2014.04.18     カテゴリ:   

   マクロレンズで花を撮ろう


花の写真が撮りたかった。

眩しいくらいの光が溢れる中に、
花がアップで写っているイメージ……


そのとき買ったカメラは、
D300にAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDという
レンズが付いている、いわゆるレンズキットだった。



しかし、あまりイメージ通りに写せない……

ズームの端から端まで使ってみる。
被写体に出来るだけ近づく。
背景をなるべく遠くに。

いろいろ考えたが、結果はいまいち……


まぁ、腕も悪かったのだと思うのだけど。


そこで、買ったレンズがこれです。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED。

そう、マクロレンズです。
私は、何でも形から入るタイプなのです。(オイオイ……)



撮ってみました。

DSC_2434_016_587.jpg

今までの悩みは何だったのか、という感じです。
目の前が急に明るくなって、視界が開けたような気がしました。




最初は何でもアップで撮りたくなります。

DSC_1409_579.jpg

何ともコメントしづらい写真です……





さらに、これ……

DSC_2097_580.jpg

何をあわてて撮ったのか(手ぶれ?)……
どこにもピントが来ていない、奇跡的な写真です。




それでも、撮っているうちに、少しずつ
慣れてきます。


裏からも撮ってみたり……

DSC_3974_588.jpg





アップで花びらを撮ってみたり……

DSC_2318_013_581.jpg

オレンジが綺麗です。




別の花も……

DSC_2511_019_589.jpg

マクロらしい写りです。



もちろん、短めの望遠レンズとしても
使えます。(APS-C機なので、35㎜換算157.5㎜)

DSC_2327_582.jpg


さて、次は何を撮ろうかな……





ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。
先日はブロクへのコメント、ありがとうございました。

お花、とても美しいです(*^^*)
マクロレンズ、あると撮る楽しみが増えますよね♪
これからお花撮りに活躍しそうですね^ ^
こんにちは^ ^


マクロいいですねー
私は1枚目と4枚目が好きです。
ふわっとしてて明るくて、最近はマクロレンズ使って無いので持ち出さないとって思いますねw
これからお花の季節ですし♪
seano☆さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

マクロって撮りだすと癖になっちゃうような面があって
一時期、常用レンズと化していました。

気に入ったレンズがあると
撮るのが本当に楽しいですよね~。
棟梁さん こんばんわ。
コメントありがとうございます。

レンズは数本持っていますが、
初めて撮った時のインパクトは、
マクロが一番でしたね~。

でもそれぞれのレンズに良い面があるんで
それを生かしながら、また撮っていきたいです。
WILD BOOKERSさん

1枚目
ピンクの花
柔らかなタッチですね
蕊にフーカスされていますが・・・
全体的にソフトなイメージで表現されています
マクロレンズでの醍醐味を味わられたことでしょう

2枚目
黄色くて丸い・・・
それが何であったとしても楽しい作品に仕上がっています

4枚目
花の裏からの撮影
良いアイディアですね
個性が光ります

5枚目
花弁の一部 撮影
それも素敵ですね

6枚目
花写真の基本構図ですね

マクロレンズを持たれた喜びが伝わります




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。