2014.10.30     カテゴリ:  お出かけ 

   蕎麦を食べたとき……



車で、結構遠くまで来ました。




なんだ、この木……



301_8485_526.jpg

赤い葉っぱで覆われている。

離れて見ると、赤い幹に見えて不思議な感じ……




†††††††††††††††††††††





近くで見ると……


301_8488_527.jpg


こんな葉っぱが、びっしりと……

(って、なぜピンが緑の枝に……ここは赤い葉っぱでしょ……orz)



†††††††††††††††††††††





ところで




ここが何処かというと……




301_8506_536.jpg


長野県の戸隠です。

お昼なんで蕎麦でも食べましょう♪




♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫





さっそく、お茶がきました。


301_8489_532.jpg

ん?……絞りを開けすぎたような……


いいんです……蕎麦を食べに来たんです。

写真は二の次です。




♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫





お……七味がありました。

とりあえず撮っておきます。



これ、定番ですよね。


301_8495_533.jpg

ん?……何故、蓋にピンが……


いいんです……蕎麦を食べに来たんです。

写真は……以下略……
(そうです……いつもの言い訳です……)




♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫





蕎麦がきました。



301_8500_534.jpg


薬味はこんな感じ……

(ま、普通……)



♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫





蕎麦はというと……


301_8501_535.jpg

結構、白っぽい蕎麦ですね……

食べ易く、小分けにした盛り付けです。


うん、美味しい蕎麦です。

……


(え?……レポートこれだけ?……)


♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫


ところで、ざる蕎麦を食べた時……


最後に出てくるアレ……

そうです…… 『蕎麦湯』です。


アレ……昔、最初見たとき、どうやって飲むのかわからなかったです。
っていうか、これ飲むの?って感じでした。


ネットなんかで見てみたら
残った蕎麦つゆに入れて飲むらしいけど
そのまま飲んでもいいらしい……

……

そのまま飲んでみたけど、どうもピンとこない……
蕎麦の香り(?)が少しするお湯って感じ。


特に無くてもいいような……(・_・;)



それとも、蕎麦が好きな人だと
やっぱり最後は蕎麦湯がないとダメだろ~~って感じなのかな?


皆様は、いかがでしょうか……







え?……蕎麦湯の写真が無いって?


……


そうです……撮り忘れたんです……

相変わらず、詰めのあまい男です……orz




♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫ ♪ ♬ ♫





食べ終わって外に出ると


赤い実が……



301_8514_537.jpg


秋の休日、蕎麦を食べたお話でした……






ありがとうございました。












トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あ~~
うどん食いたいなぁ~


あっ!
蕎麦でしたね(^^)

戸隠、写真撮りに行きたいなぁ~♪

ところで、蕎麦だけ食べに行ったんじゃないですよね(笑)
WILD BOOKERSさん

食べ物写真は 最も難しい被写体の一つです
薬味にフォーカス
お蕎麦を背景暈けにされたお写真
感嘆しました

お蕎麦だけのお写真も食感まで伝わってきます

憧れですね

食べ物を花写真のように 撮る
極上のお写真 拝見させて頂きました

WILD BOOKERSさんの気品ある食べ物写真
また 拝見させて下さいね
ちょーみんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そう……やっぱりうどんが食べ……って、違~~う!!!
蕎麦ですよ!……そ・ば!(笑)

戸隠も自然が溢れて……戸隠神社なんかも良いですね。

この日はドライブがてらでした。
白馬を通り→戸隠→長野(善光寺) →妙高経由→富山って工程でした。
(*^_^*)
りらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

食べ物写真は、難しいですよね~~
今回は、座った席でとりあえず撮りました。

肝心なのは、やっぱり光ですね~
今回、逆光になる席は良かったんですが、いかんせん被写体が暗い……(涙)
シャッタースピードは遅くなるし、三脚とレフ板が欲しくなりました(笑)
でも、撮ってみてわかることってあったりするんで、また挑戦してみたいです。
(*^_^*)
すっごく秋!
おかげさまで気分転換になりました!

蕎麦湯。。。
ボブは、残った つゆと多めのワザビを
入れて飲むのが好きです。
機会があったらやってみてくださいまし。
こんにちは🎵
お蕎麦うちのパパさんが大好きで、
結構こだわりがあるみたいです(笑)
私は、最後の写真に写ってる「そばソフトクリーム」が
気になります( *´艸`)
お蕎麦、おいしいですよね。
実は小さい頃、お蕎麦がちょっと苦手だったんです。
所が、長野に来て蕎麦を食べたら、その美味しさに
蕎麦好きになりました。今でもお蕎麦、大好きです。(^-^)
まるで赤い洋服を身にまとってるようですね!
なんだかモネの絵みたいです。
お蕎麦大好き〜
戸隠のお蕎麦って美味しいでしょうね〜
今まで食べた内で最高は八ヶ岳で食したものでした。
入り組んだ所の奥の方に隠れてるような普通の家のようなお店でした。
そばつゆですか〜
私もたまにいるかなあと思いますが
そばつゆとわさびを入れて飲んでホッコリします。


ボブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

戸隠は紅葉はまだこれからみたいですが、それなりに秋の景色(多少色付いてきている)を見ながらドライブしてきました。

ボブさんは、蕎麦湯を飲まれるのですね~
つゆにと多めのワサビですか~~私、辛い物とかワサビなどの刺激系は好きなんで、イケるかもしれませんね。
今度、やってみます♪

っていうか、無性に蕎麦食べたくなってきた(笑)
55スマイルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

蕎麦にこだわりですか~
蕎麦粉・薬味の種類や入れ方・つゆにどれだけつけるかとか……
考えだしたらいろいろありそうです(笑)

何でも、こだわりを持つのっていいですよね。
自分の考えがしっかりあるというか……

そばソフトクリーム……そばの風味があるんでしょうか……
食べてこればよかったなぁ~(^_^;)
ハーモニーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

信州……長野の蕎麦は美味しいですよね~
蕎麦粉や配合などが違うんでしょうか……
何かがきっかけで、好きになるものってありますね。

その土地ごとに美味しいものってたくさんありますよね。
遠出すると、行った先の美味しいものを食べるのが楽しみです。
(*^_^*)
carmencさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

見事に赤い葉っぱに包まれた木でした(笑)

八ヶ岳ですか~長野県と山梨県の間でしたっけ……
隠れている様な普通の家……商売っ気が見える大きな店より、そんなところの方が美味しいかもしれませんね。

蕎麦湯……carmencさんも、つゆにわさびですか~
そういう方が他にもおられました。
わさびを入れると美味しそうですね~♪
(*^_^*)




プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。

リンクフリーです。

ご連絡いただければ、こちらも
リンクさせていただきます m(__)m

※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。