね!笑
昔は、残酷なこと多いですよねぇ。。
岐阜県高山市に あるのですか~
確かに怖い
でも お写真がいいですね
いい感じです
いつも思うけど。。。
mae。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

行きたくても、遠かったりして中々行けない所ってありますよね~
ここは、他にもたくさんの部屋があったんですが、ここが一番、記事になりそうでした(笑)

アレ、痛そうですよね~
でも、トムならギザギザのペラペラの脚で痛がりながらも、歩く姿を想像しました(笑)

昔は、冤罪みたいなことが多かったのでは無いかと思います。
吟味と言っても、結論ありきみたいな雰囲気が怖いですね。
(^_^;)
mamanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここには、『古い町並み』という昔の風情そのままの商店が並んでいて、富山から車で2時間ぐらいですので、たまにドライブがてら行ったりします。

この様な建物の中は、暗くて撮りにくいですよね。
シャッタースピードが落ちるので、絞りを開けてISOを上げて(←これが苦しい(笑)……画がざらついてきて……)

いつも手振れとの戦いです……(笑)
(*^_^*)
やってません… あ、いえ… やって… はい、やりました…
怖い〜
アハハ… 和菓子とお茶ですか?
WILDさん、面白過ぎます。(笑)
怖いのに吹いちゃいましたよ。
あ、そう言えば、現代はカツ丼が出る場合があります。

冤罪は今でもあるので、そうなったら怖いですね。

トムならそんな感じかもね。
久々に見たくなりますね♪
carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

きっと、「あっしがやりました……」と言うまで、痛めつけられたのではないかと想像してしまいます(>_<)

和菓子とお茶で、和やかにいきたいもんですね(笑)
カツ丼(笑)……美味しそうです。
最も、取り調べのカツ丼は食べたことありませんけど(汗)

冤罪は絶対あったと思います~

トムとジェリー……トムって何かに挟まれると、体がペラペラになりますよね(笑)
(*^_^*)
こんばんは
いつも素敵な写真をありがとうございます

『高山陣屋』行きました
思い出しました・・・
飛騨牛の串刺しが美味しかったです(笑)
高山の朝市周辺を朝ランしましたよ~
ドライブで行けるなんて羨ましいです
ミントさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『高山陣屋』行かれたことがあるんですね~
飛騨牛の串焼き、美味しそう♪……(私まだ食べたことが無かったです)
すぐそばの『古い町並』では、テイクアウトの飛騨牛の握り(2カン)が売っていて、行列になっていました。
そうそう、朝市も有名ですよね~

私の住む富山からだと、近すぎず遠すぎず……たまに遊びに行くのにちょうどいい感じです。
でも、そういう私は、富士山を見れる環境に憧れます(笑)
(*^_^*)
代官の器量にもよったのでしょうが、誰もがここで拷問を受けたのではなかったのだと思います。素直にスラスラと罪状を認めて、拷問を受けるに至らなかった罪人も多かったのでは、…。
気の毒なのは、嵌められて疑わしい状況に陥った無罪の人物でしょう。自白しないからといって徹底的にやったのか。『どうもおかしいぞ』という気付きもあったのでは。
そうでないと北朝鮮と同じことになってしまいます。
AzTakさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね~、疑わしい人全てが、ここで吟味を受けた訳ではないかもしれませんね。
昔は、今と違って科学的な根拠もないでしょうし、状況とその人のなりを見て、疑わしい場合、ここで吟味……という感じでしょうか……

でも言われる通り、無実なのに……と言う人もいたでしょうね。

あ……あと、このような拷問を受けるということがわかっていれば、犯罪に対する抑止力があったかもしれませんね。
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。